※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ。
家族・旦那

離婚したくなってきましたが、今の私の状況で親権が取れるのか不安です…

離婚したくなってきましたが、今の私の状況で親権が取れるのか不安です。

私は頭の中に腫瘍があり、三年前手術をしましたがまた大きくなったので今年の7月末に手術予定です。
術後は1ヶ月ほど視界が安定せず、一人で歩くのも難しく運転もできません。

離婚したい理由は日々の言動の積み重ねや仕事のことに対してです。
先月くらいに大きな喧嘩をしました。
帰ってきたらすごく不機嫌で、どうしたの?とか帰ってきていきなり不機嫌でどうしたらいいかわからん!ということを言ったら「俺が毎日会社でなんて言われよるか知っとるか!この仕事で定時で帰れるとかないけーのとか社長に嫌味言われる!毎日言われる身にもなれ!」というようなキレ方をされました。
定時で帰れる云々の話は、私が東京で手術をするので8月は丸々家に帰れません。
私の手術のことなどで今子供2人は保育園に行っているのですが、8月は送り迎えができないので旦那にお願いしてました。
そのことを社長に言ったら、嫌味をちくちく言われるようになったらしいです。
仕事はライン屋さんです。

こっちは家族があるんだからそんな会社今のうちに辞めれば?というような話になった時に、考えると言って1ヶ月経ちます。
今月の頭の辺から言ってたのですが、「給料の締めは月末で退職届を出しても最低2週間はおらんといけん。月末に辞めようかな」と言っていたのですが退職届を今だ出しておらず、昨日言うと「今考えよるって言よるやん!なんでお前の都合で仕事変えんといけんのか!」など言われました。
私は今の会社におったまま私が東京に行ったら、それこそ定時に帰る度に嫌味言われることを気にしたり、今の会社での給料は家族手当もなし、個人会社なので早出しても残業してもその分はお金が出ません。
なので子供のことも考えて安定している会社に移ってほしいと考えてました。当てはお義父さんの働いてる会社が若い人を募集しているらしく、そこはすぐに入れてもらえると言ってました。
お義父さんにも「子供のこと考えてちゃんとした会社移った方がいい」と何回も言われていますが、その度旦那の返事は「変えるよ」で終わります。

仕事のこともそうなんですが、仕事が早く終わっても真っ直ぐ帰ってくることは滅多にありません。
会社の仲間と釣りをしたり、義姉さんの子供と釣りに行ったり、パチンコに行ったり。
帰ってきても子供の面倒を見るでもなくゲームかYouTube
お義父さんと同居なのですが、私がお風呂に行ったりご飯を用意している間は2人の相手をお義父さんがしていて旦那はずっと携帯です。
どっちが父親かわからん状態です。

そのくせ私の実家などでご飯を食べに行って私が母親とご飯を準備してたりする間はやけに下の子を構ったりします。
母親は「普段やってないね」と言ってたので、普段からやってないことはバレバレですが…。

最近では喧嘩をした時に今まで壁などを殴っても手を上げられたりはなかったのですが、喧嘩中にバンボを3回投げつけられました。
バンボ投げつけられてる途中でお義父さんが帰ってきたのですが、「お前が悪い。〇〇(旦那の名前)は仕事しよるんやから」と言われてしまいました。
旦那からは謝罪なしです。後日私がそのことについて言うと、「反省しとるっちゃ。暴力とは違う」と言われました。

その他にもたくさんあるのですが、私の両親は「ゆあが可哀想。退院後本調子じゃないのに今まで通り扱いそう」などものすごく心配してくれてるみたいです。
妹には旦那と喧嘩した時や、ありえない発言をされた時など全て話してたのですが、「それはモラハラやろ」と言われました。

昨日も旦那に「(私が)おらんにゃおらんでええと思う時がある」と言われました。
そう思う時があったとしてもそれを私に言いますか?この人には思いやりがないんだなぁと、今までの積み重ねと昨日のその発言で離婚の文字が頭から離れません。

ですが冒頭でも書いた通り、私は手術が控えてますし退院後もまともに外に出られません。
旦那の義姉さんが娘のことが大好きみたいで、よく休日には連れ去られてしまうほどです。
なので離婚となった時に、旦那に義姉さんが親権のことを持ち出しそうな気がします。
旦那は普段娘と息子が機嫌がいいときくらいしか相手にしません。
そんな人に絶対娘も息子もとられたくありません。

詳しい方などお教えいただけると有難いです。
書き足りなかったところなどあるので今の状況などなんでもご質問ください。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

もち

仕事のストレスで八つ当たりをされるのは嫌ですよね。
手術の心配や体調の心配をしないで自分自分な辺りで私だったらもうダメかなと思いますよ。
ご実家に頼れるなら離婚を考えます。
親権も余程の事ながなければ母親かと。
ご実家にに頼って子供を見れると言うならゆあ。さんが親権取れると思いますよ。
とりあえずはモラハラの証拠など証拠を集めるのが1番です。

  • ゆあ。

    ゆあ。

    手術の心配、体調の心配は一切ありません。
    風邪引いたりしただけでも面倒くさそうにされます。
    実家には頼れます!両親は「いつ離婚するかな?」と心配してると妹から聞きました😭
    今の旦那に体調悪い娘を預けてるのが心配でたまらない…と😩
    家で子供の面倒は見れます!私1人で2人見ることになっても全然問題ないくらいに今も1人で見てるようなものなので…
    モラハラの証拠というのはどういったものですか?
    まだモラハラなのか自分がよく分かってなくて…💦

    • 6月26日
  • もち

    もち

    ご実家が頼れるのでしたらよかったです。
    娘のことは心配になりますよね。
    ご両親に相談してみて見て貰えるならご両親に頼むのも良いかなと。
    私だったら心配で旦那には任せられないので…
    モラハラを調べてみると分かると思います。
    俺は良くてお前はだめ思考なのでモラハラは洗脳されると怖いです。
    証拠は言われた事を日記に残したり1番は録音をするのが良いです。
    子供に対しての態度なども証拠として残すと尚良いですよ。

    • 6月26日