※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
お仕事

出産後再就職した方、医療関係者の復帰経験について相談です。以前の関係者から子持ちの復帰は難しいと言われ、不安に感じています。

出産を機に一度退職し、子供が2、3歳で再就職した方、教えて下さい。就活や復帰は大変でしたか?できればリハビリ職などの医療関係者の方だとありがたいです。
この間、以前お世話になった人(経営に携わっています)と会って話をしたのですが、
「子供がいると復帰は厳しいと思う」
「正直、子持ちの人が入ってくると迷惑だ」
「独身者の多い職場はやめたほうがいい」
「正社員は無理だよ」
などと言われました。
私はリハ職で働いていて、子が幼稚園に入れる頃また戻りたいと考えています。でも、話を聞くともう難しいのか、なんて思ったり。

コメント

deleted user

独身のひとがおおいと融通聞かないところがおおいかも…

  • けろっぴ

    けろっぴ

    やつぱりそうですよね。
    ありがとうございます。

    • 6月26日
あゆあん

リハ職です!来年4月から復職を考えていて、同じ悩みを抱えているのでお気に入りして見てたのですが、なかなかいらっしゃらないのですかね💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    私も待ってますが、なかなかです。このままなければ、また夜にでも再投稿しようかと考えてます。そしたらまたみてもらえると嬉しいです。意見、くればいいなぁ。
    今は辞めているのですか?ちなみに私はOTです。

    • 6月26日
  • あゆあん

    あゆあん

    仕事終わりの方の目にとまるといいですね😊
    私もOTで、退職してブランク3年です😢

    • 6月26日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    ブランクが長くなると、どんどん復職が不安になりますよね😵。
    私の回りのリハ職の人達は、ほぼみんな育休とってフルタイムか一時間の時短で復帰しているので、なかなか相談もできずで。

    • 6月26日
  • あゆあん

    あゆあん

    そうなんですよね💦知識も抜けてる自覚ありますし😓
    私の周りもフルタイムか時短です!旦那さんも医療職の方が多いせいもあるかもしれません…

    • 6月26日
deleted user

私ではないですが、同じ職場にいらっしゃいます。OTです。
その方は、元々うちで働いていて、出産を機に一度退職し、第二子のお子さんが1〜2歳になったくらい?でまたうちに復帰されました。たぶん数年のブランクを経て復帰したような感じだと思います。同じ職場への復帰なので、とくに就活って感じではないと思うんですが💦

お子さんが幼稚園に通いながら働くということは、パートとかですかねー?
職場にもよるとは思いますが、リハ職場は比較的子育て世代が多いですし、子育てしながら働いてる人もたくさんいますし、資格も持ってるわけだし、復帰しようと思えば無理ではないと思いますけどねー、、、ただ私が経験したわけではないのであまり具体的なアドバイスはできずすみません😣💦