※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

卵管造影検査が不安だけど、黄体ホルモンの数値が低いことで心配。数値が低くても妊娠できる経験を教えて欲しい。食生活で数値を上げる方法があれば教えて欲しい。

来週卵管造影検査をします!
痛いと聞くのですごく不安ですが…
何も問題なければゴールデン期間をゲットできると聞いたので、期待しすぎずに頑張りたいと思います!👶🏻

ただ黄体ホルモンの数値が少しだけ低い…と言われたのですが、特に薬など処方されてないのであまり問題はないと考えて大丈夫でしょうか??
黄体期に調べて8.04だったのですが…ネットで見ると黄体機能不全と出てくるので不安で😢
数値が低めでも妊娠できたよって方いたら教えて下さい!
また、数値を上げるために、食生活など気を付けていた事があれば、教えて下さい!!

コメント

おにぎり

卵管造影したことあります!
麻酔の注射痛かったですが、検査自体は痛くなかったです(*^^*)

黄体ホルモンの数値低いとデュファストンという薬を処方されたりします。
先生が特になにも言わないなら大丈夫だと思います。

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます!
    麻酔してもらえたんですか!
    恐らく私の通っている病院は麻酔はなしだと思うので、恐怖です…😂

やはりそうですよね!
    「数値は少し低いけど薬などで改善できますから」と先生言ってたんですが、今回特に処方されなかったので、あれ?と思いまして😅

• 6月26日
チキン🍗

卵管造影痛み止めなしで、冷や汗タラタラでした(--;)
詰まりなくても痛かったぁ😭
卵管のお掃除なので授かれたらラッキーですね😁👍

私も数値関係でお薬飲んでてもなかなか改善はされなかったですねぇ(--;)
食生活だけは必ず和食に、冷たいアイスや飲み物控えてねーって必ず言われてました😁
タンポポショウキT‐1を私は飲んでましたよ😋

薬とかだされてないなら、う~んって感じでそこまで考えなくてもいいのかもしれないですね🤔

• ちぃ

ちぃ

やはり痛いですよね😰😰
    詰まりがなくても痛いとは、恐怖です…笑
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、卵管造影検査後、どのくらいで授かれましたか??

薬飲んでても改善されないこともあるんですね😢タンポポショウキ…初めて聞きました!!参考にさせて頂きます☺️

• 6月26日
  • チキン🍗

チキン🍗

私の場合は卵管に詰まりもなければ、問題が数値のほうだったのでただのお掃除でしかなかったです🤣
    なんだかんだ一年後でしたね(--;)

でもやる価値はありますよ😁👍

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

そうだったんですね😢
    ゴールデン期間になると聞くと、痛かろうがやらずにはいられません😅

わたしも数値の方気になります…!
    排卵は毎月問題なくしているようなので、薬でなく排卵後の注射💉をしてもらえるのかもしれません!また造影検査の際に聞いてみます。

• 6月26日
あーちゃん

月曜日に卵管造影検査してきました🙋‍♀️
生理痛が酷いのですが、それに似た痛みでした😨
途中で、看護師さんが手握ってくれたので少し紛れました😌
頑張ってください🙌

• ちぃ

ちぃ

検査お疲れ様でした…!
    私も生理痛が凄くひどいので、それに似た痛みと思えば頑張れそうな気がします☺️✨
    ありがとうございます!!

• 6月26日
うっちゃん

わたし6でした( ꒪⌓꒪)
しかも二件目の病院でそれを指摘されるまで異常だと知らず半年が経ってました。
病院を変え、一年で自然妊娠できました!

多嚢胞で排卵も注射を打ってもしなくて病院の日は必ず旦那と喧嘩してました😅

体を温めること、運動すること、ファーストフードは控える、湯船には毎日浸かることを意識してました😓

• ちぃ

ちぃ

そうだったんですね…!
    1件目の病院で知りたかったですね😢

幸い排卵は毎月問題なくしているみたいなので、排卵後の注射だけで補えるのかもしれません!また次行った時に聞いてみます。

やはり温活、運動は大切ですよね!!参考にさせて頂きます☺️

• 6月26日
  • うっちゃん

うっちゃん

ちなみに造影検査もオイルも水も2つしましたよー(*゚v゚*)
    どちらも痛かったです😅
    でも耐えれます!!
    おもーーい生理痛みたいな感じです!!!

頑張ってくださいね!

• 6月26日
  • ちぃ

ちぃ

二種類やられたんですね!
    重い生理痛なら、普段も生理痛ひどいので頑張れそうです😂
    ありがとうございます☺️✨

• 6月26日
クラレ

卵管造影検査2種類あるのですがどちらをするのですか?
造影剤を入れるて写真を撮るものと水と何かを混ぜたものを流してモニターを見ながら確認するものがあります。

今はほとんど初めてやる方は水を流すタイプの方が多くなっているようです。

因みに私も5月に通水検査しました。

やってる最中は生理痛よりも痛くなくて楽勝と思ってましたが、終わって数分で吐き気に襲われ、2日間気持ち悪さと闘う事になり、ダウンしました。

私の場合は、卵管が通ってたので痛みはほぼありませんでしたよ。

電車で帰れそうになかったのでタクシーで帰宅しました。

検査当日はできれば、ご主人に車で連れてってもらうか、どなたか信頼できる方に付き添ってもらうことをお勧めします。

私も母に付き添っていただいてとても助かりました。

あと、効くかは分かりませんがザクロ酢いいと思いますよ。
女性ホルモンに良いと言われてるので私も飲んでます。

お互い妊活頑張りましょうね。

• ちぃ

ちぃ

造影剤を入れての検査と聞きました。
    水を流すタイプの検査もあるんですね…😳!

痛みもそうですが、吐き気はもっと辛いですよね😰
    当日は主人が休みなので付いていくと言ってくれています!
    どうなるかわかりませんが、少しでも妊娠に効果があるならば頑張りたいと思います!

ザクロ酢、女性ホルモンに良いんですね!参考にさせて頂きます☺️
    ありがとうございます。

• 6月26日
りつママ

卵管造影頑張ってくださいね!
私も1年前検査してきました。
痛みは本当に個人差だと医師からは伝えられました。痛い人は痛い、痛くない人は痛くない。不安だと思いますが、リラックスが一番だと思います!
私は、やはり痛く何かが生まれそう!くらいの感覚でした笑
ホルモンの数値も、低くても妊娠しますよ!
医師から勧められたのは、定期的な運動、しっかりとした食事だけでも変わると言われました。

• ちぃ

ちぃ

やはり個人差があるんですね…
    痛くない方であればいいのですが😂

適度な運動、しっかりとした食事、そこからですね!
    当たり前な事でも意外と出来ていないので、そこから見直して行きたいと思います☺️ありがとうございます!!

• 6月26日
ちー

卵管造影検査しました!
私の場合は麻酔なしで検査しました。あまり痛みはなく検査も15分くらいで終わりました。
検査後はゴールデン期になるからと先生に言われてタイミングの日を教えてもらって妊娠しました。

通院してた病院は栄養管理指導がメインだったので食事指導+薬(自分に足らない栄養)を処方してもらいました。

検査不安だと思いますが頑張って下さい!

• ちぃ

ちぃ

麻酔なしの方が多いんですかね…?
    私の所も麻酔の説明は一切なかったので、ないかと思います🥺
    ゴールデン期、信じて頑張りたいと思います!!

薬や注射のこと、自分からも先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございます!!

• 6月26日
ぴっぴ

私も造影検査の前日、ここで検査痛かったか質問しました(笑)ほとんどの方の回答が痛かったw震えましたねw

実際病院行って器具を挿入した瞬間は、ん?全然痛くないやんwって思いましたが束の間、バルーンが拡張始めた時点で、いてぇえええええwそして何より造影剤を注入した時は本気で先生にやめてくれって言おうかと思ったくらいですwでも耐えられない痛みではないので大丈夫!すぐ終わります!造影検査後半年はゴールデンタイム!がんばってください!

• ちぃ

ちぃ

バルーンのあたりですね!覚悟して臨みます😂
    これで我慢できなかったら陣痛、出産耐えられませんもんね!
    まずはゴールデン期突入できるように、耐えて頑張ってきます。
    ありがとうございます😊

• 6月27日