※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

奨学金について義理親ともめた話についてです。以前、こちらで、「旦那…

奨学金について義理親ともめた話についてです。

以前、こちらで、「旦那が保育学科に9ヶ月の間行っていて、奨学金が360万円で多すぎると思う、しかも義理父名義で、日本学生支援機構じゃなくて日本公庫というところで上限額いっぱいまで借りていて、月3万千円…
同じ大学の看護学科に行っていて、2年通っていた私の奨学金は月一万、騙されているなら自分たちが使っていた分は払って欲しい」と言う内容で相談させていただき、的確なアドバイスたくさんいただいて、
旦那の入学金、授業料、アパートの初期費用(家賃1万5千円)、教科書諸々すべて多めに計算して浮いたお金を紙にまとめて私の親と話に行ったら大幅に使っていたことを認めました。借金返済に充てたみたいです。
最初は、払えるわけなかろーが、払えたら払っとるわと逆ギレしてきました。なので、
(月三万千円のうち一万は払ってもらう。いやでも義理父名義だから困るのはあなたたちだと思うけど?)と言う話をしました。
それは解決したのですが、義理家族全員ブラックリストらしくて、車もローンで買えません。なので20になったばかりの頃の旦那の名義を使って車を買っていたのですが、先日旦那宛に自動車税の督促状が届きました。
言ったら、あぁ、どっか置いといてくれ。の一言。
私からしたら偉そうな義理父、母はどうやったらこんな人間になれるんだろう…って感じです笑
こっちは身に覚えのない督促状が届いて困惑したのに迷惑かけてごめんの一言くらい言えんのかよ…って感じです。
私たちが20歳の時300万義理親の借金を返してあげています。

それでも、うちの若い親をバカにしたり、私をバカにしたり、私たちの子供を何かあるとすぐうちの孫。私の親の所に泊まらせたりすると、「大丈夫?泣いてないかな、子育ての仕方なんかわかるの?内の孫がどーもすみませんー」みたいな感じでクソ腹立つ笑

結婚式もうちの親が上げてくれて、子供にもたくさんしてくれて、出産祝いもなし、結婚式にもお祝儀なし、借金も私たちに返させて、名義も借りて、奨学金使い込んで、普通は私たちに偉そうにはできないと思うんですけど、縁切っても大丈夫ですかね?
子供におじいちゃんおばあちゃんは大切だからと付き合ってきたけど、これから付き合っていくメリットがわからないです。

コメント

酷すぎます。うちなら、こんなおばあちゃんおじいちゃんいりません😤
子どもが物心ついたの時、悪影響しか考えられないです。
旦那様はなんて仰ってるんですが?
義理実家にお金ないこと自体は、全く悪い事ではないと思いますが、義父母の態度がありえないです。
今後これ以上の、お金関係で大きな問題が起きる前に縁切りたいです。

• あ

義理母が、旦那が高校生のときからハーバーライフって言うネズミ講を始めたりして、借金まみれになり、旦那は母のせいで家族が狂ったと行っていますが、稀に見る強烈な怒り方をするおばさんなので、旦那もなにも言えずです…

旦那も縁を切ることに賛成ですが、旦那の携帯には毎日のように電話がかかってきます(-_-)

• 6月26日
ぷーた

そんな義理親をおじいちゃんおばあちゃんとして付き合っていくメリットが無いと思うので、縁を切って楽になるなら切った方がいいと思います😩

かなぶん

縁切ってください。
このままだと孫にまで迷惑かけることになりますよ