※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で母乳の出が悪い。里帰り中で、桶谷式の母乳外来を受診したいが、自宅に戻ってから行った方がいいか悩んでいる。授乳回数や量についても相談したい。

現在、生後1ヶ月半なのですが母乳の出が悪く、諦める前に一度、桶谷式の母乳外来を考えていて、教えて頂きたいのですが、、

実はまだ里帰り中で、2ヶ月になる頃に自宅へ戻る予定です。自宅に戻ってから行った方がいいのでしょうか?里帰り先で行っちゃって通う必要があるとなると自宅へ戻って行った時に再度初診料がかかるのではないかと懸念しています😭💦

そもそも今から行くのは遅いのでしょうか?💔

0ヶ月の時は乳首に出血があり直母は6.7回/日 でした。
3週間検診の時の母測は両乳10分ずつで28mlのみ。
1ヶ月になったタイミングで傷も治りここ2週間くらいは8〜10回/日 で授乳していてミルクを減らしています。

コメント

ゆんゆん

まだ遅くないと思いますよ!
自宅に戻ってからでも大丈夫だと思います☺️

私も1人目の時から全然でなくて、でも母乳とミルク混合でずっと頑張ってました。3ヶ月目でやっと子供の吸う力も増えて、出るようになりました✨
2ヶ月くらいから少しずつミルク減らして頻回授乳を繰りかえしました!!
2人目も3ヶ月にしてようやく出るようになりましたよ!夜は寝て欲しいのでミルクですが💦

• さくらもち

さくらもち

そおなんですかあ😍!
    割と私の周りが1ヶ月位で母乳軌道に乗ったとか産後すぐ完母とかってゆう話を聞くので若干諦めてました💦

私も昼間は完母、夜はミルクでぐっすりが理想です❤️
    希望を持って頻回頑張ります!!
    ありがとうございます😋

• 6月26日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよね、、みんな早くて諦めかけましたが、諦めないで本当に良かったです✨
    頑張ってください(*^ω^*)

• 6月26日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます❤️
    だいぶ気持ちが楽になりました😍!
    諦めないで気長に頑張ってみます‼︎

• 6月26日
ぐちぇ

桶谷式通っていました😊
わたしが行った所は全国にあるからね〜と説明してくれたので、もし一度行った事があると言えば大丈夫かもしれませんが、最初はかなり細かく問診票を書くのでできたら自宅から通える所がいいと思います💦
母乳が軌道に乗るのは3ヶ月くらいらしいので、まだ全然遅くないですよ!✨
人によるみたいですが、食事や授乳回数など結構厳しいですがマッサージはとても良いしいろんな相談に乗ってもらえますよ(o^^o)

• さくらもち

さくらもち

やっぱ最初から通える所の方が色々と安心ですよね😭💕
    桶谷式マッサージ好評ですよね😍
    一度受けてみたくて✨
    それで母乳の出が良くなるといいなあ〜なんて淡い期待を抱いてます笑

まだ遅くないと聞いてより一層行ってみたくなりました❤️
    ありがとうございます😋

• 6月26日
MAMA

まだ遅くないと思います!
私は産院の母乳外来で桶谷式ではなかったのですが、担当助産師さんが桶谷式なら違うところ行っても初診料は1回と言っていたような気が…
違ったらすみません💦

• さくらもち

さくらもち

やっぱそおなんですか!
    なんかネットかどっかでそんなようなことを私も見た記憶があって…
    でも今検索してもヒットしなかったので勘違いかと思ってました😂笑

一度問い合わせてみようと思います😋

• 6月26日
りほ

1ヶ月から行っても遅くないですよ(*^_^*)赤ちゃんと出られるようになるのって1ヶ月~だからそれが普通なので…
私は1人目の時に1ヶ月から行っていたので、2人目は躊躇せずに退院して生後8日目で行っちゃいましたが(笑)

里帰り先で行けるのであれば早くから行ったほうがいいですよ。
私な通っている桶谷は紹介状があれば再診扱いで初診料かからないので、産後に行こうと思っている桶谷に確認したほうがいいと思います(*^_^*)

• さくらもち

さくらもち

紹介状制度があるんですね!
    ありがとうございます❤️ちょっと問い合わせてみようと思います‼︎

• 6月27日
年子の王子様のママ

生後2カ月で6/24から通い始めました。先生からはもっと早く来れば良かったのに〜と言われてしまいました。
私も生後1カ月半まで里帰りしており、自宅に戻ってからでもすぐ行けば良かったのですが重い腰が上がらず結局2カ月を超えてから行きました。
先生は「里帰り中でも電話相談してくれれば里帰り先の相談室を紹介してあげたのに」と言っておりました。この言葉が「再診料は取らない」と同義かどうかは怪しいところですが、さくらもちさんも自宅近くの相談室にまずは連絡してみて、再診料を取られるのかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?

私も「少しでも出るなら」と諦められないくせに結局2カ月経過してから行ったためにもう少し早く行けば良かったと後悔しています。
なので、さくらもちさんには是非とも1日でも早く相談に行くことをオススメします。

• さくらもち

さくらもち

すごく優しい先生ですね😍✨
    里帰り先の方が田舎ってのもあって行きやすい感じがあるので早速行ってみようかと思います!

• 6月27日
AYA

今からでも遅くないですよ!
でもおっぱいトラブルになる前にすぐに行くことをオススメします☺️
初診料のことはわかりませんが、自宅付近の桶谷も紹介してくれると思いますよ😃

• さくらもち

さくらもち

早めに行って悩み解消出来たらと思います😂✨

• 6月28日