※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
その他の疑問

注文住宅で土地は4月に決済済みです。今回7月下旬着工です。着工金、設…

注文住宅で土地は4月に決済済みです。
今回7月下旬着工です。

着工金、設計料を支払う為、
昨日銀行から
建物の融資&決済を実行してもらう予定でした。

しかし、昨日の午後銀行担当者から連絡があり
「設計事務所から建築確認申請が降りていないと連絡があり(あと1週間ぐらいかかるらしいです)融資できない状態です」
と連絡がありました。

設計事務所、銀行いわく、再度来月日を改めて融資と決済を実行するとの事。
融資が遅れる事で、工事の着工が遅れるなどはないとの事でした。

ただ、担当の司法書士の先生が、
昨日融資実行と聞いて段取りを進めていたので、朝一で法務局に行って融資されましたの手続きを進めてしまったそうで、それはもう取り消しはできないそうです。

融資はまだ受けていないのに、、
法務局上は融資されたことになっているそうです。

これって、何か私たちに不利益はありますか?

建築確認申請は、おととい(融資の前日)の時点では降りていない、降りなさそうとかは分からないものなのでしょうか?設計事務所の担当者は分からなかったのでしょうか?少し不信感しかないです。

住宅ローン控除とか、あとあと、このことで不利益が出たら嫌だなと考えています。

説明と謝罪しに、設計事務所と銀行さんが訪ねてくるのですが
聞いておいたほうが良いこと、何かアドバイスなどあれば詳しい方教えてください💦

コメント

安田

司法書士がなんの手続きしたかによりますが
土地に融資分を上乗せした抵当権つけただけですかね?
でしたら、普通に家がたてば特に不都合なことはないと思いますよー!

• 時計

時計

はい。おそらくその処理だと思います。
    設計事務所さんが、普通建物ローンがおりるまでか、おりる当日にやる手続きだとは言っていました。

不都合なことがないのなら、良かったです💦

• 6月26日