※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産後、母乳育児に悩んでいます。混合か完母か迷っています。母乳量が不安でアドバイスを求めています。

初めて質問します🔰
4月に待望の女の子を出産し、3人育児が始まりました。
2ヶ月になった娘ですが、これから混合でいくか、完母にもっていくか悩んでます🌀

長男→1ヶ月から完母
次男→混合
で上2人を育てましたが、今回経済的に最後の出産ということもあり、娘を完母で育てたいと思って頑張ってましたが…💦
1ヶ月検診まで乳頭亀裂にも耐えながら頻回授乳を頑張っていましたが、検診で子の体重が増えてないことを指摘されました。
そこからミルクを出来るだけ足し、2ヶ月まで混合にしながらなんとか生後2ヶ月の女の子の平均真ん中辺りまで増やすことができました。
(今は4600g程です)

しかし、やっぱり完母で育てたいという気持ちがあり…この1ヶ月
*桶谷式マッサージへ一度行く
*タンポポ茶を飲む
*ご飯をしっかり食べる
*出来るだけ授乳間隔をあけない(夜間も)
と私なりに努力してきましたが、完母になるほど充分に母乳が出ているわけではありません。
体重を指摘された際にベビースケールも借りており、母乳量は一回60~70程度です💦
今は1日で合計200ml程度をミルクで足してます(主に夕方から就寝前にかけて)

母乳で育てたいという私の気持ちは、完全にエゴだと重々承知してます😔
でもなかなか諦めきれないのです。

こんな私に何かアドバイスください❗️
2ヶ月からでもこんなことしたら完母にできた、母乳量を増やすにはこんなことをしたらいい、混合でも大丈夫等々…皆さんの体験から色々お話聞きたいです😭
長文になりましたが、よろしくお願いします🙏

コメント

私も今1ヶ月経ったところで完母目指してがんばっています!
母乳で育てたい気持ちがエゴだなんて!現在ミルクを取り上げてるわけでもないですし、乳首痛い中でも母乳をあげたいって気持ちは立派な愛情でしかないですよ😭✨
3ヶ月くらいまでは母乳も安定しないと聞き私も長い目で頑張っています🤔混合→完母→飲む量が増えたのか足りない時が出てきて最近また混合です😂
私がやってみているのは
#白米をしっかり食べる
#授乳の前に水分とって肩まわし←最近ママリで教わってやりはじめてますが今のところいい感じです!
#同じような友人に根野菜もいいよ!と言われがんばって食べはじめています🤗
#1日の中でじっくり乳首をほぐす時間を作る&授乳前にも軽くほぐす。
#授乳の間隔が開きそうなときは思い切って搾乳して、出し切る

まだ小さなお子さん2人おられる中で努力もされててほんとに尊敬します😭✨たんぽぽ茶などわたしも参考にさせていただきます😖✨お互い頑張りましょうー!!!

• ゆま

ゆま

色々ありがとうございます❗️😭
    3ヶ月くらいまでは安定しないのですね…
    これから続けても増えないのならいっそミルクに…と先の分からない状態に悶々として質問したんです。
    同じ様に頑張っている人がいてくれるだけ嬉しいです😊
    肩回し良さそうですね❗️すぐにできるのでやってみたいです🎵

• 6月26日
えいみい

同じく2ヶ月の女の子を育てています。
桶谷式の先生にはなんと言われましたか?
私も母乳量が少なく、何度か通っていますが、1回30mlしか出ません。先生によると「多い人でも1回60-100mlしか出ないから、半分〜1/3を母乳でまかなってると思ったら十分よ!」と励まされました。
まだ吸う力が弱いのか、頻繁に吸わせるのと、とにかく出し切るために授乳後に搾乳をしっかりするように言われてます。出し切らないと、体がそれ以上母乳を作らなくなってしまうそうです。赤ちゃんが成長して口が大きくなって力が強くなったら、もう少し吸えるようになるかもしれないから、今は完母にこだわらず、ミルクを足してしっかり体重増やしてあげてとも言われました。

睡眠不足や疲れが原因で出なくなることもあるので、しっかり寝て、しっかり水分取ってくださいね!

あと効くかどうかわからないですが、お餅と栄養ドリンク(授乳中もOKなもの、カフェイン少な目が良い)で出る人もいるらしいです。

私も最初は完母で育てれたらいいな〜と思っていましたが、今はこのまま混合でいいかなと気楽に考えています。赤ちゃんはおっぱい好きなので、機嫌悪い時おっぱい吸わせるという武器になるし(笑)、預けてミルクあげてもらうこともできますし、あまり母乳出てないお陰?で間隔空いても大して張ってこないので乳腺炎の心配もないですし。どっちも付かずですが、よく言えばどっちもいけるので、考えようによっては便利かなと♪

• ゆま

ゆま

桶谷式…上にも書きましたが、たまたま行った所が私に合ってなかったのか😅
    色々きつめに言われたのが嫌で、一回しか行けてません…💦
    通えば増えていく感じしますか❔
    金銭的なこともありますが、増えるのであれば他のところに行こうかとも考えてます🤔
    同じような境遇の方がいたことを知れたことだけでも嬉しいのに優しいコメントありがとうございます😭❤️

• 6月26日
  • えいみい

えいみい

生後2週間で8mlしか出てなかったのが、1-2回通ってやっと30ml出るようになった感じです😅
    桶谷式の先生もいろんな考え方の方がいらっしゃるみたいで、姉は別の先生のところに通っていましたが「母乳を吸おうとしなくなるからミルクはあげちゃダメ」と言われ、赤ちゃんがみるみる痩せていってかわいそうでした。マッサージもあまり時間かけてやってくれず、母乳量も増えずで結局行くのやめて完ミになりました。

私が行ってるところは上に書いたように柔軟な考えですし、マッサージもじっくり時間かけてくれるし、母乳もミルクも飲んでるところ見てくれて、たくさんアドバイスくれます。

お住まいはどちらですか?私は大阪で、もし関西だったら他にも友人が通った別の桶谷式も評判がいいらしいなど、具体的におすすめできるのですが。

ちなみに金銭的には完母がお財布に優しいですが、桶谷式に何回も行くと(多い人は週1らしいです!)ミルクより高くつきますね(笑)

• 6月26日
  • ゆま

ゆま

桶谷の先生にも色々な考え方の人がいるんですね💦
    桶谷式はやっぱり厳しい所が多いんでしょうか❔🤔

住んでいる所が福岡なので、えいみいさんと同じ所へ行けず残念です😣
    でも、マッサージで増えるのであれば他のところにも行ってみようかなという気になりました🤗

• 6月26日
ナガ

エゴだなんて
頑張ってますね!!
素敵なママ❤
辛いですよね
あたしも、母乳外来に通い
頻回授乳して
ミルクなら寝るのにと思いながら耐えて今完母です
無理せずに、またマッサージの方のプロと相談して決めたらいいと思います

金銭的なことはあれですが

完母
混合
完ミ
どれも大変だと思います
ママ達お疲れ様ですね

ナガ

あっ!!
和食を、たべること
野菜をたべること
納豆を、毎日たべること
お菓子。アイス、乳製品は控えてます

• ゆま

ゆま

アドバイスありがとうございます❗️
    桶谷は一回言ってみて、まあまあ増えた気はするものの金銭的なことと色々言われたのが辛く合ってなかったのかなーと💦
    通い続けて確実に増えていくのか分からず、次につなげられない所でした😣
    お菓子控えなきゃですよね😅頑張ります❗️

• 6月26日
  • ナガ

ナガ

普通の産婦人科とかの母乳外来はどうですか?
    確かにうちも三千円かかるから
    今は我慢してます

• 6月26日
  • ゆま

ゆま

里帰り出産だったので、産んだ産院では母乳外来にかかれず…💧
    妊婦検診を受けてた病院は、出産した人のみだそうなのです😰

• 6月26日
  • ナガ

ナガ

確かうちも出産してない人は5000円です💧

• 6月26日
りる

産院であった栄養指導で、お餅と和菓子が母乳いっぱい作られるって言われました!!
私は母乳過多で詰まるのを繰り返してるので(幸い乳腺炎にはなってないです)食べない方が良いよって教えてもらったくらいです😂😂