※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´^p^`)
子育て・グッズ

息子は活発な男の子で、興味があることには一目散に行くが、集中して活動できる。多動かどうかは不明。

息子のことです。多動なのか気になりお聞きしたいです。私がお迎えに行くとすぐ教室に出て行き園庭にピューんと飛び出して行ってしまいます。
それを捕まえて👩🏻ちょっと待って、と説得させると、👦🏻えー。早くー。と言いながらも、ソワソワ。私に乗りかかったり、またソワソワ。
息子は興味あること、やりたい事には一目散にピューんといきます。
例えば水溜まりにピューんと上履きのままいったりだとか。
待って✋が捕まえないと出来ません。ある程度なら出来るけど、これがやりたーい!って強い願望がある時は止まれません。
保育園では製作などはきちんと座ってみんなと作れるし、集中して遊びにも参加出来ます。
これは3歳児活発な男の子ですか?それとも多動ですか?
保育園ではまだとくに検査をしてくださいなどは言われていません。

コメント

keikon

長男が療育施設と幼稚園の平行通園しています。
集団生活にては問題なさそうですが、少し心配ですね💦
大変になってはしまいますが、一度まずは市の相談室へ予約して行ってみると良いかもしれません。
療育施設へとなったときも、ためらわず入所できたら相談者も増えますし、越したことはないですよ。

• (´^p^`)

(´^p^`)

前に予約を入れようとしたのですが、私自身認めたくないのがあり予約を断ってしまったんです。
    これではダメですよね…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から…
息子さんをあやす時目は合いますか?

説得させてる時に、お母さんの目を見て聞いたり、見ようとしますか?

• (´^p^`)

(´^p^`)

目は合いますしよくお話も出来るし思いやりもある子です😚

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動の子を知ってます。
    多動もだし自閉症も…だとか。

その子のお母さんと前にランチ行った時に、赤ちゃんの頃から今も目を合わせないと…あやしても目が合わない。お話をしてても、違う所を見てる。お母さんが無理やり合わせようと笑顔で目を近づけても、わざとそらす。

なので、こばままさんのお子さんはただ好奇心があるだけで、そーいう子は1~3歳の子で普通にありえると思います。

あと、その子は園の先生から一度そーいった専門の所で診てもらった方がいいかと思います。と先生から相談されたそうです。大人数を見てる先生には、人とは違うとわかったみたいですよ。

なので、先生から何も言われなかったら大丈夫だと思いますよ。3歳になると市から3歳健診で行かないといけませんので、気になるようでしたらその時に相談されてもいいと思います。
    うちも上の子こ(女の子)時落ち着きなく、心配して健診の時に相談しました。個室に入って専門の方?と話しながら子どもに質問したりして、行動を見るのに触れ合ってくれて、積み木したりとか…
    そして、その方と私が話してる時はもちろんうちの子は座ってられなくウロウロ…でも結果大丈夫だと言われました。そしてその子がいま3年生になりますが、おてんば娘で、未だ好奇心旺盛でヤンチャなですが、運動神経いいし、勉強も頭よくないですが、普通にします。

下2人は、反対に3歳頃は静かで逆に心配したぐらいです。上と比べるから余計(笑)隣できっちり座るし、ウロウロなんてしませんでした。賢いね〜賢いね〜と周りからよく言われてました。今思えば物怖じしたり、場所見知りする子だっただけ💦

親としては、手がかからないのは下2人でした。上の子は迷子になってもヘッチャラタイプ。親見失っても平気でショッピングモールでもフラフラ〜と1人旅です。下2人は私のそばから離れないし、私が歩いたらついてくる。手を繋ぐので、迷子になりません。

楽です。

どっちがいいんでしょうね…(笑)

• 6月26日