※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
妊娠・出産

妊娠10ヶ月の里帰り中、母が毎日飲み歩きで不安。里帰りの意味や家庭の状況に悩み。一般的な状況はどうでしょうか。

現在里帰り中の妊娠10ヶ月初妊婦です。

うちは母子家庭で実家に母しか居ませんが、母は毎日朝まで飲み歩いています。
先週不正出血があり要安静と診断され、夜家に1人で居るのは心身ともに不安です(;_;)

情緒不安の時に泣きながら「これじゃあ里帰りしてる意味が無い」と訴えましたがとくに変化なく…
最近では母には母の人生があり、娘が臨月というだけで「終電までには帰って来て」というのはわがままなのかなと思ったりもします。
実家から産院が近いから戻って来ただけと割り切れば良いのかな〜(;_;)

家庭に普通なんて無いと思いますが、一般的に見てこういった状況どうなのでしょうか💦

コメント

メレンゲ

里帰りしたのだから、いてくれるのが一般的だと思います(><)

ましてや初産ですよね(;´Д`A

出産後も変わらないのなら、里帰りの意味全くないどころか、ストレスになりマイナスな気がします(;´Д`A

家からは産院遠いんですか?

あまりに遠いなら別ですが・・・自宅の方が旦那さんが夜中はいるなら安心な気がします(;´Д`A

  • tomi

    tomi

    やはりそうですよね(;_;)母も母ですし、臨月の娘が1人で家に居るのを知りながら誘ってる母の友人にも不信感を覚えます💦
    ↑も母に訴えましたが、友達は悪くないの一点張りです。でもやめない(笑)

    家から産院までは電車で1時間半ほどです。車も無いので夜中に病院へ行くとなるとタクシーです💦
    なんだか産後も思いやられます(;_;)

    • 6月26日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    友人も非常識ですね(;´Д`A

    初産なので、陣痛来ても時間はかかるのが一般的ではありますが・・・私は第一子の時に3時間(病院付いて40分)のスピード出産だったので、病院まで時間かかるのなら実家もありだとは思いますが(><)

    産後は昼夜逆転になりやすいので、お母さんが日中家にいて家事をして頂けるなら里帰りはいいですが・・・一人でほぼいて、家事もやらなければいけないので、自宅にいて、旦那さんに買い物等頼んだ方がいいと思います(><)

    • 6月26日
  • tomi

    tomi

    3時間とは!ものすごく早かったんですね👀何があるか分からないので今は実家に居る事にします(><)

    8ヶ月くらいまでは家事もしてくれませんでしたが、流石に最近は洗い物はてくれるようになりました!食事は完全に各々でとってます。買い物がキツい時は代わりに行ってくれます。
    定期検診もあるので産後1ヶ月までは実家に居ようと思っていましたが、夫と相談してもう少し考えてみようかと思います💦

    ちなみにまだ帰って来ません(笑)_(┐「ε:)_

    • 6月26日
メレンゲ

第一子は里帰りしましたが、実家から病院まで車で30分から40分かかるので、痛いからと病院行くも前駆陣痛と言われて帰らされ(;´Д`A

帰り道、いきなりハンマーで腰を思いっきり殴られたような激痛が走り、家に付いたら何かドバっと出ました😅

ま、破水したわけですが、そこからは一気に3分間隔の激痛でした😅

早くて良かったですが、よく聞く「陣痛の合間に何がする」って事は全く出来ませんでした😅

まだ帰ってきてないんですね(><)?

一人でいる不安は痛いほど分かります(><)

第二子は里帰りしないので(第一子がスピード出産だったため、実家だと病院までもたない可能性が高いため)、自宅にいますが、旦那は仕事でほとんど家にいなくて(;´Д`A

今日から5日帰ってこないですし😅

ま、近所に義実家があるので、そちらを頼ることにはなってますが・・・やっぱり怖いし不安なので、不安感は分かります(><)

でも、私の個人的意見ですが、産後は自宅の方がまだいいような気がします(;´Д`A

  • tomi

    tomi

    想像するだけで大変ですね:(;゙゚'ω゚'):しかも帰りに破水してしまったとは…
    確かに早い方が良いかなと思いますがお風呂はいったりする余裕も無いですもんね😭

    旦那さんお忙しいんですね💦5日間帰ってこないのは寂しい…妊娠中期ならまだ良いですが、後期はとくに不安ですよね。予定通りだったとしてもメンタル面で不安定にもなりやすいですし😭

    私も産後は自宅に戻った方が良いような気がします…夫は優しくて協力的なので安心出来ます😭

    • 6月26日