※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

2人目の子供、3歳差と4歳差、どちらがいいでしょうか?それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

2人目考えるな3歳差と4歳差
どっちがいいと思いますか?

3歳だと入学式卒業式なんかが重なったりしますよね…
4歳だと離れすぎ?
でも、下の子面倒見てくれたりしますよね?

みなさんならどちらにされますか?
メリットデメリット教えて下さい★

コメント

みゆママ

うちは4歳差です
女の子っていうのもあるのか、すごくよく面倒見てくれます❤️
でも歳がはなれるほど学校に関わる期間が長くなるから役員とかあたりやすくなるのかなーとかも思います💦

• ななみ

ななみ

そうなんですね🤗💓
    うちもずっと4個差が!って思ってたんですが離れ過ぎも兄弟っぽくないのかなー?なんて思いました😰💦

役員が当たりやすくなったりするんですね🤔🤔💦

• 6月26日
はらべこママ

うちはワンオペなので4歳差にする予定です😁
出費も卒業と入学重なると多いだろうし、ただでさえ忙しい3月4月とめちゃめちゃ多忙だと思います😓

でも3歳差だと中学まで同じ学校で通えて上がいるとなると安心しますよね!

• ななみ

ななみ

うちもワンオペです😵💦
    その辺が1番気になりますよね…
    入学式とかも重なるとなるとどっちかが片方行ってってなりそうですもんね😰💦

3歳差だと下の子が入学するときには上の子は卒業してますもんね🤔‼️

• 6月26日
まみ

うちは、3歳差です😊3歳差だと、よく入学卒業重なるから大変だねっていわれます💦私も、育休明けたら働くつもりでいますが、実際どのくらい大変なのか分かってません💦少額でもコツコツ貯めていくつもりでいます😊年子、2歳差は、どうしても考えられませんでした😭
もう少し若ければ、4歳にしてましたね😊

• ななみ

ななみ

そうなんですね😊💓
    重なると大変ですよね😣💦
    私達はお金はあまり気にしてなくていずれ掛かるお金だからという理由なんですが…
    入学式卒業式が重なったりはするんでしょうか🤔💦
    私も年子2歳差はちょっと余裕ないです😣💦💦
    4歳差の方が落ち着いてますかね🤔💦

• 6月26日
  • まみ

まみ

私も、いずれ同じ金額はかかるから、一気にお金が出て行くか、1年後になるかの違いなので、そこまで気にしてません😊
    他の地域がどうなのかは分からないのですが、私が住んでる所は、少なくとも保育園・小学校・中学校までは、入学式と卒業式が重ならないように調整されてます😊ただ、高校は学区外に通う可能性もあるため、高校からは微妙です💦2歳より3歳差の方が楽だと思ってましたが、全くそんな事ないです😭姪っ子が4歳ですが、それでもやっぱり大変そうだなって思ってます💦

• 6月26日