※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が咳と鼻水がひどく、熱も出て病院で薬をもらいました。保育園でも症状が続き、困っています。今日は冷えピタを試しています。他に良い対処法があれば教えてください。

1歳4ヶ月の息子を育てているママです
ここ数日、急に咳が酷くなりました。
前から咳と鼻水は出ていましたがここまで酷くなることはありませんでした。
先々週38度超えの熱を出し金曜日位まで上がったり下がったりが続いていました。
39度の熱も出て緊急外来で診てもらい、鼻水咳止めの薬と解熱剤を貰い、2日後に熱が下がらないのでまた病院に行き、鼻水と咳の薬を貰いました。今はその薬を飲んでいます。
土曜日くらいからやっと下がって今週保育園に行けるようになり行っているのですが今週に入ってから咳が酷くて、、、
今日は特に寝てる時も咳がよく出ていて、見ていて辛くなります。
前にお医者さんに行った時に、ご飯が食べれない、夜咳で起きてしまう、このようなことがなければ基本的には大丈夫ですと言われました。
さらに今は薬も飲んでいて、どうしてあげればいいのか悩んでいます。
保育園でも毎回毎回咳と鼻水が出ていますと言われ続け、投薬の欄に薬を飲ませていることを書いても保育園で毎回言われます。薬を飲ませているから分かっているし、そういった事を伝えることになっているのかもしれないのですが、言われるとしんどくなります。やれる事はやってみているので、、、
今日はとりあえず冷えピタを胸のあたりに貼ってみました
他にこーゆーのがいいよ!などありましたら教えて頂きたいですよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ぷに

加湿すると咳が治まるとネットで見ました。

• ちびまま

ちびまま

加湿してみたら少し落ち着きました!
    ありがとうございます☺️

• 6月26日
mako

保育園としては日中の様子を伝える義務があるし、実際咳の出方も日中が多いとか日中はほとんど出ないけど夜は寝られないほどとか色々あって、お医者さんにかかる時もそれを伝えて診断してもらったりするので、言われてしんどいとか考える必要なくて、事実として聞くだけでいいと思いますよ!むしろ言ってもらえないと私は困ります💦
うちも上の子が先日、高熱が3日続いた後に咳がひどくなり。夜中に1時間とか咳き込み続けるのが1週間以上続いて、かかりつけやほかの小児科に行ってもゼーゼーもないし中耳炎もないしということで風邪の薬しか処方されず、それで日中は治まっても夜や朝起きてすぐは咳込みすぎて吐くほどで、あまりに治らないため不信感を抱き、小児呼吸器科を調べて行ったら、小児科よりずっと丁寧に診察してくれて、喘息っぽいのと軽い中耳炎にもなっているとのことで、吸入とか中耳炎の抗生剤とか出してくれて、やっと咳で吐くことも、夜中何度も起きることもなくなりました😭
呼吸器科行ってみてはどうでしょう💡

• ちびまま

ちびまま

やっぱりそうですよね、、、
    苦手な先生が書いているとどうしても変な風に捉えてしまって、、、、
    書いてもらえるのは日中の様子が分かるので有難いですもんね、

今日も熱が37.9℃まで出ましたと保育園から連絡があり、心配だったので病院を変えて診察してもらいに行ってきたところ、気管支炎と診断されました!!
    前の病院ではレントゲン撮らなくて大丈夫ですかと聞いても大丈夫と言われていたので大丈夫なら平気かなと思ったんですけど、不安だったので病院を変えたらレントゲン撮ってくれて気管支炎と診断して貰いました!
    お薬貰ったので良くなることを願います!また悪くなったら呼吸科も調べてみたいと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 6月26日
ma

ヴィックスベボラップどうですか?
胸あたりに塗ってあげると咳がすこしは緩和されるんじゃないかと😄
うちも3ヶ月ほど鼻水と咳で悩まされました😅

• ちびまま

ちびまま

ベボラップやってみます!
    やっぱり長引くものなんですね💦
    ありがとうございます!

• 6月26日