※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U7mam
お金・保険

NHKの請求について、契約時のハンコ問題や支払いに関する相談です。支払わないとローン審査に影響があるでしょうか。

NHKの請求がきました(*_*)
すごく態度のでかい職員が契約に来て、私1人の時だったので押しに負けて契約してしまいましたが、登録したハンコが実印では無かったので再登録のハガキが来てましたが、払いたくないのでスルーしていたら、コンビニなどで支払える用紙が来て、現金で払え的な感じになってしまいました。

契約のときに1年更新のほうが2ヶ月更新より安いと言われてそれ。選んでしまって、今回支払額が1万4千円も払わなくてはいけなくて、旦那には、ほんまいらんことしてくれたな。とか言われるし、私だって出来るなら断りたかったのに気が小さいからそれができなかっただけで全部私のせいにされて悲しいです(;ω;)

これを支払っておかないと、将来家を買うときなどのローンの審査に響くのでしょうか(*_*)

コメント

chiromiko

テレビやテレビが映る媒体ががないのなら契約解除はできます
契約が済んでしまっている場合は支払いをしないと督促が来て裁判になった場合も当然負けてしまいますし支払わない術はないです💦

• chiromiko

chiromiko

ただ書類不備になっているという事で、完全に契約が済んでないかもしれません
    それを確認せずにお金を払えば契約履行と見なされますので確認を!

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

回答ありがとうございます!
    銀行で使ってるハンコじゃなくても家にあるハンコならなんでもいいからとりあえず押してくれと言われて、シャチハタのものを押したのですが、ハンコが違いますと後日NHKからお知らせと正しいハンコを登録するようにと封筒が届きました(>_<)
    それは書類不備に当たるんでしょうか?
    無知ですいません(>_<)

• 3月20日
  • chiromiko

chiromiko

契約状況は直接NHKに確認してみてくださいね!契約が成立していた場合は逃れられません。どっちにしろテレビを持っていたら支払いは義務(実際に法が介入できるのはテレビを持っていると本人が意思表示をして契約を交わした場合のみではありますが)なので払う必要は残念ながらありますが...
    早く制度変わって欲しいですけどその兆しはないですね 取り立て強化が進んでいます

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

わかりました!支払う前に直接聞いてみます!
    テレビ持ってるだけで見てないのに支払い義務があるなんて納得出来ません…(*_*)
    でも勉強になりました!
    ありがとうございます(>_<)!

• 3月20日

審査に響くかどうかはわかりませんが
払いたくなくて、でも裁判で負けたという話は
耳にしたことがあります。
お子様も教育テレビ観るでしょうから
払うのが普通ですけどね。
(観てないのに決めつけていたらすみません)

• U7mam

U7mam

裁判にまで発展することもあるんですね!
    知らなかったです(>_<)
    うちの子はNHKつけたとしても見向きもしないので基本民放しかつけてないです(>_<)

• 3月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

請求が来たということは元から契約されてたんですよね?
契約しているのならばスルーはできないかと思います。
滞納になるだけです。

• U7mam

U7mam

2月くらいに書類に個人情報記入してその場にあったシャチハタのハンコ押したんですが、後日銀行で登録してあるハンコを登録し直してください。と封筒がきました(>_<)
    なので契約は完了までいってないと思ってたんですが…

• 3月20日

書類不備なら、契約は完了してないですよね?

私も以前、気が弱くて契約してしまったけど、その後 請求書持ってきたとき、『前からテレビ壊れてるから、直ったら契約します』って言ったら契約解除できましたよ(^^)

払ってる人から批判あるかもしれないけど、本当に一切見てないので気にしてないです(^^)

車のナビや、ケータイでもテレビ見れないか?って聞かれるので、見えるって言うと契約させられるので気をつけてください(^_^;)

• U7mam

U7mam

ハンコを登録し直してくださいと封筒が届いてたので、書類不備とゆうことになりますよね?
    テレビがある時点で支払い義務が生じるとかなんか納得できなくて悶々とします(*_*)
    2月に書類に記入していらいまだ職員の訪問はありません。
    子供もNHK見向きもしないのでなんか嫌です(*_*)
    なんかダダこねてるみたいですいません(*_*)

• 3月20日

退会ユーザー

それなら、まだ契約できてないから、私なら断ります💦

これから見るなら、見るようになってから払えば良いんじゃないですか?見ないのに払う気なんて起きないですよね(><)

こないだサインしたときから、すでにテレビ壊れてるって言ったら、私 滞納扱いにならなかったですよー!もちろん支払いもなしです!

部屋に上がらせて確認させるか、全部の部屋の写メ見せろって言われたから、防犯上ありえないって断りました((( °ω° ;)))

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

そーなんですね!
    私もその方向で考えてみようかな(*_*)
    部屋上がらせろなんてありえないですね!!!
    プライバシーの侵害もいいとこです!
    とりあえずNHKに電話してみます(*_*)
    ありがとうございます!!

• 3月21日
💛MTK💛

これから教育番組観ると思うし払ったほうがいいと思いますよ♡

• U7mam

U7mam

子供が見るかな?と思ってNHKつけてもチラ見だけで見向きもしないので払いたくない気持ちが前に出てきてます(>_<)
    これから見るようになるなら仕方ないのかなとも思いますが…(*_*)

• 3月20日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

1歳過ぎたら観ますよ〜!
    教育番組に助けられてるくらいです⑅◡̈*

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

MTHRママさんのお子さんも1歳くらいまでは見向きもしなかったですかー?
    教育番組に釘付けの間に家事を済ませて〜とかイメージしてたのに全然そんなことないので晩ごはんの支度中に泣かれるとてんやわんやです^^;

• 3月20日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

見向きしませんでしたよー♡(❊´︶`❊)。۞·:
    1歳過ぎてから観出して、今じゃ「ばっば!」いないいないばぁ!付けてと言ってきます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    夕方は、その間に夕飯作ってますよ♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

そーなんですね!
    じゃあこれから見だすのかなー^^;
    子供がテレビ見ながら一緒に踊ったりするの可愛いですよね(^_^)♡
    回答ありがとうございました(^_^)

• 3月20日

教育番組は見ないのでしょうか?見るなら払うべきですし、ほっとくと訴えられたりしますよ。

• U7mam

U7mam

教育番組見ないんです(>_<)
    子供も見向きもしないです。
    裁判沙汰になるのもめんどくさいですね(*_*)

• 3月20日

うち払ってないです。
払ってないと言うか契約してません。
前に職員来ましたが、見てないし、断り帰って貰いました。
ローンなどは関係なく組めてます。

• U7mam

U7mam

そうなんですね!
    引っ越して今までは断ってたんですが、2月に訪問してきた職員が前の人と変わってて強引な押しに負けてしまいました(>_<)
    見てないのに金払えとか納得出来ないですよね(>_<)

• 3月20日

退会ユーザー

ホントに見てもないのに払え!とか……ありえないですよね。。。

テレビあるだけで払わないといけない!と言われてだるすぎました笑

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

一度職員に国民の義務です。とか言われて、はぁ?!て思いました(*_*)
    国民の義務は3つしかないし、その中にNHK支払いは含まれてません!!て思いました(*_*)
    だるすぎますよね(*_*)

• 3月20日

退会ユーザー

国民の義務……笑
    そんな義務ないですよね笑
    今度来たらテレビなしの生活してます!
    って言うつもりです笑

• 3月20日
もふ豆科

TVはもちろん、携帯やパソコンも対象ですよ。
今見なくても災害時とか見ませんかね?

私は気持ち悪いNHKの人が何度も来て、キレてNHKに電話しました。
改めて別の人が来て謝罪され、1年くらい未納でしたが、今契約してくれたらその分は目を瞑ると言われたので契約しました。
うちの実家は契約しないでいたら、ある日10万近い請求きましたよ(笑)
彼ら忘れた頃に訴訟とかしてくるのでご注意を。

• U7mam

U7mam

パソコンまで対象なんですね!
    知らなかったです(*_*)
    災害時NHKは放送されてるんですか?
    見たことないのでわからなかったです^^;
    ある日10万の請求とか恐ろしいですね(*_*)!
    NHKの訪問契約の人なんか気持ち悪いですよね(*_*)
    私が書類に記入してしまったときの人は、ドアののぞき穴に顔面近づけていてびっくりしました!
    (社宅なのでオートロックなどのセキュリティーがなくてのぞき穴が唯一のセキュリティーです^^;)
    なんか高圧的な態度で無理にドアを閉めようとしたら足を挟んできそうな勢いの態度でした(>_<)
    NHKってなんか新手の押し売りとゆーか、、、不祥事起こしてるくせに金払えとか、、、ある意味怖い会社ですね。
    訴訟起こされないように気をつけます(>_<)

• 3月20日
  • もふ豆科

もふ豆科

一歩でも中に入ろうとしたり、ドアを無理やり開けようとしたら不法侵入なのですぐに警察呼んで大丈夫ですよー。
    うちは玄関脇が台所で簾で見えないようにしてたんですが、簾から中覗いてて、即NHKに電話しました( ;´Д`)
    私も前は払ってなかったんですけど、震災時結構助かったので今は払ってます。

実家は色々あって電波が悪くて、NHKは全く映らなかったんです。
    なのに請求されて、うちの親が家に入れて現状見せて解決しました(笑)

• 3月20日
  • U7mam

U7mam

そうなんですね!
    次来た時怖い思いをしたら警察呼ぶことも考えておきます(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 3月20日
me♡

うちも周りは払う必要ない!と言う人たちばかりですが、子供もいて見ることもありますし見れる事も明白なので契約して払ってますよ😅
アパートなのでBSも見れる状態ですので、そちらの料金も!と言われましたがさすがに見てないのでのらりくらりと話を交わして偶数月に2,520円引き落としで払ってます!

• U7mam

U7mam

そーなんですね(^_^)
    BS分も金払えとか嫌すぎます(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
    1年ごとの引き落としを選んでしまったので2ヶ月ごとの引き落としに変えたいと思います(>_<)

• 3月20日
  • me♡

me♡

今まで3回ほどBSの件で来ましたが、女性だけしかいない状態での部屋には上がれないとの事で上手く逃げてます(笑)
    年払いの方がお得になるといえど、万単位になるとウッ……てなりますよね😭💔
    保険とかならまだしも……
    仕方ないんですけどね(笑)

• 3月20日
RM12020104

契約したら支払いは義務ですが、テレビを持っている人が契約しなければいけない義務はないです。

ローン審査にひっかからないとは思いますが、払わない限りずっと督促はきますよ。
そのうち電話もかかってきます。
「テレビが壊れたので解約してください。買ったらこちらから連絡します。」
と、言えば、だいたい大丈夫です。

なにもしなくても、5年くらい放置すれば、督促こなくなるようですが、その5年の間に、運悪くNHKに裁判起こされたりしたら勝てません。
まぁ、契約して払ってない人なんてたくさんいるので、その中でターゲットにされる確率は低いですが…

勝手にNHK写るようになってるのに、金払え!はないですよね(^^;
こっちこそ、「NHKなんて見ないから写さないでくれ!」って感じです(笑)

• U7mam

U7mam

そうなんですね!
    やっぱり放置だと状況は良くならないですよね(*_*)
    電話してテレビ壊れたって言います(>_<)
    裁判沙汰になるなんてここではじめて知りました!怖いですね(*_*)
    勝手に写るようにしといて見てなくても金払えとかほんま納得できません(*_*)
    お金払うならNHKよりwowowのほうが見たいです(>_<)

• 3月21日
あお

私の主人も押しに負けて契約してしまいました(^^;;
ですが、私がかなり面倒な性格なものでブチ切れてNHKに連絡し、契約解約しましたよ😭
実際パソコンもないしTVもないので払う義務はない!と主張しました。
向こうもTVが見れない状態を確認しないと解約できないとは言ってきたので確認して謝罪と解約していただきました!

• U7mam

U7mam

そうなんですね!
    いちいち確認までされなきゃいけないなんて何様なんですかね!!
    契約の取り方が強引で無理やりな感じがすごく嫌です!
    電話して契約の現状を確認したいと思います!

• 3月21日
  • あお

あお

何かと強気で言っていいと思いますよ(^^;;
    少しでも弱い部分見せると付け込まれるので(´・ω・`)
    頑張ってください!!

• 3月21日
  • U7mam

U7mam

ありがとうございます!!!
    頑張ります(>_<)!!

• 3月21日