※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

友人の妊娠報告でしんどい。気持ちを理解してほしいが、つわりの報告がしんどい。どうしたらいいか迷っています。

なかなか周りには言えない悩み。

3月に心拍確認後に流産してしまいました。自分自身で悩み、考え、もう今は前向きな気持ちにはなれています。ですが私が流産した直後、立て続けに仲の良い友人が3人も妊娠しました。おめでたいと思う気持ちに嘘はありませんし、無事に産まれてきてほしいなとも思うんですが…3人が3人とも、私に毎日のように連絡してきて"つわりがはじまった"とか"今日は吐きづわりが酷くて食べられない"とか、妊娠の経過を報告してくれます…。つわりが酷くて自分のことしか考えられない、でもこの気持ちを聞いてほしい!みんなそんな感じなんだと思います。3人とも私が流産した事は知っています。不安な気持ちはとてもわかるんですが、正直しんどくなってきてしまいました。
頼ってくれる友人に悪いとは思うんですが、無神経に感じてしまう自分のもいて…。

皆さんなら、どうしますか?ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

🍓

流産された事知ってるのにそんな事言うのは無神経でデリカシーのない人だと思います💨😫 辛くてもそんなの普通は言わないですよ😢 相手の気持ちがわからないお友達なんですね😢

• ななこ

ななこ

なかなか難しいですよね💦普段はとっても気がきく優しい子だったりするんですが、妊娠してつわりが酷くなってるからか情緒不安定な感じが多くて😔全てを真に受けずにやり過ごすしかないですかね🤧

• 6月25日
  • 🍓

🍓

情緒不安定だとしても吐き出す相手を間違えています😓 私も流産経験があるので、もしそんな事言われたらなんて自己中なんだろうって思うし、私もまだ辛いからごめん、って言っちゃうと思います…😢

• 6月25日
  • ななこ

ななこ

私もまだ辛いからごめん…この言葉が言えたら、きっと一番伝わりますよね💦

• 6月26日
shi

え?お友達はみんな、ななこさんが流産してしまったことを知ってていちいち連絡してくるんですか?

流産したことを知らないのならしょうがないと思いますが、知っていて言うのは…マタニティハイですかね💦

私だったら、仲の良さにもよりますが、流産してまだ辛い時期だからそういう連絡が辛いとはっきりと言ってしまうと思います…
無事に生まれること祈ってるので、元気に生まれたらめいいっぱいお祝いさせてねと😢

• ななこ

ななこ

マタニティハイ😱本人たちは気づいてないけどそうなんですかね💦
    周りに気を使わせたくなくて、もう全然立ち直ってるよ!って感じで振舞ってたので、話しても大丈夫だろうと思わせてしまったのかもしれないです。
    本当は自分の気持ちをはっきり伝えた方がいいですよね💦

• 6月25日
  • shi

shi

まだ流産してしまってから3ヶ月ほどしか経ってませんもん💦
    いくら気丈に振る舞ってもどんな人でもまだまだ辛い時期です…
    これから先も逐一報告されてななこさんの傷が癒えないでいるより思い切って打ち明けたほうがお空へ一度戻った赤ちゃんもきっと安心できますよ🤲

• 6月25日
  • ななこ

ななこ

まだ3ヶ月…そう言ってもらって少し気が楽になりました💦
    "もう3ヶ月も立ってるのに"…そう思って自分を少し責めてしまってたかもしれないです。
    戻っていった赤ちゃんが安心できるように、自分の気持ちを大切にしようと思います😭❗️

• 6月26日
  • shi

shi

流産した辛さは何年経っても簡単に癒えるものではないですよ!
    また必ずななこさんのもとに赤ちゃんは戻ってきます👶
    それまでななこさんが明るい気持ちで過ごせるのが一番ですよ!
    陰ながら応援してます🤲

• 6月26日

流産したばっかで、今はありまそういう話は聞きたくない。申し訳ないけど、妊娠関係の話はしてこないで欲しいって伝えます

• ななこ

ななこ

やっぱりそう伝えるのが一番ですよね💦私自身、大人だしあからさまに落ち込んでるような素振りはあまり見せたくなかったですし、もう気持ち切り替えてるから大丈夫!という風に振舞ってたのも、逆に良くなかったのかなとか思いました💦
    話せるタイミングがあれば話してみようと思います!

• 6月25日
ななはじめてのママリ🔰

酷い友達ですね😱私も不妊治療しながら流産三回経験してます😭私の友達にもいましたよ。私が流産したって言うのに、不妊治療してることも知ってるのに、平気で煙草吸われましたから。何本も。
っまぁ~何も言わず友達辞めましたよね。常識無さすぎて。

• ななこ

ななこ

不妊治療しながらの流産…辛かったですよね😔お話頂いて有難うございます😭妊活中って、タバコ気になりますよね❗️私なんてアイコスすら嫌だなと思ってます😅

• 6月25日
はな

私も同じ時期に流産しました。

それは、いくら友達でも無神経だと思います。ななこさんお優しいですね。

私だったら、これ以上聞かされてしまうと、本当に嫌いになってしまいそうだから、今後もお友達でいたいから、配慮をお願いする気がします。

伝えたと思うけど、3月の事から心を立て直すのに精一杯で、赤ちゃんの話を聴くと、私も今頃って想像してしまって辛いんだ。。傷が癒えるまでもう少しかかりそうだから、待っててもらえると嬉しいな。それまでは赤ちゃんの話はちょっと、ごめんね。。。

みたいな感じで伝えてしまうかもしれません。あまり我慢されないで下さいね。

• ななこ

ななこ

同じ時期に流産されてるんですね💦もうお体は大丈夫ですか?

自分はもう大丈夫!と思っていましたが、やっぱり思い出すと悲しくなるのが正直な気持ちなんだな…と、改めて認識しました😭
    相手も妊婦さんなので、傷つけないように伝えてみようと思います!有難うございます😭

• 6月25日
はるひ

心拍確認せずに稽留流産しましたがそれだけでも辛かったです、お気持ちお察しします…

よく捉えるならば、下手に気を遣って連絡を断つ方が傷つけるかも?とか思ってるのかもしれませんが…正直、知っててその連絡をしてくるご友人たちの気持ちがわかりません…無神経だと私も思います。

私も流産した時、親友が妊娠中で、日々相談を聞いていました。手術翌日にもいつもと変わらず相談事が飛んできました。妊娠も伝えないままの流産でしたので、親友は全く悪くないんですけどそれでもきつかったです。

かといってある日突然返事をしなくなるのもどうなのか、と悩んだ末に、残念なことになったこと、気持ちが落ち着くまで返事がまばらになるかもしれないこと、を伝えました。

労りの言葉と、こちらから連絡を取るまで放置してくれました。ありがたかったです。

自分語りになってしまいましたが、キツイならキツイと伝えていいと思います。
友達だからこそ、です。

• ななこ

ななこ

優しいお言葉、有難うございます😣
    私もいい意味で捉えよう!と思った時ははるさんが書いて下さったみたいに思うようにしてました!笑
    でもさすがに3人がそれぞれ、毎日とか一日置きに話をしてくる日が続き…少し疲れてしまったと言うのが本音です💦
    友達だからこそ…本当ですね!タイミングをみて、伝えてみます!

• 6月26日
花子

辛い思いしましたね…

私も去年流産しましたが、毎日泣いていました。

そして同じく周りは妊娠、出産で、精神的にキツかったです。

ななこさんの友達…。

皆、流産の事知ってなら…ちょいと無神経すぎる。

妊娠は、喜ばしい事だし奇跡だし嬉しいのは分かるけど…他で話してほしいし、耳をふさぎたくなりますね。、

もし、ラインで連絡くるなら無視するか、精神的にキツいから落ち着いたら連絡すると伝えます。

• ななこ

ななこ

流産の経験、出来ればしたくはなかったです。私も隠れて泣いてばかりでした。
    一人は職場で同じ、一人は電話で、もう一人はラインで連絡をしてくる感じです💦
    嫌な顔をできない自分にも責任があるんですが、タイミングみて頑張って伝えてみようかなと思います😣

• 6月26日
ジャスミン

体調がよくないからと言って その場をうまく 乗り切ります。 自分が元気でいられるなら いいと思います。

• ななこ

ななこ

なるほど!毎回正面から話を聞いて受け止めてるから疲れるというのもありますよね💦
    自分が元気でいられるために…少し距離をとりながらやってみます!!

• 6月26日
ちっぷ🔰

私もおなじく流産経験あります。
とても悲しくどんな仲のいい子でも妊娠関連の話をされるとチクっとしていたのを覚えてます…。

さすがに知っていて毎日は無神経すぎますよね。辛いとはいえそれは周りの事を考えれなさ過ぎです。
友達をやめるならそのままラインもブロックして会わないでいいとおもいますし、友達でいたいのならしっかり伝えて、気づいてもらうのが一番ですかねー親しき仲にも礼儀ありなのでそのあたりはビシッと!
いまこのままモヤモヤするとずっと引きづってしまうとおもいますし💦

• ななこ

ななこ

チクっとする気持ち分かります😭3人のうち2人は私と同じ切迫流産の疑いと診断されて自宅安静していた時期があるんですが、その時も"ななこの時はどんな感じでだめになったの?"みたいな事を詳しく聞かれて…参考になるならと思い話しましたが、心のかさぶたをはがされた気分になったりしました💦
    大事な友達ばかりなので、なんとか伝えられるように頑張ってみようと思います😣

• 6月26日
みー

私も流産経験してます。
私の友達もそうでした。
なので、お気持ち凄く凄くわかります!
私はおススメの葉酸って何?
って聞かれましたよ。
私は共通の友達に相談してみたのですが、その子も感じていたようで、共感してくれたので、かなりスッキリしました😊
今はちょっと距離を置いてて、私からは連絡してません。
向こうは気づいていないみたいな所がまたちょっとイラッとしますが😅
なので、少し距離を置いてはどうですか?

幸い、私はまた妊娠する事が出来ましたが、また流産してしまうのでは、と不安は大きいです。
とりあえず、昨日の検診ではとても元気に育っているようですが、マタニティハイの友達には、12週過ぎてから報告しようかと思っています。

流産した人の気持ちは同じ経験をした人にしかわからないと思うので、仕方のない事なのかもしれませんが、友達だからこそ、もっと気を遣う必要があるのでは、と思いますよね。
同じ経験をした人からは、励ましや慰めの言葉をたくさんもらって、一緒に泣いたりもしました。
流産は経験しない方がもちろんいいのですが、色々な事に気付けて、私には意味のある事だったと思えるようにもなりました。

ななこさんも、また妊娠して、今度こそは元気な赤ちゃん産まれてきますように✨

• ななこ

ななこ

気持ちが分かると言って下さって嬉しいです😭人の幸せを素直に喜べない自分が最低だなと、落ち込んでしまう時もあったので💦

私も流産を経験した事で、沢山の事に気付くことができました。言わないだけで沢山の方が流産を経験されてること。それでも皆さん乗り越えながら子育てをされたり、妊活されてるしてることに本当に励まされます!
    いつかまた私のところにも赤ちゃんが来てくれる事を願って、友達とは少しだけ距離を取りながらやっていけたらと思います😌

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

知っててそれはあり得ないです。はっきり言ってもいいと思いますよ😖

• ななこ

ななこ

有難うございます😔自分が妊娠出来た事が嬉しくて、あまり周りが見えなくなってしまってるのかなと思います💦しょうがないとも思いますが、自分がもし妊娠したら絶対こんな気持ちに周りをさせないように、と心に誓いました😱

• 6月26日
さとぽよ。

私は4回流産しています。
その間に同じ時期に妊娠した友人は何人もいて、けど、私は毎回ダメで😣
仲良しだからこそ、妊娠したかも❗️から始まり、病院行って来たよ❗️とか連絡するんですよね。

けど、私の友人で順調にいってる過程を報告してくる子はいなかったです。
体大丈夫?仕事行き始めたの?
辛かったらスルーでいいからね。と。
だからこそ、今ママになり相談や連絡もできる間柄なのだと思います。
友人の方は、なんでそんなに見せつけてくるようにアピールするんでしょうか?
残念です😣
ただでさえ、辛い時期なのに😭

長い時間かかる問題です。
ちゃんと伝えた方がいいかなぁと思います。
伝えたられないなら、ちょっと返事をしない。とか。
ショックから普通の生活を送っていると思われてるのかもしれませんよ。
何度も味わうと人間不審になりますよ、仕事どころじゃありませんでした。
今はゆっくり休んで次に向けてリフレッシュしなきゃいけない時期なのに、友人たちに邪魔されるのは悔しいです😣
体も心も夫婦でゆっくり快復されますように😊

• ななこ

ななこ

4回の流産…辛いですね…周りに比べて私は…と思ってしまう気持ち、わかります💦
    そうなんです、仲が良いいからこそ全てを報告してくれます。苦笑
    さとぽよさんのお友達、気遣いができて素敵な方ですね☺️

こちらで相談させて頂いて、出来るだけ自分の気持ちを伝えた方がいいなと感じました。

リフレッシュしてまた前向きに考えられるように伝えてみます😌

• 6月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私も流産する前は妊娠したら、必ず産まれるもんだと思っていたんです。けど、自分が何度も味わうと、、周りも言いづらくなるとは思いますが35までに1人がんばる👊✨と周りに言って前向きに思っていたんです。
    4年かかり、34で妊娠、35で出産出来ました。
    友人は味方にもなるけど、無神経だと苦しみになるので気をつけてくださいね😊
    リフレッシュ楽しんで赤ちゃんに恵まれますように😄

• 6月26日
  • ななこ

ななこ

4年かかっても諦めず頑張ったさとぽよさんは凄いです😭私も諦めずに頑張ります☺️☺️
    今は自分を磨く時間に使えるようにします!本当に有難うございました☺️

• 6月26日
まいきー

私も4月に流産しました。一年前の4月にも流産していて2回目です😢
1度目の流産手術の翌日に仲の良い友達からの妊娠報告があったのを皮切りに、その年は5人の子が妊娠・出産しました💦その報告だけでも残酷だなって思って辛かったのに…😭
ななこさんの友達、私からしたら有り得ないと思います😥たとえ流産を経験してなくても、流産してしまった側の立場で考えれば、妊娠の話なんてされてどんな気持ちになるか分かるはずなのに…無神経すぎるなと思いました💦

私は本当に仲の良い友達には流産のことを話しました。その子は当時妊娠中でしたが、言葉に悩みながらも「辛かったのに話してくれてありがとう」と言ってくれました😢
付き合っていてイヤな気持ちになる相手とは、今は少し距離を取っても良いと思いますよ!

• ななこ

ななこ

なかなか自分が経験していないことを考えるって難しいんですね💦自分がされて嫌な事は人にもしない。そんな簡単な事が、こんなにも難しいんだなと感じました。

職場が一緒だったりしてなかなか距離を取るのが難しいんですが、素直に気持ちを伝えられたらと思っています💦

• 6月26日