※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

義母のことです。長くなります(°_°)義母はとてもお節介な性格ですが結婚…

義母のことです。長くなります(°_°)
義母はとてもお節介な性格ですが
結婚してから今まではそれを嫌に思いませんでした。

現在8週目で心拍が確認できたばかりなんですが
生理が10日遅れ、検査薬で陽性が出て、
病院で診てもらうと
まだエコーに映らず子宮外妊娠のことも
考えておいてねと先生に言われ、
仕事も1週間お休みをもらいました。

その事を義母に報告し、
とても心配はしてもらったのですが
なぜかそれを家族全員に、
旦那の姉夫婦、弟夫婦、それから
義母の兄妹、義父の兄妹
親戚中に言いふらしました(ーー;)
1週間後無事に赤ちゃん映ったのですが、
何故言いふらしたのか聞くと
『そうゆうのは家族全員で心配して
協力して助け合って行くものやからや』
と言われ私ポカーン( ゚д゚)

それからも週に3日のペースで家に来て
私が吐きづわりで食べれないと知りながら
大量の食べ物を持ってきて
赤ちゃんの為に食え‼︎と
無理やり食べさそうとしたり
私が可愛がっている甥っ子(義姉の子供)を
連れて来て
『一緒に遊んだらつわりも忘れるくらい元気出るやろ』
と…

この調子だともう今までみたいに
仲良くは出来ないし
子供が産まれてからも
心配事多くなりそうですε-(´∀`; )

こんな変わった姑さん他にも
居てるんですかね⁇

コメント

ちゅーん

なんか、わからなくもないです。
でも、いろいろ言ってくるのはふーんって聞いておいて、
赤ちゃん産まれたら、ベビー用品いっぱい買ってくれそうですね!

  • そらまめ

    そらまめ

    聞き流す、そして甘えるところは甘える!
    みたいな感じですか?(^O^)

    • 3月20日
まにま

とりあえず言いふらされた事は忘れましょう!笑
うちの義母もそうですが、諦めるしかないです!でも、心配してくれてるのは確実なので
今後何かあれば、言わないで欲しい事を伝えましょう。何か言われても、でも言わないで欲しい!の一点張りにして。

つわりの事も、大げさくらいに辛いアピールをしましょう!
甥っ子と少し遊んでトイレに駆け込むとか。
私はつわりはありませんでしたが
友達が実行してました!吐いたフリとかもしたみたいです笑

もうとにかく、言ってくしかないです!
旦那様にも相談して、義母といい距離感で付き合っていきましょう!

  • そらまめ

    そらまめ

    吐いたフリ!やってみます(`_´)ゞ
    頑張りますm(_ _)m

    • 3月20日
はなあん

きっと ご妊娠されて、敏感になっているのかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

私もそうでした!


私の義理の母は、離れていますが、色々とやってくれる方で、、、


私は、母も亡くなってしまったので、特にだと思いますが、長女出産の時には、泊まりでずっと お世話をしてくれました。

でも、物音ひとつ気になっちゃって、、、すっごくイライラして、主人に話してもらい、帰ってもらいました。

次女の時は、そういうこともあり、手伝いに来ていただいた期間 短かったです(^◇^;)

しかし、今回、、、もう 付き合いが長くなってること、おかあさんと、2人きりで語り合ったことにより、お互いにお互いのことを受け入れられるようになり、第三子出産では、長く滞在お願いします。と私から、言えるようになりました〜( ´ ▽ ` )ノ

意地悪されるよりは、マシですよ〜>_<

  • そらまめ

    そらまめ

    意地悪されるよりマシ!
    確かにそうですよね!
    前向きに付き合って行きます(^ω^)

    • 3月20日
リリー

私はでき婚だったのですが、義母との関係はまあまあ良好だと思います。
ただ、かなりお節介な性格で、正直鬱陶しいと思うことも多々あります。

今はもう吹っ切れましたが、妊娠初期に子宮奇形であることが発覚し、一応義母にも伝えたのですが、あっという間に旦那側の親戚中に広まり…
中期に妊娠糖尿病になってしまい、これも一応義母にも伝えたら、あっという間にまた広まり…
色々なリスクが発覚し、結構ナイーブになっていた時期だったので、辛かったです(´・ω・`)

最近イラッとしたのは、赤ちゃん用品のことですね。たくさん買ってくれるんですが、買ったことが事後報告。幸いまだかぶった物はありませんが、一言聞いてくれても…って思います。

旦那曰く、「結婚したんだから、もうお前の母親同然だろ」みたいなこと言うんですけど、こちらからすれば、やはり実母は実母で義母は義母。違いますよね…

私の姑さんもかなりお節介でおしゃべりだということがお伝えしたかっただけです…
長文失礼しました。

  • そらまめ

    そらまめ

    とってもお辛かったんですね( ; ; )
    沢山買ってくれるのは嬉しいけど
    ありがた迷惑ですね(^^;;
    私の主人もほっとけよって感じの人なので
    気にしすぎないようにするしかないですね(・・;)

    • 3月20日
☆ひると☆

私も知らない間にご懐妊情報が流れてました(*◊*;)
安定期入る前に流さないでーとは思いましたが、実家側の親戚にも実親と姉夫婦から流れてたので、「どこも一緒か・・・」と呆れました(笑)

義母さんはきっと栄養をきにしてくださってるんですね☆
無理矢理っていうのはいきすぎ感はありますが、ネチネチ嫌味言うてきたり、跡取りだどーだこーだと言うてくるよりマシですよ(^_^;
義母さん自身がつわりが軽かった方だと、つわりがきつい方の気持ちが分からない可能性もありますし、1度、義母さんはつわりがどうだったかとかリサーチして、うまく会話でしんどい時の事を伝えてみては?(δ้vδ้)

  • そらまめ

    そらまめ

    この機会に一度きちんと
    話してみる事も大事ですよね!
    義母は人の話を聞き入れるとゆうことを
    しない人なので
    根気強くはなしてみます(^_^*)

    • 3月21日