※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
お金・保険

神奈川県在住の方から、光熱費が高いと相談がありました。2LDKのアパートに3人暮らしで、ガス+電気が13000円、水道が2ヶ月で16000円。お風呂を毎日ためていることや、洗濯を別で回していることが原因かもしれません。節約方法を教えてほしいそうです。

神奈川県の在住の方
毎月の光熱費どれくらいですか?
我が家高すぎると思うんです🥺

ガス(都市ガス)+電気 13000円
水道は2ヶ月分で16000円

2LDKのアパートに3人暮しで
高くなるのに考えられる原因は
・お風呂を毎日ためてる
・大人と子供の洗濯を別で回してる です。

節約方法とかご存知であれば教えてください!

コメント

クラレ

2LDKで大人二人
電気 冬4000円 夏8000
ガス 平均5000円
水道 2ヶ月で平均4500円

お風呂は夫が嫌いな為、私だけ月経や風邪以外毎日沸かしてます。

お風呂の残り湯で洗濯してます。

電気は冬は基本的に暖房つけません。
つけるとしてもオコタのみです。
夏は暑がりなのでエアコン漬けな為高くなります。

あーたん

水道高すぎませんか…!?

プロパンガス6000円、電気4000円、水道も4000円くらいです。
お風呂毎日ためて、洗濯物も別にしてます!
冬場はもっと高くなりますが、平均これくらいです!

水道勝手に使われてるとか、漏水してるとかないですかね…??

  • まひ

    まひ

    やっぱり高いですよね、、、
    ちなみに神奈川県のどちらですか?
    エリアによっても基本料金が違うらしくて🥺
    漏水ってどうやって確認するのかググるとこからはじめてみます!

    • 6月26日
はらぺーにょ

去年まで神奈川県の2DKに家族4人で住んでました😊

子供達もオムツ卒業済みでトイレの水を流す回数も多いし、子供がちゃんと水を止めれてなくてチョロチョロっぱなしにしてることもありましが…それでも水道代は

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    途中で返信しちゃいました💦
    水道代は毎日お湯を溜める冬でも2ヶ月で12000円でした。
    ガスと電気は一番高い時(冬)は1万2千〜1万3千円なので同じくらいですね😉
    一番安い時でガスと電気あわせて8千くらい。

    水道代の節約は、すすぎ洗い1回の洗剤で洗うことくらいですかね😅

    • 6月25日
  • まひ

    まひ

    すすぎ1回の洗剤はありですね!
    ありがとうございます!

    • 6月26日
ガオガオ

水道高いですね😱
戸建てなので電気代は参考にならないかもしれませんが…
オール電化で電気代 8,000~20,000円
水道は2ヶ月で8,000円、毎日お湯は溜めていて残り湯は使わず洗濯もほぼ2回回します👀
夏場は週2~3日ビニールプールに水溜めてましたが、それでも1万は行かないです😱😨

ママリ

4人家族+犬2匹で2LDKです!

ガス 7000円
電気 7000円
水道2ヶ月で3000円です!

真夏と真冬は電気代もう少し高いです😩

洗濯物は毎日まわしていてお風呂も毎日溜めてます!
旦那の帰りが遅いので追い炊きする日も多いです!

水道代高いですね💦
漏水してる可能性あると思います😭

  • まひ

    まひ

    めっちゃやすい!羨ましいです🥺
    漏水疑ってみます!

    • 6月26日
moon

ガスと電気で1万3千円は普通かなと思いますが、水道代が高いですね💦
他の方の言ってるように、水道漏れてたりしてる気がします💦

ふ9🍵

ほぼ同じ条件です。
神奈川県、3人家族、お風呂毎日ためる、大人と子供洗濯別で子供は毎日洗濯する(大人は2、3日に1回)、食洗機なし、最近は娘が泥遊びしてくるので自分で爪とか洗っててジャージャー出してますが😅それでも水道代2ヶ月で8000円くらいです。

我が家はかなり無駄遣いしている自覚ありますが、それでも1万は行きません(・ω・`)

はじめてのママリ🔰

横浜市住みで2LDK、赤ちゃん含む3人暮らしです。
都市ガス 5000
電気 4500〜5000
水道2ヶ月で 4000〜4500

お風呂毎日貯めますし、洗濯も基本毎日、1日2回回すこともあります🌟
娘が産まれて水道代が上がりました。生まれる前は3600円ぐらいでした😊

家の蛇口が元々節水仕様なので、そのおかげもあるかもです!
シャワーは節水のヘッドを買ってきてそれを使ってます😃

アンパンメーン!

うちも水道めちゃくちゃ高いです😭
今回は2ヶ月分19000円でした💦

電気 約10000(冬場は最高28000円いきました😭)
ガス 約15000
ぐらいです💦

毎月毎月光熱費が高すぎてつらいです笑

  • まひ

    まひ

    コメントありがとうございます!
    無駄遣いしてないのに辛いですよね、、、
    ちなみに可能であれば、神奈川のどこにお住いでしょうか?私は都筑区です。エリアによっても基本料金?がちがうようです🥺

    • 6月26日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!

    厚木とか海老名とかわかりますか☺️?
    神奈川でも田舎の方です😳
    私も漏水チェックしてみようと思うのですが、業者に頼んだりするんですかね😳💦?

    • 6月26日
  • まひ

    まひ

    厚木!逃走犯がいたとこなのでこの前調べました😧今調べたところ、自分で水道メーターを見て調べる方法もあるみたいです!帰ったら見てみようと思います💭

    • 6月26日