※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。他人や親に興味を持っていないようで、自分のやりたいことを一人で行う様子が続いています。主人に相談しても、「3歳までは心配しなくてもいい」と言われています。

こんばんは!まだ心配するのには小さすぎるのは承知なんですが、こんな行動の息子ですがどんな風に感じますか?

・スーパーやお散歩で地面に下ろすととにかく一目散に目のつくものめがけて早歩きしていきます。(少し前まで怖がって歩かなかった…)
・2,3回呼べば振り向きます
・好きなとこにテケテケ歩いて行ってしまいますが、名前を呼んだりこらっ!と何度か言えば方向転換してこっちに向かってきます
・おもちゃ、お菓子など自分が欲しいものはわたしの手を探して無理やり開いて渡してきます。(その間わたしの顔色は伺わない)
・基本的にやりたいことは自分でなんとかしている様子…ままー!と来る様子は今まで一度もなし
・食わず嫌い(でも最近とりあえず一口食べてみるようにはなった)
・大人や子供が周りにいても見渡すだけで興味や注意を引く行動はせず、基本ひとりでテケテケ歩き回ったり、その辺にあるものに手当たり次第触ったり覗き込んだりします。
・共感、応答の指差しなし
・おかしたべる?ヨーグルトたべる?など聞いてもジッとわたしの顔を見つめるのみ、、、
・ひとりでアバアバ言ったりおっおっおっ、ばーばーばーなど言いながらおもちゃで遊んでます
・おもちゃのある遊ぶ部屋にわたしが座るとべったり、おもちゃで遊んでは戻ってきてべったり、という具合

他にも気になることはあるのですが、、、主人にも相談してますが、そんなに心配しても3歳くらいまではわからないし、心配する時になったら心配すればいいよ、と言ってくれてはいるのですが。

みなさんどう感じますか?他人や親への興味はこれからなのでしょうか。。。

コメント

ママ

ごく普通の1歳なりたての子にしか感じなかったんですがどの辺が心配なんでしょうか😂

• ママリン

ママリン

共感や応答の指差しがないところと、他人に一切興味ないところなんです😖

• 6月25日
なのはな

うーん?
気になるとしたら指差しぐらいです。
でもそのうちしそうな感じですけど😄
他は普通の1歳かなと思います。
歩けるようになって自由が効いて嬉しいのではないでしょうか☺️
お母さんにどうぞとものを渡すのもブームではないでしょうか?

私は普通の1歳かなと思いますがお母さんが気になるのでしたら1歳半健診で相談してみても良いかもしれませんね。

• ママリン

ママリン

そうですよね、、まだ少し様子見てみます!
    他人や他の子供達のことを無視して自分の世界で遊び出すので心配で💦

• 6月25日
  • なのはな

なのはな

我が息子もうすぐ5歳ですが、1人遊びが割と好きでお友達に興味を持ち出したのは本当に最近です🤣

ですが、発達がどうとか言われたことありませんよ☺️

• 6月25日
N9

え😣なにが心配ですか?
娘もほぼそんな感じです😣

最近になってテレビが観たくなったらリモコンを私の手に持たせたりとかもするようになりましたし…

しーまま

一般的な子供かなと思います😊
うちは1歳5ヶ月になるちょっと前からかなり変化がありましたが、それまではかすうどんさんのお子さんとほぼ同じ感じでしたよ💡
なんならこらっと言って戻ってくるなんて偉いです😭💓

ゆうまま

特に心配するような事でもないような気がします。
あまり心配しすぎると、その行動ばかり見てしまって更に心配になるだけだと思います。
旦那さんの言うように、3歳くらいになっても何かおかしいと思ったときに心配したらいいと思います。
これからイヤイヤ期もありそれが過ぎると格段に成長してくると思いますよ😊✨
ちなみにうちの子は2歳8ヶ月くらいまで会話できなくて、その後も何か言ってるけど、聞き取れない感じでした。3歳になっていきなり話しだしてビックリしました。今は普通に言葉のキャッチボールができるようになりました。
喋れない分イヤイヤ期は泣き叫ぶ攻撃で毎日クタクタでした。笑

ミートボール

娘も1歳3ヶ月頃は人に興味示さずでしたよ。おかし食べる?も全然反応無しでした。未だに、うん、ううん、が言えないのですが、最近になってやっと欲しいものには手を伸ばすようになりました。
でも、娘もごく普通の1歳児だと思ってますし、文章を読む限りではかすうどんさんの息子さんも普通の1歳児のように感じます。

🔰はじめてのママリ

1歳3ヶ月の男の子だから
うちと同じですね👦🏻
成長の感じも同じようです!
もはや うちのが心配すべきかも笑
興味あるものに一目散に向かっていくと何度呼んでも振り返らないし お菓子食べる?など聞いても 同じく応答なしですよ🤔オモチャも私と一緒に遊ぶというよりは私がいるとベッタリだし。オモチャに集中してるときは邪魔しないようにしてます!いろんなことが不安になっちゃいますよね!