※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

旦那様の転職後、扶養に入る手続き中ですが、収入はいつからいつまでで計算されるのでしょうか?理解が追いついていないので、ご教示ください。

6月に旦那さんが転職したので、
6月から130万の扶養に入る手続きをしています。
年の途中から扶養に入った場合でも
1月から12月までの私の収入でみるのでしょうか?
それても6月から来年の6月まででしょうか?
基本的なことが理解できてなく申し訳ないのですが
ご回答宜しくお願い致します。💦

コメント

安田

現時点から先1年を見るので、6月から1年の見込みです。
ただし、7月になれば7月から1年、8月になれば8月から、、とどの1年を切り取っても130万以内というのが条件です。

  • mii

    mii

    6月から来年6月までということでしょうか??💦
    1月〜5月までの月の収入が108333円
    を超えているのですが、あくまで
    6月からでみていいのでしょうか??😰

    • 6月25日
510928

多くのところは現時点から1年で130万を超えないかで見てくれます。
ただ厳しいところだと毎年収入証明を提出するところもあるので1〜5月の収入が多かったことにより130万超えた証明がでたりしたらちょっと危ないですがその辺り大丈夫そうですか?😂
あとは130万以内に収めても108000円を3ヵ月連続で超えたらその時点でNGな所もあります。4ヵ月目から極端に調整できるとしてもダメで、一度扶養を抜けて、その後108000円を3ヵ月連続で超えない証明をしないと扶養に戻れないとかですね。
どちらも私が扶養で入ってる健保の話です😅

  • mii

    mii

    なるほど🤔
    今年の6月から来年の6月までは
    今のところ超えそうにないのですが
    1月〜12月までの収入も確認してた
    方がよさそうですね💦
    6月からだと今の時点で6.7月が
    連続して超えてるので、7月のシフト
    調整して8月は超えないようにしよう
    と思うのですが、1月から5月もカウントするのであれば現時点で4.5.6.7月
    超えちゃってて😭
    6月から6までで130万以内だと
    連続する月のカウントも6月から6月の間でいんですかねえ?💦

    • 6月26日
  • 510928

    510928

    その感じだと6月から扶養に入るのは難しいかもしれませんね😳
    ゆるいとこなら大丈夫かもしれないですが、扶養の手続きをする際に仕事をしている奥様だと直近3ヵ月の給与明細を提出してくださいと言われると思います。
    4.5.6.7月が108333円超えちゃってるなら8月以降調整しますと言っても扶養に入れてくれない可能性が高いです😅8月以降で108333円を超えない月が3ヵ月連続した給与明細がでてからじゃないと扶養に入れてもらえないかもしれません😭

    • 6月26日
  • mii

    mii

    旦那さんの会社に確認したところ
    6月から来年の6月までで130万
    超えなければいいと言われた様で
    5月までの収入は提出してなくて
    1年の見込み額だけ提出した状態
    なのですが。。😭
    難しいですかねえ😭

    • 6月26日
  • 510928

    510928

    では少しゆるめな健保さんなのかもしれませんね😁
    夫の会社も去年までは収入証明とか要らなかったんですけど今年から提出するよう変わりました。
    私は今無収入なので構わないんですが、働き始めたら役所の収入証明は1〜12月で出てくるので引っかかる事もあり得ますよね😂
    働くなら出来るだけギリギリまで働きたいですし、難しいですね🌀

    • 6月26日
  • mii

    mii

    マイナンバーなども始まり
    年々厳しくなっているとどこか
    で見ました(;_;)
    そうですよね!働くならできるだけ
    ギリギリまで働いちゃいたいですよね😭
    たくさん教え頂きありがとうございます😭💕

    • 6月26日