※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

30wの初マタで妊娠糖尿病を発症し、血糖値を自己測定中。里帰り先の病院が受け入れてくれず、大きな病院を検討中。血糖値管理や出産後の赤ちゃんの健康に不安がありますか?

30w 初マタです。

元々肥満体型で26wのときの
グルコーステストで妊娠糖尿病と
診断され1日入院後
朝食前と毎食後の1日4回
血糖値を自己測定しています。

1ヶ月たった先日の妊婦検診で
測るのは2、3日おきにと指示がありました。
今の所赤ちゃんも平均的大きさで他に
危険な要因はないようで安心しています。

朝食前血糖値は75〜99くらいで
毎食後血糖値は食べるものや食べ過ぎで
変動の幅が大きいんですが90〜150ですが
インスリンはしてなくて
炭水化物を減らし分食しています。
自分の体重も妊娠前より3キロ程
減っていて嬉しいです。

里帰り先の病院に問い合わせると
妊娠糖尿病だと受け入れられないかも
と言われ来週受診します…
妊娠初期のときに里帰り先の病院に
分娩予約などを問い合わせたときは
妊娠糖尿病のことは聞いておらず
今回ぎりぎりになってしまいました。

里帰り先は田舎で、その病院でしか
産婦人科がなく、地元で産めないかも、
と焦っています…。一応総合病院ですが
やはり大学病院などの大きなところしか
だめなんでしょうか。

血糖値自己測定
食事と運動コントロールで
出産された方、いますか?
やはり出産後の赤ちゃんの低血糖など
心配されますよね?

また、インスリンを
打っていない方で病院を断られたり
大きな病院へ転院などありましたか?

コメント

みー

私も妊娠糖尿病になりました。
妊娠糖尿病…いろいろ心配になるし、分食もストレスですよね😣

私は個人病院で産む予定でしたが、総合病院に転院しました。ただ、総合病院での入院、検査の結果、食事療法だけで血糖管理をすることになったので、退院後は個人病院に戻らせてもらいました。
個人病院に戻ってからは検診のたびに血液検査をしましたが、断られることもなく出産することができました!
産後は赤ちゃんも私も、個人病院で血糖値を測定してもらえました🙆

地元の病院で産めるといいですね🙏

  • み

    コメントありがとうございます。

    分食めっちゃストレスです…
    やはり地域や場所によるんでしょうかね
    あとは検査の結果次第なんですかね😭
    地元で産みたかったので
    産めるといいです😣

    • 6月25日
にゃんにゃん

私は1人目も今回も妊娠糖尿病になりました。
インスリンは使っていませんが、個人病院では分娩はできないということで総合病院に紹介されました💦
妊婦健診は個人病院で受けて、分娩のみ総合病院という感じです。
分娩後落ち着いていれば次の日には個人病院に戻るという形でした!

  • み

    コメントありがとうございます。

    分娩してみないことには
    わかりませんもんね
    やはり個人病院だと断られること
    あるんですね😭

    • 6月25日
ルミナ

あたしも妊娠中、妊娠糖尿病になりました。

元々、切迫早産で22週目から入院していて入院してるときに妊娠糖尿病になり血糖値測定、食事制限しました。
食前は60~80食後120くらいだったのでインスリンまではいきませんでした。
あたしの病院は大学病院でかなり大きな病院でした。元々、太ってて高齢出産でもあったし、1人目が6ヶ月で死産したのでハイリスク妊娠あつかいで、大きな病院が良いとのことで大学病院を選びました。

妊娠糖尿病は、巨大児の可能性や子供に影響がありえるかもとのことなので、大きな病院が安心できるかなと思いますよ。個人病院だと何かあったら、結局、大きな病院になるので😅

ちなみに、33週目の早産で生まれてしまいNICUに1ヶ月入院してました😭でも、赤ちゃんは幸い脳や体に障害はなく今は元気に育ってます☺️

妊娠中、自宅に戻ってからは食事管理きちんとしてねと言われてバランスよく食べることって言われました。
あたしの場合、妊娠糖尿病だけじゃなく切迫早産もあったので、運動は❌なので食事を徹底しました😓
体重は妊娠前から逆に4㌔落ちました😅

妊娠糖尿病中、舞茸、もち麦をかなり取り入れてました☺️食物繊維も豊富でお通じ改善も出来ました😌

  • み

    コメントありがとうございます。

    切迫もあったんですね😢
    やはり大きな病院のが
    いいんでしょうかね
    赤ちゃん、無事に育っているなら
    安心ですね!

    舞茸とかきのこ類は糖質も
    低いですもんね
    もち麦、取り入れてみます😊

    • 6月25日
m*mama

1人目も2人目も妊娠糖尿病です😭
1人目は栄養指導のみで市民病院での出産でした💦
低血糖の可能性と言われていましたが何も無く体重平均で産まれました😊

2人目は前回の妊娠糖尿病があるので初めから総合病院での出産で検診のみクリニックで受けていました!
そしてやはり中期で引っかかり即出産予定の総合病院へ転院させられました😅💦
今は自己測定のみです!

  • み

    コメントありがとうございます。

    栄養指導で市民病院大丈夫でしたか
    ちょっと希望が持てました😊

    自己測定めんどくさいですが
    頑張りましょうね😣

    • 6月27日