※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
妊娠・出産

赤ちゃんを流産した女性が辛い気持ちをつづった内容です。赤ちゃんの突然の死に対する悲しみや疑問、家族への思いなどがつづられています。

【2cmの命】

※ 長くなります。でもコメントないのは辛いです。
暖かいお言葉たくさん頂けると嬉しいです。

小さいけど私の大切な大切な赤ちゃん
ついさっきまでお腹の中にいたのにね
先週まで元気に成長してくれていたのに
こんなに早くお別れするなんて
元気に産んであげられなくてゴメン
何もしてあげられなくてゴメン
小さいながらによく頑張ってくれたね
アナタに会えるのとてもとても楽しみにしてたんよ
ほんの2ヶ月やけどアナタのママにしてくれてありがとう
パパとママのところに来てくれてありがとう


6月中旬から出血し、ずっと自宅安静でした。
心配で途中何度か病院で受診しましたが、元気に動く心臓を確認できて安心していました。
出血は妊娠初期にはよくあるって言うし、安静にしてればきっと大丈夫!と思い信じて過ごしてきました。
最後の健診からやっと1週間が経ち、出血も止まり、前より大きくなってるかな、ちゃんと動いてるかな、もう母子手帳取りに行けるかなと期待を胸に病院へ行くと先生から思いがけない言葉が...
「心臓、動いてないですね。~...」


「え???」

正直、それ以降の先生の言葉はちゃんと入ってきませんでした。
しばらく涙が止まらなくて病院の休憩室で空白の時間を過ごしました。
まさか自分が流産するなんて。
愚かにも今まで自分には遠い話だと思っていました。
なんで??何で心臓止まってしまったん?
何があかんかったん?
その後2回、日を変えて違う先生に診てもらいましたが、結果は変わらず...
お腹をさすりながら「お願い、生き返ってよ!」と何度も声をかけました
夢であって欲しいと寝る度に思いました


主人は40代後半、1人目も授かるのに時間がかかったため一人っ子だと諦めていたところラストチャンスのつもりで幸運にも出来た2人目でした。
今でも信じられません
せっかく私たちの元に来てくれたのに
初期はほとんどが胎児側の問題って言うけど、ほんの数パーセントの私側の問題かもしれない
何が原因やったんやろ
甘いもの食べ過ぎたから?
娘抱っこしながらベビーカー持ち上げたりしたから?
苦しかったやろうに
もっとできることあったんじゃないか...
どんな子やったんかな
娘に似てたかな
男の子かな?女の子かな?
名前も両方考えてたのにな︎︎︎︎...
色んな気持ちでごちゃごちゃです

この子はきっと家族思いの優しい子で、これからの年子子育てに対する私の不安な気持ちを察したのか...
また勝手な私の解釈でしかありませんが、お姉ちゃんもまだ小さいし、先にお姉ちゃんをしっかり育ててあげてよ! って気遣ってくれたのかもしれません
ここ約2週間、安静中だったため抱っこもあんまりしてあげられず、おっぱいもお預けで横になる時間も多く娘にも我慢させてしまいました。
でもそれでもこの子は無事に産まれて欲しかった
また次、これから頑張れば良いと周りは思うでしょうし、その通りかもしれません
でも今後万一妊娠したとしてもまたダメだったら...
またこんな悲しい辛い思いをするなら...
と思うととても怖いです
流産や死産を経験された方はきっとこんな気持ちだったんでしょう
比較できないですがもっともっと辛い思いをされている方もいると思います
私には娘がいます
既に1人いるから大丈夫......とは思いません
もちろん娘は大事、でもさっきまでお腹にいた子も私の大事な子ども、大切な命
ひとつの命をなくすのはやっぱり辛いです
隣から新生児の泣き声が聞こえてくるのに
私の赤ちゃんはもういない...

娘を産んで感動し、また同じ病院で出産できるんだ、あの感動をもう一度味わえるんだ、
産まれたてのこの子を抱っこできる日が来るんだと思ったのに
娘を出産した時と同じ場所・同じ分娩台で
新しい命とさよならしました

今はまだとても辛いです
これからまた日常生活を送り、昼間娘と2人の生活に慣れていく中で、ふと思い出して泣いてしまうと思います


この子には改めて命の重さ尊さ、妊娠すること・出産することが奇跡だと教えてもらいました
それと同時に娘が元気に成長してくれることを強く望みます

手術の前日、最初で最後の
家族4人の写真を撮りました
そこまで綺麗に掃除できていない平凡な部屋の中で
パパとママ、7ヶ月の娘とエコー写真にうつる2cmの赤ちゃん

たった10週しか生きられなかった小さな命
ありがとう
良かったらまた私たちに会いに来てね







コメント

らんらん

お辛い中、貴重なご経験を教えていただきありがとうございます。10週だったら心拍が聞けて、大きくなって動く姿を愛おしく思う時期だと思います。

私もいつ出血などで死んじゃうんじゃないかと 心配しながら生きています。当たり前でないことを目の当たりにしました。

そして、405さんが次に命を授かれるよう 応援しています。まだまだチャンスだらけかと思います。もっともっと時間もあると思います。赤ちゃん、とっても幸せですね。こんなに愛されて、こんなに、こんなに。世の中には生まれてこられたのにお腹の中で大切に育てられたのに殺されてしまう子だらけですが、どうか諦めず次に進んであげてください。赤ちゃんにとって、ママのお腹に行けたことが重要なんだと思います。

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    妊娠中の方に読ませてしまって申し訳無かったです。
    産まれるまで毎日不安ですよね💦
    娘を出産できたから今回も当然出産するものだと思っていました
    当たり前ではなかったです
    本当に奇跡です

    なのに世間ではせっかく無事に産まれても虐待したり殺してしまうなんて...
    悔しいです。

    ちょりさんも無事に出産できることを祈っております✨

    • 6月25日
deleted user

せっかく考えていた名前です。付けてあげて下さい。貴方の中で生きていた証拠って言ったら変ですが家族だった絆です。

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    性別も分からないので男の子バージョンか女の子バージョンか迷いますが(^_^;
    そうですよね。
    私の大切な第二子には変わりないので心の中で名前を呼びながら一緒に生活したいと思います。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子バージョンと女の子バージョンの漢字を一文字ずつ取って名前作れないですかね…(^_^;)
    自分ならそうしちゃうかもです😥

    • 6月25日
deleted user

心中お察しします

私も初めての妊娠で
稽留流産という結果になりました

生理も28日周期で
かなり正確に生理予定日も来ており
風邪も引いてことないくら
かなり健康体な私が流産??

私も何が何だか
先生の言葉も冷たく
なにもかも抜けていく感じ
分かります、、、

退治側の問題って言われても
自分責めちゃいますよね、、、

一年くらいは
引きずりたくなくても
引きずってましたね、、、

沢山泣いて沢山ごめんねって
謝って本当に本当に辛い日々でした

まだ娘さんも小さいので
お腹の赤ちゃんは
もうちょっとお姉ちゃんと
2人の時間楽しんでねって
言ってるように感じますね!
お姉ちゃん思いですね!

でも必ずタイミングよくまた405さんの
お腹に戻ってきてくれると
思います!

私も2人目考えてる中で
また流産が頭をよぎります
二度と経験したくないけど
こればかりは本当運命ですよね

1人目の子には言い方悪いですが
1人目の子産んでいたら
今目の前にいる息子には
絶対に出会えてないです

本当妊娠出産って奇跡だなって
改めて考えさせれますよね

お体大事になさってくださいね!

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ経験をされた方から共感の声をもらえて少し気持ちが楽になりました。
    思い出させてしまってすみません。
    世間では流産って〇〇%、何人に1人は起こると言われますが、一人ひとりで考えれば一般的なものとしては捉えられないですよね。
    まさか自分が...
    何で自分が?
    って思ってしまいます。
    失った赤ちゃんも大切、でも今目の前にいる子どもも大切で唯一無二の存在ですもんね!
    本当に産まれてくれて良かったって思います✨
    少しずつ前を向いていこうと思います。

    • 6月25日
まんまるまーる

気持ちをお察しします…

わたしもちょうど、一年前、15週で稽留流産と診断され、手のひらに乗るくらいの小さなあかちゃんを出産しました。
あかちゃん側とは言われるものの、自分を責めてしまいますよね😢
急に悲しみに襲われる日々でした。

妊娠を知っている人に会いたくない、家族以外とは1ヶ月以上は会えなかったし、街で見たり、知り合いの赤ちゃん、妊婦さんを見るのも辛かったです。

流産したことで、妊娠、出産って奇跡の連続で命の尊さをより感じました。同じ境遇のママさんに寄り添える気持ちを持てたこと、全てに意味はあるのかなと思い、前が向けました。
お空のあかちゃんに、今を大切に生きるんだよ、って教えてもらったように思います。
今でも、お空のあかちゃんは大切な我が子に変わりありません。

今は、幸いにも新しい命が宿ってくれました。
無事に出産するまでは、不安でたまりませんが、今を大切にしたいなと思います。

405さんも無理をせず、泣きたい時にはしっかり泣いて、気持ちに蓋をしないで過ごしてくださいね🙂💕
お身体ご自愛ください🍀

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    15週だと結構人の形をしているでしょうし、もう男女もわかるくらい?ですかね😢
    本当に喪失感半端ないですよね。
    でも、また赤ちゃんが来てくれたんですね!!
    おめでとうございます🕊✨
    私もやっぱり赤ちゃん諦めきれなくて第二子が欲しいですが、また次駄目だったら...と考えてしまってなかなか前向きになれません😔
    でもまた戻ってきてくれることを信じて今は娘との日々を一生懸命過ごしたいと思います🙂
    まんまるまーるさんが無事に出産されますように😣🙏✨

    • 7月6日
  • まんまるまーる

    まんまるまーる

    ありがとうございます😭✨

    わたしの場合は、小さくても、人の形してましたね😢

    流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、不安はつきまといますよね…。

    夫がわたしの気持ちに寄り添ってくれたことがすごくありがたかったです。

    それもあかちゃんがくれたプレゼントかな、とも思えて、今となれば、絆を深めてくれたあかちゃんに感謝です😊✨

    娘さんとの毎日の日々を大切にお過ごしください😊💕

    笑顔溢れるパパとママ、娘さんのもとに、また、あかちゃんが戻ってきてくれますように😊💕

    • 7月6日