※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LICA
ココロ・悩み

友達が必要か悩んでいます。昔の友人との関係が変わり、気を遣うのが辛い状況。友人との付き合いがめんどくさいと感じています。友達の必要性について考えています。

30歳過ぎて、友達って本当に必要ですか?

私は地元を離れて転勤族の夫と結婚しました。

それまでは、地元の女友達とそれなりに集まって飲んだり遊んだり。あの頃は楽しかった。恋バナしたり、仕事の話をしたり。

でも、私は地元を離れて結婚出産して環境も変わりました。

地元の友人は結婚はしたものの、理由があり子供は持てないそうです。

それが発覚してから、話す内容言葉にも気を遣い、遠距離で会う予定もなく、私は専業主婦で子育て中心の生活なのでネタも無く。。

さらに、半年前には私が言葉選びを間違えたせいで怒らせてしまい、その時にも謝りましたが怒りはおさまらず。。ひとまず時間を置こうと連絡を絶ちました。


ですが、その友人からは2ヶ月に1度くらい連絡がきます。

毎回、「前回の言葉を撤回して欲しい」「あの時は〇〇(私)ちゃんの言葉が間違ってた」という指摘から入り、「前みたいに仲良くしよう」的な内容です。

正直、昔みたいな関係には戻れません。

【友情とは対等】と思っている私は、言葉を選びながら気を遣いながら付き合っていくのは辛いです。

だからと言って正面から「友達をやめたい」と伝えたらまた「傷付けられた!」と怒らせたり、自傷行為をされたりするのではないかと(精神状態が不安定だとそうなりかねない性格なので)不安です。

もう、この時点で私はその友人の事より自分の事を案じているので、友達とは呼べません。元から、束縛されたり強制されたりする事に嫌悪感も持ってしまうので、正直、その子との友達付き合いがめんどくさいです。(薄情な人間なのは自覚しています)


話がそれてしまいましたが^_^;

こんな思いをしながらでも、友達って必要なのでしょうか?

夫や子供の事は、何より大事に思っているし、家族のことも何かあった時は助けたいと思っています。

それ以外の他人で、何かあったら助けたい!(目の前の他人が大変だったら助けますが)とは思えません。

皆さんは、友人が何かあったら遠方から子供を連れて飛行機に乗ってでも駆けつける!という友人はいらっしゃいますか?

コメント

yasueri

私は友達少人数派なので言葉を選んで毎回の様に気をつかう人は友達ではなくて、知り合いとゆう枠?にしてます‼︎

友達と思わず前からの知り合いって区切れば楽になると思います(」゚ロ゚)」

友達になにかあったりしたら駆けつけないと!って子は1人だけです!

  • LICA

    LICA


    コメントありがとうございます(^^)
    「前からの知り合い」ですか!なるほど!
    こちらからの括りは、もうソレにしてしまいます!
    ただ、こちらが知り合いの枠にはめても彼女は「家族のような存在」と言ってきます。。幼馴染ではありますが、そこまでの存在にされると引いちゃいます。。

    一人いらっしゃるのですね(°0°)‼もし、私に友達が今後出来るとしたらそのような気持ちになれる人と友達になりたいです^_^;←無理か

    • 3月20日
deleted user

私もそういう友達なら必要ないって思って、そのままフェードアウトすると思います。
謝ってもそれをネチネチいつまでも言ってきて、でも仲良くはしたいとか、私なら鬱陶しくてたまらないです(-。-;

私は32歳ですが、友人と呼べる人は1人しかいませんが、幸せだと感じています。
その子は少し歳下で、バイト時代に知りあったんですが、変に気を遣わなくていいし、お互い連絡できる時に連絡して、年に一度会えるかなってくらいです。
束縛したりするのは私も無理です。
気兼ねなく仲良くできる人が居れば友人となればいいのかなあと考えています。
私はもともと女同士って、結婚、子ども、仕事など環境がどんどん変わるし、妬み嫉みみたいなドロドロしたものが発生しやすいと思っているので、友情って育まれにくいと思っているくらいなので…笑

友達居ない、少なくても大切な家族さえ幸せなら私は充分だと思います。主人や娘が何より大切なので、他はどうでもいいやとすら思っているくらいです(^-^)

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^^)

    私もフェードアウトを狙っていたのですが、逃してくれません( ; ; )とにかくLINEは既読スルーですがブロックをするべきか悩んでいるところです^_^;

    友人が居て幸せと言い切れるなんて、氷室さんとそのご友人の信頼関係が伺えます(^^)羨ましいです!
    もともと私も女同士の悪口をネタに繋がっていく感じが苦手です^_^;←偏見

    そうですよね(^^)家族さえ幸せなら充分ですよね!
    家族の犠牲の上で成り立つ友人との付き合いは不要ですよね!
    私ももっと薄情に磨きをかけて、その友人との付き合いはきっぱり断ちたいと思います!

    ただ、その友人は私の結婚式に参加してくれたので(余興もしてくれた)自分の結婚式には這ってでも来て欲しいと言われています。。参列する気分にはなれないので行くつもりはないのですが、ご祝儀だけは送ろうと思っています。それでいいと思いますか?^_^;←弱気

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然薄情じゃないですよ!スパッと切ってないし、悩んでみえるから優しいですよ(*^_^*)
    私なら無視してさよならですから笑
    結婚式はまぁ来てもらっているとなると仕方ないからお祝いだけは一応送るべきかもしれないですね〜それを機にまたお返しを!とかって繋がりが続きそうなのはイヤですけどね(-。-;

    • 3月20日
  • LICA

    LICA

    いいえ( ; ; )
    実はその彼女は、病気で子供が産めないのです。入退院も何度かしてるそうです。命に別条はないそうなのですが。。そんな病人の連絡を既読スルーする私は薄情の塊なのです。。

    お返しは不要と書いておけば大丈夫だと思うので(以前何かプレゼントを贈ってもお返しが来たことはありませんので(^^))ご祝儀だけ贈りたいと思います(^^)

    色々と相談にまで乗って頂きありがとうございました(^^)少し心が軽くなりました(^^)

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも気が楽になったなら嬉しいです(*^_^*)
    私のほうが薄情ですよ。病気だろうが、子供が産めなかろうが、人間的に分かり合えないなと思ったら、既読スルーどころか、「もういいよ。許せないなら」とか告げてさよならしてしまいます(-。-;

    悩んでしまうような友人なら要らないや〜って思います。
    今、私自身はお金のことで父と揉めていて、縁切ろうとしています。人間関係は難しいですよね。

    • 3月20日
  • LICA

    LICA

    きっぱりとサヨナラ出来たら気持ちもスッキリするんでしょうね^_^;私は臆病者でもあるので、その潔さを見習いたいです!

    お父様と揉めていらっしゃるんですか(°0°)‼
    大変ですね。。。うちは父親がダメ人間なので色々と迷惑を掛けられましたが結局、縁は切れませんでした。。今は年に2回位しか連絡を取っていません。許す事って難しいですよね。特に家族は。

    • 3月20日
ばったんばったん

何かあったら駆けつける、とまで言える友人は一人くらいですかねぇ。

くだんの友人は、もうそんなだと友人とは言えないと思います。
その友人と友達付き合いを続けるには、LICAさんが自分の生活を犠牲にしないといけなくなりそうな感じがします…。
精神的に不安定な方は、悪化するとますます依存してきます(本人は依存と気付いていない)。そしてとうとう相手が付き合いきれなくなったら、今度は一変して悪者扱いです。
まず今は距離を置く、で正解だと思いますよ。

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^^)

    ばったんばったんさんも、お一人いらっしゃるんですね(^^)羨ましいです^_^;

    そうですよね。もう友人と呼ぶのも躊躇してしまいます。しかも、その子が子供を産めないと分かったのが、私が出産してすぐだったので、子供を産んだ喜びなども共有出来ずに、彼女の辛い現実の話ばかり聞いていました。。それが一番辛かったかもしれません。
    依存。。まさに依存ですね。一番苦手な言葉です。。
    変わらずに距離を置きたいと思います^_^;
    こんな薄情な私の質問に丁寧にご回答頂き、ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
にゃんまる

私は22歳なのに交友関係は断絶し、そして知らない土地に嫁いできたので完全にぼっちです(笑)

結婚もありますが、私は本当に大事に思っていた友人が早くに亡くなり、毎年お墓参りに飛行機に乗って地元に帰ってるという感じです(*´ω`*)

けど、LICAさんと同じで私も家族が何よりも大事なので、もう友人はいなくてもいいか。と思ってます\( •̀ω•́ )/

しかし毎回毎回よく掘り返しますねその元友人さんは…(´`:)お互いに結婚して家庭を守っているのだから、節度を弁えるべき!と思いますがどうしたってそういう人は治らないですよね😅😅お疲れ様でした(;ω;)

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^^)

    大事なご友人を亡くされたんですか。。さぞ、辛かったでしょうね( ; ; )毎年墓参りの為に帰省されるなんて素敵です!薄情な私は、祖父実母の墓参りの為でさえ帰省するなんて事はありませんでした^_^;

    そうですよね!家族がなにより大事なので、本当に友人は必要なのか!と疑問に思ってしまいましたが別に頑張って作る必要はありませんよね!

    彼女は家庭を守っているという感覚はないみたいです^_^; 毎晩お酒を飲んでいるみたいで、連絡してくる時もお酒が入っているので、冷静に話が出来ず、ちょっとした事で感情的になられます^_^;

    まだまだ距離を置くしかないようですね^_^;

    こんな薄情な私の為に、大切なお話をして下さってありがとうございます!

    • 3月20日
えぶ

こんにちは!
私は昔(独身の頃)から家族が大好きで、友達と遊ぶなら家族と出掛けたいと思っていたタイプでした(笑)
なので結婚してからは自分の家庭が何より一番で、友達と遊びたいともあまり思いません^_^;
人見知りしないので、すぐ誰とでも打ち解けられますが深く深く付き合っている子は一人ですね^_^;
しかもその子も結婚して子供もいるので、頻繁に連絡はとらないしお互いにそれで良いと思っています。
女性の20~30代って大きく環境が変わりますし、それで気遣ったり揉めたりするのは面倒なので、同じような境遇の方と付き合っていけば良いのかなぁと思いますよ(*^^*)

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^^)

    家族大好きなんて素晴らしい!!うちの娘もえぶさんのような友達より家族!という子に育って欲しいです!(笑)

    私も遠方に仲の良い友人はいますが、適度に距離があり連絡もたまにする位が一番心地よいですね(^^)

    面倒ですよね。。同じ境遇の方に出会いたいです(^^)ノ

    回答ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
実ィミ

こんばんは(*^_^*)私も学生時代の友達関係に疲れ。。。友人を捨てました。。。何をするにも手をつないで仲良しこよしのふり。いない子の悪口は当たり前。そんなの本当に必要か?と思い、結婚報告と、結婚式の招待を受けた時に、友人関係を、やめたいので欠席。と伝えた薄情者です(;^_^A
どちらかというと友人は多いですが、深〜い友人は極わずかです。友人関係に上下関係はないし、対等です。喧嘩することがあっても許して笑会えるのが親友だと思っています。
本当に必要かどうかの天秤にかけていくことは必要だと思います(o^^o)
なんだかまとまらなくてすいません。。。

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^^)
    ご友人と手を繋ぐ!若い方は女子同士も距離が近いようですね^_^; 実ィミさんは薄情者ではありませんよ!自分に良くない影響を与える友達との縁を切ることは薄情だとは思いません(^ ^)でも、きっぱり伝えられてカッコイイですね!

    そうですね!家族を犠牲にしてまで付き合える相手かどうか天秤にかける事も必要ですよね!

    いえいえ!こんな私の質問に答えて下さってありがとうございます(^ ^)
    妊娠初期のようなので、ご自愛下さいね(^ ^)

    • 3月20日
アモーレ⑅︎◡̈︎*

私も最近友人の事で悩まされることがありました。

人間関係でもめると疲れますよね。

今までくされ縁でここまできた関係でしたが、大人になってまで嫌々ストレスを抱えながら付き合わなくてもいいかなと思いました。
悩んだ結果、精神的にまいりそうだったので、もう考えるのやめようと思い関わるのをやめました。連絡先消去、Facebook、インスタは削除しました。

大事な人と穏やかに過ごせればそれで幸せです😊💕

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^ ^)

    yuri❤︎さんも悩んでいらっしゃったのですね^_^;
    腐れ縁。。。私も幼馴染なのでお気持ちお察しします^_^;(私も最近Facebookを退会しました)

    大事な人と穏やかに過ごせれば幸せ、本当にそうですね(^^)やはり友人はしばらく要らないみたいです(笑)

    妊娠中期でしょうか?(^ ^)妊娠期間を楽しんで下さいね☆☆そして、ご自愛下さいね☆

    • 3月20日
愛子さん

私なら、、、ですが、きちんとくると思います。
既読スルーって、高校生のいじめみたいで好きではありません。あくまでも個人の見解ですが、子育てが忙しくて返信が出来ない等伝えるのは微妙でしょうか。

  • LICA

    LICA

    コメントありがとうございます(^ ^)

    それぞれの見解がありますよね(^ ^)高校生のイジメみたい!なるほど!今の高校生は既読スルーしただけでイジメになってしまうのですか(°0°)‼高校生も大変ですね^_^; LINEというのは返信を強制しているわけではないと思うので、私は意思表示として既読スルーという手を打ちました。(本文では省きましたが、既読スルーする前のやり取りで、「もう連絡しない」と伝えた上でです)
    更に、子供が産めない彼女に「子育てで忙しい」と伝える事でまた傷付けるのではないかと危惧して、どんな言葉で伝えればいいのか分からず、もう連絡出来なくなってしまったのです。どうせ傷付けるなら、連絡しない事で傷付けた方がまだマシではないかと判断しました。
    なので、このまま既読スルー、もしくはブロックをしようと思っています。
    でも、こんな薄情な質問にご意見をありがとうございました(^^)
    ちなみに、質問は「何かあったら遠方でも子連れで飛行機に乗ってでも駆けつける程の友人はいますか?」でしたが、そんな友人はいらっしゃいますか?

    • 3月21日
  • 愛子さん

    愛子さん

    質問ずれて姉妹申し訳ありません。
    その子が生きる死ぬって窮地であれば飛行機でも何でもかけつける友人は数人います!
    テレビでも話題ですが、旦那のことは100パーセント信用してないので、友人ってすごく大事です(*^_^*)

    • 3月23日
  • LICA

    LICA


    何人もいらっしゃるんですね!大事にしてらっしゃるんですね(^ ^)
    テレビでも話題なんですか!?夫は信用ならないという方が多いのでしょうか?
    うちは夫以上に信頼している存在はいないので、夫や子供を大事にしたいと思います(^ ^)
    ありがとうございました(^ ^)

    • 3月23日
LICA

皆さん、お忙しい中コメント頂きありがとうございました(^ ^)
私も「何かあったら駆けつける!」と思える友人が自然に出来たらいいなぁと思います(^ ^)
でも今は、家族の笑顔の為に日々過ごしていこうと思います(^ ^)
皆さんの素敵なエピソードをありがとうございました(^ ^)