※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🐶
お金・保険

1歳8ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。養育費に関するトラブルがあり、他のシングルマザーの養育費事情や金銭での取り決めについて知りたいです。

愚痴を履かせてください。また答えられる方お願いします。
1歳8ヶ月の娘を育ててるシングルです。5月に離婚し、6月から養育費4万円を1回目振り込んでもらいました。金額を決める際、元旦那から提示してきた養育費4万と決め公正証書も作りました。公正証書を作る際、口約束でなく書面できちんと残したいと伝え作りましたが、最初にそれを伝えた際、、そんなもの作らなくても払い続けるとしつこかったですが、私は信用できず、公正証書を作り一緒に行きました。6月から初めてもらい、ちゃんと振込はされてありました。

しかし先日、養育費の減額したい、と連絡がありました。
もー、頭にきてしまい、、、、
私からすると、別れ、娘に何か教えるとか育てることが相手はできないんだからせめて、お金だけは不自由にならないように養育費という形でサポートくらいするのが父親ではないのかな、、と、、、
怒りもですが、やっぱり離婚してよかった、とホッとする一面、悔しくて悔しくて。。
言い方悪いですが、いいですよね、男の人は、って思ってしまいます。こっちは離婚して引っ越しして、お金もなく楽な生活をしてるわけでもありません。逆にあっちは独身気分?好きなことを好きな時間に、、腹たちます。娘に会えなくても平気なのか、、と。ガッカリです。ムカつきます。。

長くなりましたが、、
シングルの方、相手からいくら養育費もらってますか?
また、養育費以外に、学費など金銭で取り決めしてることってありますか?

コメント

姉妹ママ

私の姉ですが、養育費は月2万5000円です。
月4万だと、厳しくなって払えなくなるのが1番迷惑だから、もう1度話し合って、払える額を継続してもらうべきかと😣💦
月4万あれば養育費ではおつりが来るかなと思います。
年齢に合わせて、姉は金額変えてました。
6歳までは、月2万5000円
小学生、3万
中学生、高校生、4万だったかな。
児童手当もあるし、シングルだと母子手当もあるし、姉は普通にいい暮らししてます😅

• ひよ🐶

ひよ🐶

詳しく、ありがとうございます。大変だった分、お姉さんもお子さんもいい暮らしをして、幸せになるべきですね。

• 6月25日
なな

元旦那の給料はいくらですか?

• ひよ🐶

ひよ🐶

毎月変わりますが、
    23.4万くらいですかね、

• 6月25日
  • なな

なな

暫定表よりは多少高めですが
    払い続けることは可能なはずですね
    子供のために自分なりに節約して欲しいものです
    元旦那と子供が、同じ生活基準を保てるようにするためにも減額の言葉を子供の父親から聞きたくないですね
    ただ1度取り決めした養育費は
    暫定表よりはるかに高いという訳でもないので調停をおこされたとしても減額請求が通る可能性はかなり低いです。
    相手が減給など怪我で働けない、再婚して扶養する人が増えたとかでない限り事情の変更があったに含まれない為、不可能だと思います

仮に養育費がストップし相手から振り込まれない場合の条項は公正証書に記載されているんですか?

• 6月25日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

ご丁寧にありがとうございます。。
    コメントしていただいたのも、気持ちを理解してくれた方がいるのが、すごくすごく嬉しいです。

娘のためのお金なのになぁー。と。。

再婚して付与つする人が増えた、ってケース今後ありえるんですよね。それも可笑しな話だなって思います、、同じ娘なのに、、と。

公正証書つくってあります。
    1日でも遅れたら、あとその強制執行?するつもりです、、

• 6月26日
  • なな

なな

再婚しただけでは減額できません
    新しく子供が出来たとか連れ子を養子縁組したなどの条件で減額が可能になってしまいます

債務権持ってるなら大丈夫ですね
    元旦那は自営業ですか?
    会社から給与をもらってる方ですか?

• 6月26日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

会社からもらってる方です

• 6月26日
  • なな

なな

であれば強制執行も可能ですね
    手間はかかりますがそうゆう方には
    とことんやるしかないですよ🙌

• 6月26日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

手間と体力がいりますね、、笑
    ほんとうにありがとうございます!

• 6月26日
さるあた

私シングルです。
養育費なしです。
払えないと言ったクソです。

• ひよ🐶

ひよ🐶

コメント、ありがとうございます。
    そーなんですね、、
    同じ親、同じ人間かのに、悲しくなる場面って多いですよね、

• 6月26日
  • さるあた

さるあた

総額毎月50近く稼いでるやつが息子に5千円しか払えないと言ったクソです。
    私バツ2で元旦那との子供は下2人ですが、三女は亡くなってるので息子だけでもと思ってましたが。
    養育費5千しか払わんってクソだからって言ってやりました。
    勝手に離婚して出て行ったのに払えんらしいです。
    そのくせ会いたいとか言ってきて。
    関わるのやめて息子には父親が最初からいなかったって思うことにしようと思いました。

• 6月26日
  • ひよ🐶

ひよ🐶

義務を果たさない人が、自分の要求ばかり。そんな勝手な話あるかって感じですね。。

• 6月26日