※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

2人目出産時の子供の預け先について悩んでいます。実家と義実家どちらが良いか迷っています。実家は遠いけど安心、義実家は近いけど交通量が多く心配です。どちらが良いか迷っています。

2人目を出産の時のことで質問があります
長文なのでお時間のある方よろしくお願いします🧚🏻‍♀️

まだ妊娠していませんがふと考えて悩んでいます💦

皆さまは2人目出産時に1人目のお子さんは実家、義実家どちらにみてもらいましたか?

私の住んでるところから産婦人科は15分ほど
実家からだと1時間になってしまうので息子の時は里帰りは産後にしています

入院が5日だと思うのですが2人目出産時に息子をその5日間をどうしてあげたら良いのか悩みます💦

実家
産婦人科から1時間
母は主婦、父は働いています
両方運転できます

義実家
産婦人科から30分
義母パート、義父は定年していて午前中だけ働いています
運転は両方できます

夫は三交代で不定期の休みなので義実家に息子を預けた方が夫と息子がちょっとでも会える時間ができるかな?と考えていますが夫の家はバイパスのすぐそばで大型トラックなどもしょっちゅう通りとても交通量が多くて正直事故などがこわいです💦
玄関出て10歩ですぐバイパスという感じです💦
家はいつも震度3くらい揺れてます笑

実家だとその心配はありませんが入院中の5日間は夫と息子がなかなか会えなくなるのはかわいそうかなって思います💦
お見舞いの日を合わせてもらって会うことや休みの前の日には夫が息子を迎えに行ったりとかもできるかとは思いますが実際、その時にならないとわからないです😂

産後里帰りはまたしたいなと考えているので実家の方が慣れさせるためにも良いかなと思いますがどちらが良いと思いますか?

夫の姓を名乗ってるのだから夫の父や母に預ける方が顔を立てることになるのかなぁなんて悩みます💦

夫の姓で◯◯の孫と言われたり
◯◯ちゃん(私)の実家にもうちに遠慮せずに帰りなさいねと言われたことももやもやポイントであります笑

同居はしておりません

コメント

なにかあったときに、遠慮して言えるので自分の実家に預けようと考えています笑

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やはり実家の方が息子の扱いとかお見舞いの件とか言いやすいですよね🤣

コメントありがとうございます😊

• 6月25日
みのり

私は産前から里帰りする予定で、実家近くの産婦人科に通院していて、入院中も息子は実家に泊まる予定なので、かえるままさんと条件が違うので的外れだったらすみません💦
義実家だと、丸一日家にいる人いなくないですか?🤔
実家のお母様は唯一家にいると思うので、私なら実母にお願いするかと☺️

義実家や旦那さんの体制が整ってるなら、義実家でも全然いいと思います☺️顔を立てるとかは関係なく😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の実家の市には産婦人科がないので産前は帰れないんです😭💦💦

たしかにそうですよね💦
    仕事を理由にして断る方向に持って行っちゃっても良さそうですね😂

なにかと遠慮があるし私自身は実家が良いかなと思ってしまっています😂

• 6月25日
   こころ

長女は日中は保育園、お迎えからパパが帰ってくるまでは私の実母にお願いしてました😄

私も一人目の時に義母から嫁に来たんだから的なことを言われ、モヤモヤ通り越して爆発したので義母には一切頼みませんでした😜🎵

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

保育園などは行ってないし行く予定もないのでずっとお家にいる感じです😂

たしかに言えないし遠慮もあるし爆発しちゃいそうになりますよね💦💦

• 6月25日
  •    こころ

こころ

もし通ってなくても実母にお願いしてたと思います😂

倒壊の恐れ、事故の恐れがあるなら実家の方がいいと思います✨

• 6月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どこでも何もないとは限らないけどリスクは避けたいところですよね💦💦

ありがとうございます😊

• 6月25日
ママリ

その条件なら母親的には実家がいいなあーって思います😅
震度3の家に子供預けたら夜寝れてるのか不安でたまらなくなりそうです笑

顔を立てるのは子供には関係ないので、むしろその時になったら子供にどっちの家にお泊まりしたい??ってきいてもいいかもですね😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね笑
    ほんま行くたびに驚くほど揺れています笑笑

実家には月に1回とか泊まりに行くので慣れてるだろうし私もそっちの方が安心してあずけれられそうです😂

聞くのは良さそうですね😂💕

• 6月25日
いーいー

私は義父母は信用出来ないので実家にお願いしました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんとなく不安ですよね💦
    たしかに、チューされそうになったり口つけたものを飲ませようとしたりがあったので信用なりません😂

• 6月25日
  • いーいー

いーいー

今そんなんだと嫁のいぬまに。って感じでチューされたり普段あげてない物まで勝手に食べさせますよ!

• 6月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

この前、義母が飲んでるカルピスをあげていい?まだ?と聞かれたので慌てて甘いものはまだ飲ませたことがないです💦と答えましたが2人目となると大きくなってるだろうしこわいですよね😂

• 6月25日
  • いーいー

いーいー

口つけたやつを?!💦
    絶対、実家に預けたほうがいいですよ!
    別にどちらかを立てるなんて昔の考えですから!

• 6月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ほんとに口をつけたものをあげるつもりだったかは定かではありませんがその可能性は高かったです😂

おそろしいですよね笑

立てる立てないは考えずに自分が納得できるようにしようと思います😊💕

ありがとうございます😊

• 6月25日

ウチは自分の実家に預けます🙆‍♀️
で、旦那サンも私が入院中は私の実家に泊まります☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫も私の実家へ泊まってくれたら良いですがそれは難しそうです😂
    職場がかなり遠くなるので💦💦

できたらそうしてくれたら安心です😂

ありがとうございます😊

• 6月25日

退会ユーザー

ウチは居住地広島で旦那も私も実家が長野なので車で12時間かかるので、旦那サンは私が入院中の10日間は仕事を有給取って長野に帰ってきます☺️

• 6月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかにそういうことのための有給ですよね😂

2人目妊娠できたらよく話し合うのが良さそうですね😂💕

• 6月25日

退会ユーザー

上の子と下の子の子供の歳が近いと、上の子のママがいない間の精神状態も考えてあげなきゃいけないので、私がにかしてる間は旦那サンには仕事を休んで上の子のそばにいてあげてもらうコトにしました☺️
    ママもパパもどっちも居ないと上の子気が狂っちゃうと思うので😭

• 6月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

たしかにそうですよね
    不安でたまらなくなりますよね💦💦
    メンタル面のことはたくさん話し合わないとですね😂💞

• 6月25日
へこ

私は、産院からは義実家のほうが近かったですが、上の子は私の実家に預けて、里帰りもしました。
上の子いると、ただでさえ休めないので、気を遣わない実家が良かったです😊それに義実家だと、何されるかわからないので…😖

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やっぱり実家が安心できますよね💦
    皆さんにお話聞いて良かったです🤣💕
    ありがとうございます😊

• 6月25日