※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
子育て・グッズ

出産後、実母にミルクをあげてほしいと頼んだら断られ、外出が難しい状況に悩んでいます。我慢するしかないでしょうか。

相談、質問とゆうよりほぼ愚痴です。
出産して1週間ちょっと経って大事な手続きをする為実母に家で見てもらう様お願いし旦那と手続きをしに行って帰りに買い物でもパパッとして帰ろうと思ったら母から電話がきて、「泣いとるよ、お腹すいたんかもしれん」と言われたので「ごめんけどミルクあげといて😭」とお願いしたら「それはやめといたほうが良いと思う」と言われ、「いや、完全母乳じゃないし混合で育ててるから大丈夫だからあげといて」といっても「いや、それはやめといたほうがいいと思う」とそれしか言わないので、買い物に行くのをやめ速攻家に帰るとオムツも替えてなく大泣き状態💦
なんでミルクあげないのと聞いてもミルクはやめたほうがいいと思うとそれ一点張り…
昔の方の考えだからなのかと思っていたのですがその次の一言が「人の子供じゃけ、ミルク作っておいてくれんと無理よ」と… (おいおい、自分の孫だろ…)

実母のその発言に旦那も呆れ気味な表情…

これから2.3ヶ月外出出来るまでは誰にも預けれないのか…と思うとしんどくなってきました。

娘はとてもいい子でぐずったりもしないのでそれに対してのストレスは無いのですがたまには私も近くのスーパーに旦那と買い物に行ったり1.2時間だけでも外出したいのに…と思ってしまいます。

やはり我慢するしか無いんですかね…

コメント

お母さんと一緒にミルク作ったことありますか?
育児経験者でも久しぶりだと何かあったら責任取れないし不安なんだと思いますが💦
見てくれてるだけ有難いかと…

ゆり(24)

まだ産後1ヶ月経ってないのであれば、出産したたあゆさんも外出は控えるべき時期ですよ😊たしかにずっと家にいるとストレスも溜まるし、少しくらい外出したいと思いますがまだまだ体は完全に回復してません。
大事な手続きは旦那様に任せてお家にいるべきだったかなと思います😌

お母様も孫だったとしてももう何十年ぶりの赤ちゃんだと思いますので、好き勝手に自分の育児をするわけにはいかないと思ったんじゃないでしょうか?
出かける前に泣いたらどうするか、話し合ってから出かけるといいですよ😊
その前に、たあゆさんの育児についても今後預けたいのであればしっかりお話する必要がありそうですね👌✨

ママリ🐻

んー。私の親も新生児の頃はそんな感じだったのでなんとも言えないですが…
自分の親とはいえ、万が一のこともあるので💦私は心配性なので預けたことはないですし誰かに預けて旦那と何処かに…とかもないです😅

ニコニコ(*´∀`)

上の方と同じようにきっと、ミルクやオムツなど久しぶりの育児に戸惑いを感じてるんではないでしょうか?😅

昔は紙オムツよりも布オムツが主流の時代だし、ミルクなども説明聞かないと目分量で入れるわけにもいかないし、どうしたらいいのか戸惑ってしまったんだと思います😃

一緒に側で教えてあげたらお母さんもきっと理解してくれるだろうし、諦めなくても慣れてくれば大丈夫だと思いますよ😄

みみ

怖いと思いますよ😂今と昔違うだろうし…やり方教えてあげるとかどうでしょうか?
逆にミルクの量まちがえたりされるよりはマシかなぁと思います😭

たあゆ

皆さんのコメントのお陰で母の気持ちを理解出来ました💦
自分もはじめての事だらけでイライラしがちで相手の気持ちわかることできなかったみたいです…。
母ともしっかり話し合いこれからの育児頑張ります!
コメントありがとうございました💦

空色のーと

ううーん…。
なんと言うか、そこはご主人1人で手続きに行ってもらえば良かったのでは😅?と思ってしまいました‪‪💦‬

実母さんも、久しぶりに赤ちゃんと接するのだし、ミルク宜しくっていきなり言われても困るのかなと思うんですよね‪‪💦‬それで呆れ気味になられてしまうのは可哀想な気がします😥

外出は、1ヶ月過ぎたあたりから少しずつ赤ちゃんと出来るから、そんなに長い間出られないわけじゃないし、ご主人に赤ちゃんを任せてお買い物に出てもいいのだし、深く悩まなくていいかと♡

赤ちゃんのママは主様なのだし、実母さんに預けるのはご主人がダメな時、ご主人と2人でお出かけはもうちょっと先、くらいの気持ちでいたほうが良いと思いますよ‪‪💦‬

あとむ

1ヶ月は我慢ですかね。

でも、1ヶ月健診で問題なければ
買い物とか2.3時間の外出どんどん
していいですよ☺️

今の時期、流行り風邪もないですし、子供のペースに合わせて☺️