※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんですが、2ヶ月頃の予防接種を一緒に打てるか知りたいです。予約時に複数の接種を希望しても大丈夫でしょうか?一緒に打てる接種の組み合わせや、予約時の注意点を教えてください。

予防接種について質問です!
今1ヶ月半なのですがそろそろ予防接種の予約をしようと思っています。
そこで質問なのですが2ヶ月頃に打つ予防接種が何種類かあるのですが一緒の日に打つことってできるんですか?
その場合 予約の時に〇〇と〇〇打ちたいですって言ったら大丈夫ですか??
どれとどれが一緒に打てるのか、そもそも一緒に打つことが出来るのか……💧
無知なので教えてほしいです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

a.

2ヶ月~のは同時接種出来ますよ!

• a.

a.

2ヶ月に限らず、毎回何種類か同時接種してます😊

• 6月25日
  • うーきち

うーきち

そうなんですね😳
    いっぱいあるので1個ずつだと大変だ…と思って( ˊᵕˋ ;)💦
    よかったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• 6月25日
min

一緒に打てますよー!
ロタは実費で病院によって種類が異なるので、2回または3回接種です( •ω•ฅ)
ロタも病院によって金額が違うので、もし検討されているなら一度金額は聞いたほうがいいですよ!

ちなみにうちは2ヶ月の時は
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタで、何枚も書くの大変でした😅
もし、問診票を先にもらってる地域なら名前や住所など書けるところは書いてから行くといいですよ!

あとあと、ロタ打つなら、1週間程度うんちからロタウィルスが出ている可能性があるそうで、うんち処理は手袋で、処理後は、手洗いやうんちは袋に入れて外のゴミ箱に捨てるなどの説明を私は受けました。
ワクチンっていっぱいあってスケジュール難しいですよね。
アプリとか使うといいと思うので見てみてください( •ω•ฅ)

• うーきち

うーきち

市役所から貰った紙の分しかないと思ったら実費のやつもあるんですね…😅
    いっぱいありすぎて困ります(--;)
    ロタ打つなら色々覚えとかないとですね( ˊᵕˋ ;)💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます┏●

• 6月25日
  • min

min

実費のやつもあるんですよ(´・ω・`)
    私のところは、小児科から個別にワクチンスケジュールをもらえるので助かりますが、あれがないとほんと困るっていつも思います😅
    もしわからないことがあったら、小児科に問い合わせれば、何をいつ打つか教えてもらえますよ( •ω•ฅ)
    ちなみにうちの小児科は、ロタはロタテックで8500円くらいでした!

• 6月25日
  • min

min

ちなみにアプリは、予防接種スケジューラーを使用してます( •ω•ฅ)
    それには実費のも書いてあって便利です!

• 6月25日
  • うーきち

うーきち

スケジュール作ってくれるの助かりますね😳😳
    結構高いんですね(--;)
    ありがとうございます😭

• 6月25日
みかん

最初はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、任意のロタですかね!

同時接種できますよ!うちは上記同時接種しました。病院によっては同時接種の回数制限あるところもあるみたいなんで聞いてみてください。

小児科で打つなら初めての予防接種なんですけどと予約時に伝えれば打てるやつ教えてくれますよー😀

• うーきち

うーきち

何かいっぱいありますよね😅
    予約する時に言ってみます🙋‍♀️

• 6月25日
あやのり

初めまして。
2ヶ月から開始するものは同時接種できるんですが、病院によっては副反応出た時に種類が特定できないから初回は1種類のみという病院があります。
最寄りのクリニックがそうだったので、少し遠い小児科で予防接種だけ複数打ちに行ってます。
病院の方針があるので、お電話でお問い合わせされる事をおすすめします。

• うーきち

うーきち

初めまして┏●✨
    病院によって違うんですね💧
    聞いてみないとわからないですね( ˊᵕˋ ;)💦
    電話してみます!
    ありがとうございます┏●

• 6月25日