※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
子育て・グッズ

出産前は混合育児を考えていたが、罪悪感から完母に。今度の出産では混合を考えているが、再び完母にこだわるのが怖い。批判以外の前向きな意見を求めています。

完母にこだわりすぎそうでまた怖くなってきました。

ナーバスになってるので批判はやめてください。

上の娘は完母で育てました。
出産前は混合で育てようと思っていましたが、
実際に産んでみると
ミルクに罪悪感や敗北感があって、
頻回授乳を頑張って、完母で育てました。
健診の時に混合です、と言いたくないという
よく分からない意地もあって…。

今回は上の子もいるから、
頻回授乳にも限度があるし、
預けることもできるように、
混合で育てようと今は思っていますが、
出産したらまた完母にこだわるようになるんじゃないかと
なんだか急に怖くなってきました。

何でもいいので批判以外でご意見ください。
身勝手なのはわかっていますが、
できれば混合育児に前向きなご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

こだわる必要はないんじゃないでしょうか?
私は自身が完ミで育ったので母乳にこだわりはありませんが、子供がミルクと哺乳瓶嫌がったので完母です。
下の子は、頻回授乳頑張れなくて1ヶ月半までミルクよりの混合、次第に哺乳瓶嫌がりだして完母です。
が、預けたときに哺乳瓶で飲めないから可哀想なことしたなと思いました。
最近になって、私が歯医者行ってる間にミルク試してもらったら飲んだので、今更ながら完ミに出来ないかな〜と悩んでるところです。
どっちにしても、拘りはないです。
母乳もあげて、ミルクもあげて、嫌がったら母乳で頑張ってみて、飲めるならミルクも足してみて、そんな感じで手探りです⑅︎◡̈︎*

A

すごくわかります。
私も1人目ということもあり、母乳にこだわり完母で育てましたが、預けられないし頻回授乳だし寝ないし断乳時も苦労するしで、二人目は絶対混合、なんならミルクで育てる!と決めています😭💓私の周りの完母のママさんたちもみんな同じこと言ってます!笑
なので私は一番良いのは混合だと思います💓笑

とうあ

混合、楽ですよ!
ちょっと息抜きの時とか時間気にせず預けられるし、母乳の栄養や免疫もそれなりに与えられる。
とわたしは、前向きな考えです。
夫でもミルクや搾乳のを哺乳瓶であげられるので、夜中の授乳変わってくれることもあり、助かってます。

こだわりたいなら、こだわればいいと思いますよ^_^
完母でもミルクでも混合でも…どれがダメとかはないですし!
自分がストレスない授乳方法が一番ですよ^_^

私は2人とも混合です。
2人目は頑張れば完母いけるよ!と言われましたが、
頻回授乳してると上の子が嫉妬してしまったり
なかなか出かけられなくなったりするので
頑張らずに混合のままきました。
周りのママ友でも第二子以降も完母という方も沢山います!

今から「絶対混合にする!」と意気込んでいるのではなくて
生まれてから様子を見てどうするか決めたらどうですか?

ママリ

なんとなくわかりますー。混合の方が楽そうだし、夫もおっぱいあげる気分になれて良さそうだなーって思うんですが、負けた気がするというか、母乳の方が子どものためって感じがするっていうか、なんとなく心がそう思ってしまって完母でした。

子ども産む前はこだわってなかったのに、病院が母乳信仰強くて影響されちゃいました😂

どっちもいい、んだと思いますが、2人目からミルクの子も多いですよね😊みんな元気に育つみたいですよね😆

友達が産婦人科で看護師をしているのですが、その友達に「母乳もミルクも、どちらにもメリットデメリットがある。例えば母乳は免疫をつけるのに最適だし母子のコミュニケーションにもなるけど母乳だけだと足りない栄養もある。(それを補う為に初めはシロップを貰ってました)最近は技術や研究も発達してミルクには十分な栄養が沢山含まれてるからもし母乳が思うように出なくても自信を持ってミルクあげて良いんだからね」と言ってもらえたおかげかなんだか気楽に構えられました。
実際、母乳の出が良かったので生後4ヶ月までは完母で育てましたが、その後保育園に預ける事になったので混合への移行も罪悪感なく出来ました👍🏻
それに、ミルクなら旦那でも与える事が出来たので、旦那が息子の世話をする・コミュニケーションをとる良い機会にもなったと思います!

なのでミルクだと何故罪悪感や敗北感が生まれるのか分かりません✨
愛情の違い?と言ってもミルクを調乳・哺乳瓶の消毒する方が手もかかって大変ですしそれでも毎回やるのは愛情故ですよね👍🏻
そして完母時代は授乳中片手が空くのでYouTube見ながら授乳したりしてたので、母乳の方がむしろ楽&雑でした😅私の場合、ですが。笑

めめ

私は完ミにしました!
最初は絶対完母だ!って
意気込んでいたけれど
母乳を出すのに必死
でないと必死になり
イライラしてしまってました。
こんな状態で赤ちゃんに
接するのが1番良くないと
我に返りました。
ミルクは誰でもあげられるし
腹持ちがいいです。夜もぐっすり