※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかリリちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお座りが苦手で倒れる。おすわり練習が必要か不安。

生後9ヶ月の男の子です。

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち
つたい歩きかできますが
お座りだけ苦手なのか嫌なのか座らすと
パタンと倒れてしまいます…

倒れるというよりも動きたいのか、座らせると
すぐにハイハイの体制になってます💦

おすわりはしないのですが
正座?のように膝を曲げて座ることはでき
安定してそのまま遊んでます。
(女の子座り?みたいな感じです。)

おすわりできるように練習させたほうが
いいのでしょうか?

様子を見ようと思ってたら他の行動ができても
おすわり出来ず9ヶ月になってしまいました…
病気や障害など周りから言われて不安です💦

コメント

オムハンバーグ

お座りは練習しない方がよいと聞きますよね☺
恐らく体の準備が出来たら出来るようになります。
9ヶ月ならまだこれからと思いますが、心配なの時は小児科に相談してみるのもいいと思いますよ😊

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

コメントありがとうございます!
    練習はさせないほうがいいんですね💦小児科にこの事だけで行っていいのか分からず…予防接種ももう1歳までちょうどなくて😭

• 6月26日
くろ

私の娘もズリバイ、つかまり立ちするのですが、ハイハイとお座りできません💦
練習した方がいいか悩みますよね💦
無理に練習して、カラダの準備ができてなかったら、とも思います😅

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

カラダの準備ができていないと聞くと練習させないで自然のまま様子見てのがいいんですかね😭

• 6月26日
梨美味い

昨日で9ヶ月になりました。
うちの子もおかリリちゃんさんのお子様とまったく同じです😅

ハイハイも伝い歩きも女の子座りもするけど、あぐらはしません。

病院でも特にいままで指摘されたことはないですし、とにかく動き回りたい!っていう性格なんだろうな〜と呑気に考えてました🤣🤣

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

同じ方がいらっしゃって安心しました✨動きたくて仕方がないようで座らせてもすぐにハイハイでどこかへ…(笑)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

おすわりはハイハイしてからしっかり出来るようになると聞いたので焦らなくてもいいと思います🤗

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

ハイハイしてからおすわりなんですね!!お座りの方が早いと思ってました💦様子見てで大丈夫そうですかね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすわりのポーズは先に出来てもハイハイで鍛えられてから腰が安定するそうです☺️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは大好きですが、お座りは自分からしません😱
よくつかまり立ちからの正座?女の子座り?はよくやってますが😃
普通に座らせてみても嫌なのかすぐにハイハイ体勢になりますよ😅
周りの子見ると心配にもなりますが、好みなのかなーと諦めてます😂

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

同じ方がいらっしゃって安心しました✨
    本当に同じくハイハイですぐどこかへ…(笑)そうなんですよね…周りの子見てるとうちの子出来てない💦と焦りながらも他出来てるのにな…と思っていたので様子見てですかね

• 6月26日
なな

うちの子も全く同じです!
つかまり立ちからの正座?はよくしてますが、お座りしません💦お座りさせてもすぐハイハイの姿勢になってハイハイしてしまいます😰練習させた方がいいのかなと思ってましたが、ハイハイや伝い歩きで好きに遊んでるし気にしてません😅
うちだけじゃないんだーと思い安心しました☺️✨

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

同じ方がいらっしゃって安心しました💓
    同じくハイハイでどこかへ…😂ハイハイ伝い歩きできてるので、様子見てですかね💦気にしないのが1番なのかもですが周りから言われたり見てたりするとどうも気になってしまって😱

• 6月26日