※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

離乳食と授乳が夜に重なり、卒乳のタイミングが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

朝昼夜のねかしつけが授乳だった方いますか?
完母で育ててますが、離乳食を始めてあげる時間が寝る前になりそうです。
そのため、離乳食授乳寝るということが増えてしまいそうです。
卒乳は赤ちゃんに任せるつもりですが、これはやはりよくないでしょうか?
同じ方、先輩ママさんの経験などお伺いしたいです。

コメント

ひなあられ

うちはずっとそうでしたよ(^^)
離乳食をしっかり食べるようになったら、眠くならないと飲まない感じでした。

• smama

smama

先輩ママさんご意見ありがとうございます!
    では、このまま離乳食授乳で寝落ちしても気にしなくてもよさそうですね😭
    その分授乳回数増えちゃいますが、母乳だし気にしなくても大丈夫ですよね?
    離乳食食べれるようになると、食後のおっぱいも飲みませんでしたか?

• 6月25日
  • ひなあられ

ひなあられ

私はそれで楽でしたし☺️
    離乳食を良く食べていたので、7、8ヶ月あたりから本当に眠くならない限り飲まない感じでした!
    夜も起きれば授乳を続けてましたよ。

• 6月25日
  • smama

smama

ちなみに卒乳はいつでしたか?
    おっぱいは欲しがるまであげるつもりですが、できれば息子も離乳食はしっかり食べてほしいです😅
    眠いときにおっぱい!ってなるの可愛いですね♥

• 6月25日
  • ひなあられ

ひなあられ

眠くなると、自分で授乳枕を運んできてました(笑)♡
    卒乳は1歳2ヶ月です。私も自然卒乳のつもりでしたが、復帰してから夜に急起き始めたので、夜間断乳を決断。もともと良く食べていたのか執着もなく、復帰に伴って日中はほとんど授乳もしていなかったので、そのまま飲まなくなり、夜間断乳から1週間で卒乳に至りました(^^)

• 6月25日
  • smama

smama

可愛すぎます!♥
    そんなことされたら、あげずにはいられなくなりますね♥
    なくなったらさみしいですが、息子もおっぱいいらなくなり、しっかり食べてくれる日が来るのをゆっくり待ちたいと思います!

• 6月25日
みまま

私も寝かしつけ授乳でしたよ😀
一回食の時は離乳食授乳寝るでした!
そのうち寝て欲しくて授乳しても寝なくなりますし、😅😅
同じような感じでしたが、11ヶ月で自分から卒乳しましたよ🙆‍♀️

• smama

smama

先輩ママさんご意見ありがとうございます!
    ちなみに二回食に進もうと思っているのですが、二回食の時も同じように離乳食授乳寝るでもよさそうですかね?
    離乳食しっかり食べてくれるお利口さんなんですね✨
    息子は寝た後に食べさせたら本当に食べなかったんで、このリズムにしてこれから食べてくれるように期待します!

• 6月25日
  • みまま

みまま

ウチの子は三回食なるまで3時間起きに欲しがり定着していたので、次の授乳の30分前ぐらいに離乳食して、すぐ授乳、そして寝るって感じでしたー🙆‍♀️💕

• 6月25日
  • smama

smama

しっかりリズムついててうらやましいです!
    離乳食しっかり食べてくれるようになって、リズムもついてくれるようになってほしいです😭

• 6月25日
(・x・)

朝、夜は結果的にそうなってますが、昼はだっこでの寝かしつけです。

朝は家事やってると離乳食やおっぱいの時間にすでに眠くなっているので💦
本当はおっぱいなしで寝かしつけたいのが本音です。