※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

歯磨きが難しくて悩んでいます。子供が協力せず、歯磨きに1時間かかり、旦那にも叱られました。どうすればいいでしょうか。

歯磨きさせてくれず、母子ともにもう疲れきってます💦前までは私のふとももで腕をおさえて手早くみがいてましたが、最近すごい力でブリッジするので通用しなくなりました。動画を見てせも鏡を見せても歌ってもほめてもだめ、全然みがけません。
また歯並びがあまりよくなく、八重歯が出っぱっているところがあるので口を大きく開かないとみがけないところがあり、今朝みたら若干歯石?のようなものがたまっていた気がします…(口すら開かないため確認も満足にできません…)
毎朝毎晩1時間かかります。
旦那にも泣かせ過ぎだと怒られました…。
どうしたらいいでしょう。なにかいい押さえかたや方法などないでしょうか…😭

コメント

バンビ

私も歯みがきがストレスで仕方なかったです💔
歯磨き勇者というアプリを使ったらスムーズにやらせてくれるようになりました!!
今ではアプリを使わずに泡の歯みがき粉を使ってスムーズに磨かせてくれます(^^)

• まー

まー

歯磨き勇者見てみます!うちもいつかスムーズに磨ける日がくるのでしょうか…😭

• 6月25日
  • バンビ

バンビ

スムーズにやらせてくれることを願います🎋
    1分で終わるので始めの1分は子供にやらせて、次の1分はママがやるというようにしていました!!
    今ではスマホがなくても歯みがきやるー!!と言いやらせてくれます😍

• 6月25日
  • まー

まー

ありがとうございます😭すごいですねー✨うちもがんばります😭

• 6月25日
しーまま

ごっこ遊びは好きじゃないですか?
うちは仰向けでゴロンが嫌いでしたが、Eテレの歯磨きコーナーで流れを覚えて、私を呼ぶためでなく歯磨きごっこを始める合図としてオモチャの歯ブラシ持って「ままー!」と言ってくるので、私が「はーい」と返事してあぐらをかくと、そこにコロンするようになりました😅
歯磨きコーナー録画して、記憶に焼きつくくらい1日数回見せるのはどうでしょう?💦
歯磨きジェルを色々試してみて、好きな味を見つけるとか…

あと上の歯の真ん中の筋に歯ブラシ当たると痛いんですが、そこが当たったりしてませんか?

• まー

まー

Eテレの歯磨きコーナーは大好きなのですが人にやられるのは嫌いみたいで…😭録画して一緒にやってみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月25日
まま

歯医者さんに無理やり磨くとストレスになるし歯磨き嫌いな子になるからやらないであげて、できないならガーゼでささっと拭いてあげてと言われてます。

歯医者さんの指導で甘い飲み物は一切あげてないです。

• まー

まー

そうですよね…うちはもうきっと歯磨き嫌いになってしまったかもしれません…。最近ジュース解禁したばっかりだったのですが、やめることにします💦

• 6月25日
  • まま

まま

原理的に、歯茎と唇の間に糖がたまってそこにばい菌が繁殖するらしいです。

3歳で自分で磨けるようになったり、4歳で治療できるようになるまでやめてくださいと言われました。

ご飯の後もお茶を飲ませてくださいって言われました。

虫歯できないといいですね。

お互い頑張りましょう😊

• 6月25日
  • まー

まー

なるほど💦うちは歯並びよくないので余計に虫歯になりやすいかもしれません…💦ありがとうございます😭がんばりましょう!

• 6月25日
🌈

ノンタンのはみがきはーみーって絵本持っててそれを読んでたらだいぶ大人しく磨かせてくれるようになりました😊
あとはキシリトールのラムネ?を歯磨き終わったあとにあげてるんですが歯磨き終われば食べれると覚えたので食べたいがゆえに磨かせてくれます( 笑 )

• まー

まー

絵本好きなので読んであげようとおもいます!キシリトール2歳頃からと書いているものが多くてあげていいのか迷ってました💦少しあげてみようと思います!

• 6月25日
  • 🌈

🌈

ピジョンのなら1歳半からって書いてありますよ😇💗奥歯がはえてればカミカミできるし大丈夫かもしれません!

• 6月25日
  • まー

まー

ピジョンの一歳半なんですね!買ってきます😭ありがとうございます😭

• 6月25日

1時間は大変ですね💦毎日お疲れ様です、、
うちの上の子はテレビ見せながらリビングでやっていました。
グジュグジュぺはボウル🥣の中でやってもらっています。
好きなテレビ(やDVD)見せるから歯磨きやらせてねって感じです!

• まー

まー

ありがとうございます😭テレビ見せてもあの手この手で逃げ回ります💦ゆすぐのボールでやるのいいアイディアですね💡まだ練習中なのですが真似させてもらいます✨

• 6月25日

退会ユーザー

上の子はお膝でゴロンが嫌がり大変でした。なので立たせたまま歯磨きというやり方に変えてからすんなりいきました。
    未だにテレビ見せながらリビングで歯磨きですが💦
    上の方の回答のようにガーゼとかでもいいのかもですね!

• 6月25日
  • まー

まー

体制も色々変えたのですが、根本的に口をさわられるのが嫌みたいでどれもだめでした…😭どうしてもだめな日はガーゼでふきとります💦

• 6月25日
k

1歳代の頃がうちも歯磨きは大苦戦でした😵💦
うちも、キシリトールのタブレットで釣るのが一番効果的でした!甘いものあまりあげてなかったので、もらえるのが嬉しかったみたいで…😅
ちょうど妊娠中でしんどかったのもありますがあまりに逃げまどったり暴れるときは結構簡単に済ませちゃうこともありました💦その代わり、甘いものはほとんどあげていなかったです😣一応2歳半の歯科健診では虫歯とかなかったですが、最近は甘いものやジュースも時々飲むので歯磨き頑張ってます💦でも、最近は私が歯磨きしていると、自分で歯ブラシと歯磨き粉持ってきて磨くー!と言うようになり、かなりビックリしてます😳
あとは、パパがやってみてもダメですかね?💦うち旦那がやると案外すんなりやらせてくれるときとかあったので…😣