※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つ方へ、病院受診時の経験を聞きたいです。小児科が最初の受診先でしょうか?

発達障害のお子様をお持ちの方、、
あれ?うちの子もしかしてと思って病院を受診されましたか??
最初は小児科などでいいのでしょうか??

コメント

riri

私はまだ相談したことがありませんが、一時期かなり悩んで色々探していました💦

障害の種類にもよりますが…
小児科よりも市の育児相談や1歳半検診、2歳検診など相談出来る場所はありませんか?
私の場合は療育へ通う場合もまずは市に相談することになるので、そこから専門の施設を紹介してもらうのがいいかなと思っています。

• あい

あい

ありがとうございます!
    やっぱり1歳半検診まで待った方がいいですかね!そこで相談してみます!

• 6月25日
ゆっき👶

1歳半検診まで待ってみてもいいのでは?
そこで相談して、市の発達相談や心理相談もありますし市の言葉の教室とか紹介してもらえることもあると思います。

• あい

あい

そうですね♬1歳半検診までまって相談してみます^ - ^

• 6月25日
にこ

うちが行ってる小児科は小児神経、発達外来もやってるみたいです!
近くにそんな小児科がないか、なかった場合はかかりつけの小児科さんに相談してみるのでいいと思います!

• あい

あい

そういう小児科もあるんですね♬調べてみたいと思います、ありがとうございます?

• 6月25日
  • あい

あい

ありがとうございます😊

• 6月25日
こるん

親か子供が生きづらいやりにくすぎると感じたら?ですかね。
ある程度大きくなれば、そーだろうな。ってわかりますし😊

• あい

あい

ありがとうございます!
    まだ診断には早いですよね💦

• 6月25日
  • こるん

こるん

今はだいぶ早くにわかるようになってきたようですが、それでも微妙なラインなら早いですよね💦
    今なら間違いなく引っかかってるレベルですが、だいぶ前なので次男は健診引っかからなかったんです。
    正直産まれた時から違いましたが🤣

• 6月26日
のんたん2号

娘は1歳半検診でお願いして療育に繋げてもらいました。来月から通います✨
結局は重度じゃない限り2歳までは様子見、診断確定は3歳頃じゃないかなと思います。
役所の発達相談、発達相談をやっている小児科、民間の療育で相談ができると思います😊
地域によっては1歳児の療育がないようです😣

• あい

あい

詳しくありがとうございます!
    1歳半検診でまず相談してみます✨
    やはり3歳ごろに診断されるって聞きますよね、、
    よろしければ娘さんのどのようなことが気になったか教えていただけますか😭?

• 6月25日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘は多動傾向ですが、とにかく落ち着きがない、手を繋がない、抱っこしずらい、親の見えないところまで平気で走っていってしまう、集団に入ると一人終始うろうろしています😅偏食も酷いです😵

• 6月25日
  • あい

あい

わざわざありがとうございます!!
    ほんと色々ありますよね😭
    うちの子は何も出来なくて心配です。歩きもしない喋りもしない食べない、、背も低い体重も軽い足も小さい、色んなことに興味がないなど、、、。あげたらキリがないほど心配なことばっかりです💦

• 6月25日
  • のんたん2号

のんたん2号

早産だったとか母乳をあげているわけでもなくですか?
    遅れていると心配になりますよね💦
    うちは逆に活発すぎで😣育児の悩みはつきないですよね😵

• 6月25日