※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

上の娘が下の娘に暴力を振るっており、夫婦喧嘩や寂しさが原因と考えられます。相談先を探しています。

上の娘が下の娘に対してすごく暴力的です。

叩いたり、押し倒したり、物で叩いたりします。

押し倒した時に頭やおでこをぶつけたりして
現在おでこにはアザが2箇所あります。

原因としては夫婦喧嘩や寂しさがあると思ってます。
主人が私に大声で暴言吐いたり
物にあたって壊したり、私に手を挙げてくることがあります。
主人と話し合ってもう最近はそんなことしていないのですが、上の娘が暴力的すぎて悩んでいます。

どうすればいいと思いますか?
またどこに相談に行けばいいですか?😢

コメント

みき

私はやったらやり返す。これをされたら自分はどう思うか。ということを話しました。
もちろん毎回ではありません。注意して注意して、何回も注意しているのにも関わらずやったときです。
もちろんひっくり返るくらい強くはおしません。ですが、上の子がよろけるくらいの強さでおしました。
これ自分がやられたらどう思う?下の子はあなたがこうしたことでここにあざができてるよ?すごい痛かったと思うよ?あなたはそれをやってほしい?と。自分がやられて嫌なことは人にはやらない!おしたことで死んじゃうこともあるんだよ?だからやったらいけない!と言いました。
現在小4息子、小1娘の間では息子が娘に対してそういうことはやらなくなりましたが、娘が息子にしています…かばいすぎたかな?と思いながら、息子にはやり返していい!と伝えています。
暴力を暴力で返すのはよくないのはわかっていますが、痛みを知らないと他人にやると思っているので💦我が家はこのやり方です。

ハルヒママ

まだまだ赤ちゃん返りが抜けてないのではないでしょうか?
2歳3ヶ月差の息子が2人います(^ ^)
同じように長男が次男に手を出すことが多かったです(;>艸<;)
完全に上の子優先も難しいしどうしたもんかと悩んだ結果次男の世話はなんでも長男を通してからすること、次男にも分かろうがわかってなかろうが長男に対して怒るように怒る、次男の世話をしている間も長男に目を向け本人から見て〜って言ってこなくても「何作ったの?」とか「上手だね」とかママは常にあなたを見てるよって伝えるためにしてたら手が出る頻度は落ち着きました(o^^o)

手が出た時、ケガさせた時は「痛くて泣いてるよ?それはしていいことなの?」と問いダメと答える、もしくは首を振るなどでダメと伝えようとしている時は「そうだね‼︎ダメだよね‼︎じゃぁどうするんだっけ?」と問い謝らせるまでを毎回していました(o^^o)この時ケガした場所もしっかり見せて叩いたから、押されてこけたからここをケガしたんだよっていうのを説明しました(^ ^)

まだまだ善悪を全て分かってるわけでもないし言葉で全ての感情を表せるわけでもない年齢です(^ ^)手を出す時の直前にお子さんの気持ちの答えが隠れていることもあります(^ ^)見ててわかる場合はママがその気持ちを代弁してあげて叩かずこう言えばいいんだよって言うべきことを伝えてあげるのも落ち着く方法ではあります(o^^o)
うちの子は言葉も遅かったので長いこと代弁してあげることが続きました(;>艸<;)代弁してあげて認めてあげた上でしてはいけないことを伝える‼︎これだけで子供はママは気持ちをわかってくれるって思えるみたいです(o^^o)