※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体が低いことが分かり、先生から旦那さんも検査すべきかのアドバイスがなかった。曜日を変更して同じ先生になるのを避けることは可能でしょうか?

私の行く病院は、曜日によって担当の先生が違います。
2回目の妊婦健診で、1回目の採決の検査を聞かせてもらいましたが、
「風疹の抗体が8でないね、ワクチンは打ったの?」
「3年前に打ちました」
で話は終わりました。

思い返すと抗体が低いまたはつきにくいと思うのですが、旦那さんも検査したほういいよなどとアドバイスはありませんでした。

妊娠する前も風疹のことはよくテレビなどでも見ていたので、妊娠した時に旦那さんには調べてもらいワクチンは打ってもらいました。

なんとなく先生が大事なことを言っていないような気がするんです。私が細かいのかもしれませんが、結構大事なことだと思うんです。

まだ初期なので4週ごとの検診は、大抵曜日が固定されてきます。旦那さんと行きたくて土曜にしていましたが、また同じ先生かと思うとやや不安なので、こちらから土曜は予定があるなどいって、曜日を1日早く変えるなどしてもよいものでしょうか?

コメント

めめ

私も抗体なかったですけど
旦那さんの検査などは
勧められてないですよ!
妊婦だとワクチンも打てないですし
でも旦那さんが患者さん
なわけでもないですから
先生もそこまで言えないのでは??
でも妊娠出産自分に合う先生で
安心したいですよね💦
1日くらい曜日早くしても
いいと思いますよ!

まま

私もつきにくいのか抗体なかったです
私は旦那検査しませんでしたが予防で打ってもらいましたよー!
その時先生からは気をつけてねーぐらいで特に旦那さん打ってねとかって話は全くなかったですよ。
ただ調べて抗体数値あっても打って問題ないと言われたので打ってもらいました!
私の住んでる市では妊娠中の旦那さんは無料で打てたのでよかったです!

あお

曜日変えても全く気にする必要ないと思いますよ。たまたま行けなくて…ってことはよくありますし!
私も風疹の抗体がワクチン打ったのに無いんです😭どこで感染するか分からないから怖いですよね😣
私の病院でも主人のことはとくに言われませんでしたが、自主的に抗体調べてもらいました!

naru

みなさま朝早くからお返事いただきありがとうございます😊
旦那さんのことまであまり言われないのですね!私が細かすぎたかもしれません🙇‍♀️💦

ちょっとなんとなく相性もあるので、曜日を変えてみようかなと思います!里帰りする予定なのですが、その時期までもまだだいぶ先なので安心して検診に行けたらなと思います!!
ありがとうございました😊