※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
妊娠・出産

自宅安静中で旦那に家事手伝いを頼みたいが、伝えてもやってくれない。子どもの世話も一人で。旦那にもっと協力してほしいが、難しい状況。

現在、切迫流産の診断を受け自宅安静中です。
どうにか旦那に家事を手伝って欲しいのですが、なんて伝えれば良いでしょうか。

入院を勧められましたが、上の子も居ますし経済的にも入院は現実的ではないので自宅安静にしてもらいました。

トイレ、短時間シャワー、家事はなるべくやらない様に。

と指示を受けました。
幸い上の子は保育園に通っていますので平日の昼間は安静にできます。

普段送迎も家事育児全て私のワンオペでしたが、保育園の送りだけ旦那にお願いし、迎えとその帰りに夕飯などの買い物を私の母に頼みました。
母は父方の父母の介護などある為、それ以上の協力は望めません。

医師からの指示については旦那に説明し、「それなら安静にしてなね」と言われたのですが……

帰宅した子どもの世話、ごみ捨て、洗濯、掃除、夕飯の支度、皿洗い……
その全て、結局私がやっています。

せめてお皿洗いやごみ捨てくらいして欲しい。
私が自宅安静中だけで良いから早く帰宅して、子どもをお風呂に入れて欲しい。

そのまま伝えられれば良いのですが……
つわりで食器用洗剤の匂いが気持ち悪く、お皿洗いしてくれると助かる、と話した際「ふーん、まあやらないけどね!」と言われたこともあり、今回も伝えてもやってくれないだろうな、と思って中々伝えられません。

いっそ旦那だけ実家に帰って欲しいのですが、そうすると子どもを保育園に送っていけないのでどうしようかと悩んでいます。

子どももまだまだ甘えたの抱っこ抱っこ。
やんちゃなので悪気なくお腹を蹴っ飛ばしてしまうこともあり、子どもは可愛くて仕方ないのですがお腹を庇うことを考えると、ストレスになります。

コメント

まま

どれだけ危ない状態で入院しなければいけないレベル
このまま動いて赤ちゃんいなくなってもいいなら私がしますって言います

• まま

まま

とりあえずどれだけやばいのか説明します

• 6月25日
  • ちまき。

ちまき。

説明した上での、この態度なので…
    もう改善の余地はないのでしょうか…

• 6月25日
  • まま

まま

それならわたしなら一緒に病院に行って先生に説明してもらいます!

• 6月25日
やん

もう息子くんのご飯意外は用意しなくていいと思います!!こんな理解のない旦那のご飯など作る必要がないです。

• ちまき。

ちまき。

本当に理解がないんです。ちゃんと赤ちゃんが危ない旨は伝えてあるのですが、多分自分が家事を手伝う、という概念がないんですよね。。

• 6月25日

なんで旦那さんにそんな下からなんですか?
皿洗いぐらいやってって言った方がいいですよ。

• ちまき。

ちまき。

少しモラハラが入ってる旦那なので、言い返されるのが怖くてあまり強く言えません…

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

切迫がどんな状況なのかまず旦那様に分かりやすくお話されるといいと思います💦あんまり男性は分からないんですよね💦
今、安静が守れないと、子宮頸管が短くなって赤ちゃん産まれてきちゃって生きていけないんだ、って説明して協力仰げないでしょうかね?💦

皿洗いと夕飯の手間を省くために、申し訳無いですが旦那様に帰りにコンビニで2人分ご飯買ってきてもらい食べたらゴミ箱にポイ出来るから😂✨

• ちまき。

ちまき。

説明した上での協力なしなんです…
    切迫流産について説明しているサイトのURLなど送って見せたのですが…
    「うちの妻はここまで酷くない」
    という認識になったみたいです。
    私自体つわりはあるものの、元気なので余計に実感が湧かないんですよね、多分…

• 6月25日
うぃっちゃん

入院を勧められているレベルなんだってこと、動き回ったら流産してしまうかもしれない、そうなったら後悔してもしきれないから家事育児して‼️とハッキリ伝えるしかないと思います。

やってしまえば「やれるじゃん」と思われるから、もうやらない。
うちは、切迫予防で頸管を縛ったあと、痛みの強い張りが続いたので安静指示が出て、その間はもう食事も買ったものや外食に頼り、子供のお風呂も旦那が帰るまで待ってもらって、抱っこもせず、極力動きませんでした。

旦那も三度目の切迫なのでもう色々わかっていて、文句は言いつつも家事育児全部してくれましたよ。
帰宅は残業もして8時近かったので、子供たちが寝るのも22時近くなってしまいましたが、元々21時過ぎに寝る感じだったのでそんなに変わらないから良いかなと思って。

頑張らないでください。

• ちまき。

ちまき。

やってしまうから悪いんですね…
    確かに、「やれるじゃん」とは思われていそうです。

勤務地が少し遠いので、残業して帰宅すると日付変わることもしばしば…
    なので、本当に残業なしで帰宅して欲しいのですが、、
    それは伝えても良いのでしょうか。
    仕事のこと分かっていない、と怒られそうで怖いです

• 6月25日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

怯えすぎですよ。
    2人の子供ですし。
    それでも残業やめてもらえないなら(仕事によっては本当に残業無しにはできないでしょうし)ファミサポとか外注に頼るしかないかと。
    残業無しに出来ないのであれば、ファミサポや家事援助業者に頼む、もしくはお子さんと実家に帰るとか言ってみたらどうでしょう?

私は実家に頼れないので自宅で転がっていました。

切迫は見えないからこそ、無理すれば周りから「動けるじゃん」と思われますし、そう思われたら協力も望めなくなりますから、開き直って動かないのが得策だと思います。

• 6月25日
ナル

私なら旦那も病院に連れて行って、医師に今現在どれだけ危険な状況なのか説明してもらいます💦

にゃん

流産したことありますか?
命にかえられるものはありません
流産って本当に辛いです
妊娠できてるだけでも本当に奇跡です
意思を強くもってください
赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません
もしものことがあった時、絶対後悔しますよ

旦那さんにやってというのではなく
相談してみたらいかがですが?