※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎リリー
子育て・グッズ

子供達が胃腸炎で食欲が戻らず、保育園休ませた方がいいでしょうか?仕事も休みがちで焦っています。

至急宜しくお願い致します🙇
子供達と私が土曜日に胃腸炎と診断されたのですが、上の子が熱・嘔吐・下痢も落ち着いたものの食欲が戻らずいつもの量の2割程度食べれるかくらいです。
その場合、保育園は休ませた方がいいのでしょうか?😣
今月に入り、代わる代わるの体調不良で仕事も休みがちで変に気持ちが焦っています😢

コメント

ねこりんりん

2割だとちょっとかわいそうですね。今日、もう1日だけ様子見にするかなー

• ☺︎リリー

☺︎リリー

そうですよね😣💦
    昨日はお腹痛いと言ってほぼ食べてなくて…
    お菓子は食べたがるんですけどね😰

• 6月25日

うちも少し前、上の子が胃腸炎になり、10日ほどあいて下の子が胃腸炎になりました💧そして同じく食欲の回復が一番あとでした。

娘は幼稚園ですが、私も仕事をしているので登園のタイミングは悩みました。うちは、下痢はなかったため、嘔吐が完全におさまってから丸2日は家でみました。ただその間も食欲は戻らず。でも室内でいつも通りあそべるだけの元気は戻っていました。
うちの場合は
土曜日深夜に嘔吐
月曜日に病院
火曜日まで休み
水曜日登園でした。
登園した日も食欲は戻ってなく、全て先生に伝え給食の量の調整はお願いしてました。娘にもよく話しておきました。でも、牛乳は残したそうですが、給食はおかわりしたと😅先生曰く200㎖の牛乳を控えたぶん、ちょっと物足りなかったのかな?と😂そこから徐々に食欲が戻っていきました。

保育園だと園にいる時間も長いですし心配ですね。娘は食欲が完全に戻るのには1週間ちかくかかったので、いつそれ以外の症状が落ち着いたのか、元気はあるのか、によると思います。

• ☺︎リリー

☺︎リリー

詳しくありがとうございます🙇

うちは、土曜日下の子の受診で小児科に着いた受付で嘔吐したのでそのまま診察して貰い昨日月曜日お休みしました。
    お腹痛いとトイレにいくも出ないようで、嘔吐下痢はその土曜日に一回きり熱も出ることなく食欲だけない感じです😣
    朝起きたら様子みてみます💦
    病み上がりで、咳き込み嘔吐したので
    全てのタイミングがワケわからなくなってきています😅😅

• 6月25日

退会ユーザー

吐き気止めや整腸剤は処方されましたが、あとは時間の経過で治すしかないと言われました😅菌は2、3週間は体内にあるから、症状がおさまれば登園して良いと。だからあとは本当に親の判断になりますよね。

うちは、食欲以外は完全に元気になったと思えたところで登園を決めました。食欲は本人だけの問題ですが、万が一園で下痢、嘔吐があったら迷惑かけますしね。
    難しいと思いますが、ここ数日のお子さんの様子を考え、ある程度大丈夫!と自信がもてるくらいになるまでは、登園を控えるのがいいとは思います。

• 6月25日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

そうですよね😣💦

咳き込み嘔吐したのが下の子だったのですが、今も嘔吐したのでお休みです 😣
    なかなか落ち着かないです…😰
    ありがとうございます🙇

• 6月25日