※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

父親から虐待を受け、結婚できずに不安と恐怖にさいなまれている女性。家族との関わりたくないが、彼の家に逃げたこともある。自分が悪いのか迷っている。どうすればいいでしょうか。

カテゴリー違ったらすみません。
彼が挨拶にこない、年金滞納が原因で結婚出来ずに予定日まで残り9日。

私は昔から父親に暴言吐かれ1度だけですが食器用ブリーチを足元にかけられ
元々肌が弱いため痒くなり猛烈に掻きむしってしまい傷だらけの足。
(アトピーもあってその症状で掻きむしってしまったこともあったので母親はアトピーの傷だと思ってます。)

父親は公務員母親は専業主婦に近いたまにバイトしてるくらいで月の収入3~5万ほど気まぐれの出勤です
子どもがいるからお金のために離婚しない
でも離婚したい早く妹現在高1が大学卒業してくれたら離婚できるなどひたすら聞かされ育ってきました。

私は病弱だったためお金がかなりかかってきたと罪悪感もあったので母親に虐待されたことは言えませんてした。
でも、結婚出来ずに未婚シングル実家暮らしになるため不安いっぱい恐怖でしかなくなりどうしていいか分からなくなってしまいました。
それで明日親戚の方に間に入ってもらい母には虐待されたことは伝えようと決めました。
実際私が3年前位から過呼吸に悩まされたり精神的なことで悩んできて心療内科みたいな所に通いたいと母に言いましたが中学の時に1度通い効果無し特になにも解決にも至らず私も心を開くことが出来なかったので意味が無いと言われました。
なかなか親に自分の気持ちを伝えることも出来ず育ってしまい
後悔でしかないです。
どうしても一人暮らしでもいいので家を出たいです。
正直どうしていいか分からないし
市に相談に行ったけど解決方法もない
ハッキリいえばもう身内とは関わりたくない。
どうしたら良いでしょうか。

何度か家を飛び出して彼の家に逃げ込みましたが
彼の家まで押しかけてきて連れ戻されました。
実家に戻った私が悪いですか?

コメント

毒親に対して挨拶はなくてもいいと思いますが、年金滞納してると結婚できないのですか?

• サリウ

サリウ

外部から失礼します。
    年金滞納すると、督促状などが送られてきます。
    それでも払わないと、財産差し押さえされます。
    結婚していれば当然、みぃたんさんの財産も差し押さえされます(結婚前の滞納だからといって彼の財産だけではない)。逆も然別、です。
    結婚するのであれば、年金はせめて、支払うか免除されてる方がいいと思います。

• 6月25日
  • な

コメントありがとうございます。
    年金滞納については差し押さえがあるとはいえ彼の親も払っておらず差し押さえされていないので大丈夫だと思います。
    ちなにここ2年は彼は免除しており働いていますが0申告しているようです。
    多分社長が脱税してるのかな?
    なんか把握しきれてませんが。
    外仕事なのですが働いてないことになってます
    父が公務員のためそれがバレた時にクビになるとかどうので結婚を認めて貰えません。
    すぐ弁護士だ警察だ言われて怖くてわたしが籍を勝手に入れたくないといいとりあえずは籍を入れずにいます。

• 6月25日
サリウ

お父様の暴力、ツラかったですね。
唯一の味方であるお母様も、娘であるみぃたんさんに対してどこか他人事のように見えるのは気のせいでしょうか。。😓
彼氏さんの(?)年金未納の理由は何でしょう?
払えるのに払わないのか、払えなくて払わないのか。前者はダメですが後者なら役所に行けば免除、猶予や分割など対処してくれます。
アパートなど借りるにしても、保証人が必要になるので、ご両親には居場所はバレてしまいますから、連れ戻されるのが怖いならまずは母子シェルターみたいなところはどうでしょう?
きちんと事情を伝えておけば、無理矢理連れ戻されるといったことはありません。

いずれにしても、みぃたんさんの心と体が心配です。。😢

• な

コメントありがとうございます。
    母も聞いているところで夜中トイレ行ってるのはみぃ?って聞かれて
    「最近本当にトイレ近いんだよねー
    お産近いからかなぁ?💕(ワクワク)」
    って言ったら
    「だよね、夜中ゴソゴソ元音頻繁にするから何かと思ったわ。
    トイレってそんなに何回も行くもんなの?」
    と言われてしまい
    え?うち2人姉妹だから親も頻尿を通ってるはず。
    理解してないのか
    まるでお前の足音トイレ行く音でうるさくて寝れねぇよ!って言われてるようでした。
    2階建てのため2階に私の部屋がありますが喉乾いたりするから1階のリビングまで言ったりすることもあります。
    母はどう思ってるのかなと思い
    私そんな物音ひどい?って聞いたらパパ心無い言葉しか言えないよねー
    気にしなくていいよ!と言われてしまい
    あー他人事。って。
    母の方が私のこと考えてくれますが
    去年みぃに対してこれしてあげたから今年は妹の番とかどっちかも優先的にというやり方で子育てをしてます。
    それがどうなのかはわかりませんが孫が産まれてくるのに父親いない子なんだから自分の子みたいな言い方をして
    挙げ句の果ては私たちの3人目にするとまで言われ
    私がブチギレ

話がそれてすみません
    年金滞納は将来年金貰えるかわかないのに払う意味がわからない
    との理由。
    んーまぁ確かに。言いたいことはわからなく無い。
    金銭的には働いてるけど厳しいから払わない方が生活楽だけど
    払えるのに払わないです。

色々考えてるですが
    父が公務員(役所職員)のため給料安定もあり母が離婚しないすぐなにかやらかすと
    クビになると困る顔があると言われ
    私は妊娠する前キャバクラで働きお金を貯めてたらキャバクラで働いてることがバレ止めさせられました。
    すぐ世間を気にする親
    色々今後が怖くて市にもなかなかDVのため家から出たいですとは言えず。
    母子シェルターに頼ったりすると周りにバレてしまいますか??💦
    正直育児ノイローゼとか鬱にならないかほんとに怖いです。
    覚悟をして出産を選びましたが子どもうまなきゃ良かったって思わないか心配です。
    全部怖くて誰かに相談したいのに。
    できる場もなく。
    批判があるかもしれませんが産まれてくるのは楽しみで、はやくあいたい
    でも実家にいることやこれから親と関わってくことで子供に対して産んでごめんねとか思いたくないです

• 6月25日
  • サリウ

サリウ

臨月になってトイレ近くなるのは当たり前です。
    その仕組みも解らないからきっとそういうことを言うんでしょうね。。😓

子供は、余程の事情がない限り、産んだ親が育てる方がいいです。養子縁組とかすると、その子が大きくなってから、生まれてこなければよかったとか、いらぬ後悔(?)をすることがあります。
    現に私も養子で、知ったときは何度も泣きました。。

年金については、すぐすぐ差し押さえされるわけではありませんが、働いてることがバレたらまずいです。
    それから、公務員のお父様ですが、ご自身が不祥事を起こさない限り、年金未納の家族がいたくらいでクビになるわけないし、年金が貰えなくなるのは払ってない本人なのだから関係ないです。

世間体を気にする親は多いです。
    でも、詐欺とか犯罪に手を染める仕事はともかく、どんな仕事も存在する意味はあります。それがキャバクラでもです。子供が成人したら、基本的に親は子離れすべきです。勿論、縁を切るわけでもないし、子供が相談にきたら必要に応じて助けるべきですが。
    あなたがお金を貯めたいからキャバクラで働くというなら、親が何と言おうと自分の意思を貫いたほうがいいですよ。親の言うことをきく、と思われたら、今後も干渉してくると思うので。。🤔

今後のことが怖くて相談できない、とありますが、このままでは先にみぃたんさんの心が壊れます💥
    母子シェルターにバレるかバレないかについては、友人など誰かに相談すればバレるかもしれません。
    通常は、誰が施設に入ってるかとかは非公開で、施設の方も外部には漏らしませんからバレることはありません。
    仮にバレたとしても施設の方にきちんと話をしておけば強制的に連れ戻されることはありません。

長くなりましたが、みぃたんさんの心身と授かった命、どちらも大切にされてください。
    最後に、このママリにいる皆さんは、いつでもみぃたんさんの相談に乗ってくれると思いますから、何かあれば気軽に投稿してくださいね😃

• 6月25日
  • な

長々ありがとうございます。
    本当に妊娠中これ程心無い言葉言う親いる?
    って思いました。
    ちなみに話またそれてしまいますが母は安産すぎる安産で
    ちょっと気づくの遅かったりしたら車で出産しちゃうってくらいスピード安産でむしろ危ないくらいです
    妹が生まれた当時私は年中で次の日参観日だったため父が帰ってきてご飯を家族で食べその時にはもう陣痛が始まってたようで
    みぃは明日参観日だからお風呂入れて欲しい
    でも陣痛来てるからサッと入れてきてって言ったのに私と長風呂。
    ママ大丈夫?ママ?ってお風呂で叫び
    パパ出よう赤ちゃん生まれちゃうって何度も言ったのを覚えてます
    それで出ず結局湯船に浸かってる時にものすごい勢いで母の両親が入ってきて
    母もヒーヒー状況。
    私は素っ裸で出ていきママ大丈夫?赤ちゃん大丈夫?って大泣きしました。
    そして病院について20分で産まれてしまい私も父も病院に行く支度をしてましたが間に合わず。
    母の妹は母の両親から連絡をもらい私の家に。
    そのまま病院に一緒に行きましたが
    父のまだ大丈夫笑笑って笑いながら心配もしなかったことがすごくショックだったことを今でも忘れません。
    誰も愛してない家族全員ただの自分の見世物なんです。

養子縁組、里子本当に悩んだ時期もありました。
    それもそれで後悔すると思いやめましたが
    赤ちゃんのことを考えたら実家にいるのは危険と今更ながら判断しました

すぐなにかすれば父が捕まるとかクビになるとか言われますが市に相談しても大丈夫でしょうか。
    何もかも心配です。
    精神科みたいなところに通った方がいいのかな。
    正直彼に1番助けてもらいたかったです。
    お話聞いていただきありがとうございます、

• 6月25日
  • サリウ

サリウ

色々と苦しい思いをされたんですね。。😢
    お父様の性格は変わらないでしょうから、このままあなたが実家にいても、あなたが苦しい思いをするだけです。
    市に相談しても大丈夫ですよ😃
    というか、それでお父様がクビになろうが、今までの自身(お父様)の言動(DV)がそうさせたんだ、と割りきってください。
    高校生の妹さんがツラい思いをするかもしれませんが、もし、お父様が妹さんにも同じくDVをしているのであれば、離れた方がいいです。

それから、残念ですが彼氏さんとの今のままでの結婚は、みぃたんさんにとって得策とはいえません。
    マイナンバー制度により預金額も分かりますから、いずれ働いていることがバレます。
    年金事務所から最終催告状、督促状が来たら差し押さえまでのカウントダウンです。
    実際に差し押さえされた人は全国にいます。
    年金未納だと、年金事務所から電話も頻繁にかかりますし、そのうち実家にもかかり出しますからウンザリしますよ。。💦

もし、どうしようもないほどの不安が何度も襲ってくるのであれば、精神科の受診をおすすめします。
    1回通うだけでは効果はありません。
    何度か通うことにはなりますが、少しは気が晴れると思います😊

• 6月25日
  • な

妹はわかりませんが離婚して欲しくない
    家から出たくないと言ってるのでDV受けてないのかなと思う部分があります。
    妹は将来に夢があり大学院まで行きたいと。
    そのため妹の為にも我慢すべきかなと考えていた自分もいましたが
    守らなければならないとても大事な子どもがいるのでそういう訳にも行かず。

彼は手渡しの給料で銀行の口座は一切使ってないです。
    年金はとりあえず今は免除しており何とかなってるようです。

何度も通わないとですよね。
    子ども連れてでも通えるところ探してみます。
    しっかりどこの病院がいいとか見てみた方がいいですよね?
    ネットの評判でいいんでしょうか?

• 6月25日
  • サリウ

サリウ

妹さんが、特に何も被害がなければとりあえず大丈夫でしょう😃
    みぃたんさんはご自身を守ることを優先してくださいね☝️

年金については、払わなければ今後、万が一病気や怪我で働けなくなった際に障害年金が貰えないとか、そういったことがあるくらいで、ご自身に還ってくるだけですし、免除なら受け取る金額の半分くらい貰えるはずです。ただ、働いているのがバレたときに面倒なことになるかもしれません。

病院については、とりあえずネットのクチコミで探していいと思います。
    合わなければ病院を変えればいいので😊

• 6月25日
  • な

アザもないからおそらくなのでわからないですが私の状況と比べたらまだ家出たくない〜とか言ってるから被害はないと信じていたいです。
    なかなか聞くに聞けるような内容でもなく。

そうなんですね。
    私も20歳になった時にすでに妊娠しており年金を1回も払ってなくて払わなきゃいけないものと思ってたのでなんにも分からなくて。
    バレた時はめんどくさいですよね。
    そのため今働いてる申請をしようとしているところです。
    そうですね、産後自分で動けるようになったら探して通ってみようと思います。

• 6月25日