※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
妊娠・出産

上の子は1歳4ヶ月で第二子を出産予定。里帰り出産で母と妹に預ける予定。夜はママと寝る子で、病院は個室。上の子を病院に連れて行くか実家で過ごすか悩んでいる。母が休みならいいが、妹に一日任せるのは不安。実家で過ごしたいが不安もある。

2人目以降出産の際の、上の子についてどうしていたか教えてください。

上の子が1歳4ヶ月で第二子を出産予定です。
里帰り出産で母と妹にみてもらおうと思っているのですが、母は仕事をしていて、妹は専業主婦ですが子育て経験無しです。
昼寝は平気ですが、夜はママとでないと寝られない子です。
病院は完全個室で宿泊も可能です。

個室なので、上の子も一緒に病院に居させるか、それとも実家で過ごさせるか迷っています。
母が休みならいいのですが、妹1人に一日任せるのはちょっと不安だなと思っています💦

体を休めたいのでできれば実家で過ごして欲しいのですが、今まで一日も離れたことがないので果たして可能なのか?とも思っています。

皆さんどのようにされていたのか、こうした方がよかったよなどなど、教えてください🙇‍♀️

コメント

sun

わたしは実母に見てもらう予定です!
旦那の休みの日は旦那です!
実家には父親お姉ちゃん妹弟がいるので誰かしら見てくれます😂

ただ夜が心配で、、
子供も泊まれるところにしようか迷ったんですけど
1人目の感じからやっぱらは体休めたいし入院中くらいゆっくりご飯食べたいです😂せめてお母さんが専業主婦だったらいいですね子育て未経験の人に預けるの心配すぎます😂

YULI

お母様お仕事夜なのですか?

里帰りは生んだあとにするのですか?
産む前から行って妹さんに慣らしておけば大丈夫じゃないですかね?

やっぱり生んだあと数日くらいはゆっくりした方がいい気がします💦

せりこ

うちは母親いないので
里帰りはしないのですが、旦那と旦那のおばあちゃんと父親が仕事休みの日に見てもらう予定です!

ただ仕事上急には旦那仕事休めないのでもしかしたらおばあちゃんがずっと見てる事になるかもしれないです💦
滅多に会わないので急に1人で見てれるか不安です😱

かちこ

今のうちから妹さんに教えておくのはどうですか?
うちは実家近いけど母が仕事してます。ただ産後は床上げまで有給使って来てくれる予定です✨
上の子はいつも保育園なので実家に帰りません!入院中は送り迎え母か旦那に頼んで週末は旦那、もしどうしようもないなら連れてきてもらうってスタンスですね😀おおよそを決めて臨機応変でいいかと。
うちの子も私じゃないと寝ないけど、いないならいないで諦めます。姿見えるとダメですね😂

ちなみに妹さんに頼むの不安とか、お母さん仕事してるからっていうよりは
お子さんが実家にいる事でストレスが溜まる可能性があります。
実家って自宅みたいに子供目線の配置にしてなかったり、色々引き出してイタズラもするし、いつもあるおもちゃが無いし。。。
かえってストレス溜めちゃうかな?ってあるし保育園があるのでうちは自宅に来てもらう事に決めました💦💦

蝶白黒

うちは頼れるのが旦那だけなので旦那が入院中仕事を休んで見てくれてました😊
会社には前もって出産予定日を伝えてその日前後数日休むことをお願いしました。
経産婦なので病院には早く退院したいと話したら1、2日は短くしてくれますよ😊
ちなみに旦那は普段から育児ノータッチですが、入院中きちんと育児してくれましたよ😊
だから妹さんでも大丈夫ではないでしょうか?他の方が言うように前もって一緒に過ごして教えていいと思いますよ😊