※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳とミルクで育つ赤ちゃんの発育に違いはあるのか心配。助産師にミルクをたくさん飲む子は水太りになると言われ不安。

母乳育児で育つベビーと
ミルク沢山飲んで育つベビー、
発育に違いがあるって本当ですか?
ちょっとクセのある助産師さんに
ミルク沢山飲んで育つ子は
水太りのぼーっとした子になると言われ、
気になってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もミルク太り心配してましたが、母乳の子となんら変わらない体型ですよー💡

ぴっぴ

そんなことないと思いますよ。
今時そんなこというひといるんですね、助産師で。
大人になって、誰がミルクで誰が母乳で育ったかなんてわかんないですもん。

ミルクで育ったわたしの友達はスレンダーで利発ですよ✨

完ミで育ててますが、
今のところは普通ですけどね👶🏼👌🏼
そんなに太っても来ないですし、
ぼーっとしてる事も少ないです。

もしもそれが本当なら母乳で育てたかったです🤣

sun

同じ体かくでも母乳はしまった感じになって
ミルクはぽてっとした感じになります!

☆♡

母乳でもミルクでも変わらないはずですよ。
私の周りに完全母乳で育った子と
完全ミルクで育った子いますが
どちらも活発でよく動き
そのため細めの普通体型です!

栄養面でも昔は色々言われてましたが
今はミルクも栄養バランスは良いと言われていますし。

初乳は免疫力を高める効果があるらしいですが1ヶ月もすればミルクも母乳も栄養バランスで言えばどちらでも変わらないそうです。

くまこ

発育の違いは無いと思ってました😅💦
私の中では助産師さんは母乳育児推奨のひとが多い気がします😂
出産した病院の先生はお母さんも楽にがモットーなのでほ乳瓶でミルク飲めたらママが病気のときに困らないからとそこの助産師さんたちも話してくれました😊
実際に母乳には困らなかった私ですが、頻繁に母乳あげて乳あげること自体が疲れるときもあったので旦那にミルクをあげてもらったこと多々あります。

母乳だから、とかミルクだからとか私のなかでは関係ないと思ってるので気にしなくて良いと思います☺️
飲むのも1年くらいですし、その半分は離乳食も伴ってきますしね😋

ねむねむ

年配の方はそう言う人が多いですよね💦
私はその話知らなかったのですが、近所のおばさんに言われ、近くに住むいとこの子と自分の子が勝手に比較されました😅たまたまうちの子が完母、いとこの子が完ミだったので。
体格差もそこまでないですし、特別に風邪になりやすい等もなく、2人ともありがたいことにいたって健康です💡

昔のミルクは多少栄養バランスに偏りがあったのかもしれませんが、今はそんなことは気にしなくてもいいぐらい栄養バランスは良いと小児科の先生から聞きましたよ😊

ままり

沢山のご意見ありがとうございます。

上の子は完ミで育ち、上の子を見て、あー、この子はミルク沢山飲んで育った子だねーって言われてショックでした。
(これを言われる前に、水太り説を聞かされました。)
最近上の子が落ち着きなくて、私の産後のせいもあるのか、気持ちに余裕もあんまりなく、色々考えてしまってダメですね💦
母乳だから、ミルクだからとあまり気にしないようにします。
もっと育児を楽しめるように気持ち切り替えていきたいと思います!
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがミルクで育ったってどうしてわかったんでしょうか??

• ままり

ままり

わたしが、1人目は母乳が上手くいかず、ミルクでしたーと伝えてはいたのですが、その方曰く、見たら違いが分かるそうです。
    水太りのぼーっとした子だね、と言われた気がしてショックでした☹️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人、人として苦手です!!
    母乳で育てたいけど出なかったお母さんってたくさんいると思いますし、水太りのぼーっとした子って悪口でしかないですよね😣そんな人間できていない大人の言うことを気にしてたら時間がもったいないです!!気にしないようにしましょう👍

• 6月25日
  • ままり

ままり

ミルクの飲ませ方で、母乳で育った子と変わらないように育つ方法もあるよ!なんてアドバイスも頂いたんですが、何にしても、上の子はもう卒乳したので手遅れだし、何言われても嫌な気持ちになりますよね😞
    愚痴聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日