※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の結婚式に子どもを連れて行くか悩んでいます。生後3ヶ月の完母と1歳8ヶ月のイヤイヤ期のどちらを連れていくか迷っています。旦那は休みを取ってくれるけど、2人を見てもらうのは厳しいです。子連れ参列についてアドバイスをお願いします。

みなさんの意見お聞かせください。
7月に友人の結婚式があります。
そこに子ども2人のうち1人を連れて出席予定です。
みなさんならどちらを連れて参加されますか?

完母の生後3ヶ月、一応ミルクも飲める

イヤイヤ期に入りつつある1歳8ヶ月

旦那が仕事の休みを取ってくれてはいるのですが、2人を見てもらうことは厳しいです。

子連れ参列について素直な意見教えてください。。

コメント

ななみ

私なら下の子連れていきます
基本寝てると思うので。

• ママリ

ママリ

いまのとこ下の子を連れて行く予定で、友人にも確認済みなのですが、今さら色々調べていたら不安になってしまって😭
    確かに基本寝ています😭

しーさんは子ども連れての参列経験ありますか?

• 6月24日
  • ななみ

ななみ

ありますよ
    弟の結婚式が去年あり10ヶ月と3歳1ヶ月を連れての出席だったのでどちらも適度に楽な時期だったのでまだマシでした。またその時は旦那も一緒だったので上の子は旦那に任せ、下の子はおやつ持参で米せんべい持たせてました(笑)
    私も来月友達の式あるのですが旦那が急遽仕事休めなくなり1人で2人連れていきます😱幸い子ども好きな友達が多いので手伝ってもらう予定です😅😊

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かに何か少し食べれる時期だと助かりますね😭
    上の子のは上の子で自分でやりたい時期だけどまだ上手に出来ないので、参列したら食事大変なことになりそうです😭
    タイミングと周りの環境ですね〜😭

寝ててくれることを願って下の子かな、、、

質問ばかりすみません!
    参列時、バッグどうされましたか?

• 6月24日
  • ななみ

ななみ

今回はパーティーバッグでの参加にしますが
    前回はマザーバッグで行きましたよ😃

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

マザーバッグでもありなんですね✨
    ちなみに落ち着いた感じのものですか?

• 6月25日
  • ななみ

ななみ

もともと紺色使ってたので😊
    私の場合初めに新郎新婦にマザーバッグとローヒールで行くよ!と一言声かけときました
    向こうも赤ちゃんいるのわかって呼んでるし、赤ちゃんだと荷物も多いから仕方ないしパーティーバッグ持っても結局マザーバッグも必要になりますよね😅なのでわたしはマザーバックのみにしました

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうですよね!
    一言声かけておくだけで印象も違いますよね!そうしたいと思います!
    本当に助かりました!
    ありがとうございました😭

• 6月25日
ママリン

あかちゃんのタイプにもよりますが、私は3ヶ月のコを連れて行くかな〜
泣いたとしても、まだ3ヶ月のあかちゃんの泣き声の方がボリューム的にもカワイイと思われます〜🙄

• ママリ

ママリ

確かに上の子の泣き声に比べると全然ですね😭それも大事ですね!
    ありがとうございます!

• 6月24日

わたしなら、上の子を連れていきます。
3ヶ月だと、まだ小さくて、大勢の人のいるところ、また移動も含めて数時間が疲れてしまうかな?とも思ったり、あとあと、具合が悪くなってしまわないか心配です(^^;
ただ、どちらにせよ、完全母乳なら、おっぱいが張ってしまうと思うので、そちらの対処も考えておいた方がいいと思います。
式場にも、どちらを連れていくにしろ、ご自分とお子さんの状態を伝えた方が、フォローもしてくれると思います。

• ママリ

ママリ

詳しくコメント頂きありがとうございます!そうですね。そういった点も含めて検討したいと思います!ありがとうございます!

• 6月24日

私は上の子を2歳前後で何度か式に参列させたことがあり、探検したがってお祝いどころじゃなかった記憶があります…
なので、下の子を連れて行きたいです✨

• ママリ

ママリ

体験をお話し頂きありがとうございます!上の子が比較的聞き分けよくてお外ではよく猫被ってるので、もしかして上の子のほうがいいかな?と迷っていましたが、泣きはしないけど、動き回りそうです😭考えてなかったので助かりました!ありがとうございます!

• 6月25日
ぴっぴ

上の子同い年ですね!
わたしなら下の子です。
じっとしてられない1歳を追っかけ回すのも大変だし、ご飯の問題もあるし💦
3ヶ月なら、抱っこひもにいれとけばある程度静かだと思うし、うるさくて席をはずすのも小さい方が楽なので!

• ママリ

ママリ

本当ですね✨なるほど!抱っこ紐一応持参したいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月25日
saa*

連れて行くなら下の子ですかね🙌
ご飯出してもらわなくて済むし
うろちょろされる心配もないので😅

• ママリ

ママリ

ご飯問題たしかにあります😭
    下の子を連れて行くことになりそうです!
    ありがとうございます!

• 6月25日
Mama

うちも同じくらいの月齢ですが、上の子はじっとできないだろうし、私だったら寝てるだけだろうから下の子を連れて行きます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月25日