鹿児島市在住の方に、3歳の息子の内股歩きについて、どの病院が良いか教えていただきたいです。小児科、整形外科、リハビリ科のどれが適切でしょうか。
鹿児島市在住の方に質問です。
息子3歳が療育に通ってるのですが、息子の歩き方が内股歩きだから診てもらったほうがいいと言われました。
私も昔から少し気になっていたので、良いタイミングだから病院を受診しようと思います。
どこがいい病院ありませんか??
療育先ではOT作業療法士に診てもらったら?と言われましたが全く無知で。。。
小児科なのか?整形外科なのか?リハビリ科?なのか?
情報ありましたらよろしくお願いします😅💧
- つむ。(5歳4ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント
ねこ
運動学や運動生理学に精通しているのは理学療法士の方かなと思います。
関節や骨を可視化されるならレントゲン。
なので私だったら整形外科かなって思います。欲を言えば小児の発育発達に精通していればなおベストですね!
ママリ
上の方がおっしゃっているように、歩行のことなら理学療法士に診てもらうのがいいと思います🙆♀️✨
ただ医師によっては、レントゲンで異常がなければ(リハビリの必要がなければ)、理学療法士の診察までしてくれない場合もあります💦
なので整形外科プラス、りぼんかん等での理学療法士相談に申し込んでもいいのかなと思います!
小児整形は詳しくないので病院のおすすめはできないのですが…🙇♀️
整形外科勤務の理学療法士の友人は、一般の整形外科にも小児の患者さんは結構くると言っていました!
なのでとりあえずそこそこ大きめの整形外科なら、間違いないかもしれません😊✨
もう結論が出ていたらすみません😅😅
なついちご
鹿児島市在住です。
娘は1歳半検診でですが、同じく歩き方がおかしく、あと歩き始めも遅かったということで、小児整形外科のある病院を紹介されました。
鴨池のおけたにクリニックという病院でした。歩き方を見たり、レントゲンを撮ったりしてきちんと診てもらえました。
先生も優しくて、他にも気になることはないか話に耳を傾けてくれました。
つむ。
理学療法士さんなんですね!よく違いがわかりませんでした!!
確かにレントゲンは撮るだろうと思ってたので小児整形でも探してみようと思います!!
貴重な意見ありがとうございます!