※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

男の子が他の子からキックを受けている悩みについて、担任の先生と相談したいと思っています。

年中の男の子です。

膝から下に、たくさんの小さなアザがあり、アザがあるのは前からだったので気にしておらず、たまたま『これどうしたの~?』って聞いたんです。
そしたら、ポロポロと涙をこぼしながら、『◯◯のキックが痛いんだよぉぉぉ!😭』と。

戦いごっこでもして、ヒートアップしてるのかな?と思っていたのですが。
よくよく聞いてみると、誰も見ていない時にしか蹴られない、すれ違いざまに蹴られる、逃げても隠れても、見付かっちゃう、追い掛けてくる、誰かがいるとキックされない、、、等。

相手の子にとっては遊んでいるのかもしれませんが、あきらかに相手の子は、いけないことと分かってて蹴ってるな…と思いました。

先週末に息子から聞いて、今日、担任の先生に面談をお願いしてお話してきました。

息子は、その子がいると、ドキドキしちゃう、見付かってキックされるから隠れるんだけど、見付かっちゃうんだよ、、、お休みだとホッとするんだ~と。

5月の末に、公園で一緒になった事があったのですが、二人の様子が変で、お互いに近付こうとも話そうともしない感じでした。
その頃から、その子のキックが痛い、叩かれるから嫌だと、息子は話していたのに、元々仲良しだったし、楽しそうに笑顔で話していたので、すっかり戦いごっこがヒートアップしてるんだろうと思い込んでしまっていました。

小さい子って、いじめられてるとか、嫌な思いを、なかなか大人に伝えられないケースもあるんだと、つくづく実感しました。
同時に、1ヶ月もの間、息子がそんな思いをしていたなんて、本当に辛くて、気が付けなかった自分が情けなく、後悔しかないです。

同じような経験されたかた、いらっしゃいますか?

落ち込んでいるのでキツいコメントはご遠慮願います。すみません。

コメント

アラサーさん

そんなことがあるんですね(´;︵;`)
でも、今気付けてよかったです😢
息子ちゃん頑張りましたね…とっても強いですね😢

• 青空

青空

コメント、ありがとうございます。

きっと、本気でやり返せば、負けない力持ちですf(^^;
    やり返す勇気?がないと言うか、小さい頃から近所のお友達と遊んで育ち、戦いごっこは真似っこだけ!と私にすりこまれていたので、出来ないのかもしれません。
    担任の先生から『先生は(息子)の見方だからね!もう大丈夫だよ!』と聞いて、安心した様子だったので、ひとまずは、よかったです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

可哀想すぎます( ・ ・̥ )
同じ経験はしたことないのですが、
意外と陰湿なんだなぁとびっくりです💦

ちゃんとお母さんに話せてよかったですね!

私もしっかり話聞いたり気づいて
あげなきゃと気づかされました!

• 青空

青空

コメントありがとうございました。
    自分の子供の話を、表情も見ながら聞いて、楽しそうに話していたので、遊びの延長だろうと、思い込んでしまっていました…
    私も含めて会った時、なぜあの時の違和感をもっと追求しなかったのか。後悔でいっぱいです。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから聞ければ大丈夫ですよ✨
    一生気づかない人もいそうですよね…

遊びの延長なのか判断が難しいですね
    防犯カメラ付きの園も増えてきている
    みたいなのでなにか証拠があるといい
    のですが、難しいですね…💦💦

• 6月25日
  • 青空

青空

確かにそうですね…😌
    小さい頃に、遊びの中で、痛い思いや、嫌な気持ちや、、、そうゆうことも経験して欲しいとは、思っていますし。
    きっと今回のことも、困ったことがあったら伝えようとする、本人にとってそれが学べたのなら、いい経験だったかもしれません。

親としては、悲しい出来事でしたが。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

私もこれから子供をしっかり見て
    U^ェ^Uさんのように気づいてあげたいです✨

• 6月30日
  • 青空

青空

あれから、先生がクラスにお話してくださり、キックされることは無くなりました。
    ありがとうございました!

• 6月30日
よっしー

ちゃんとお母さんに
伝えられて良かったです😭😭
息子さん頑張りましたね😢
経験とかではなくてごめんなさい😱

• 青空

青空

コメント、ありがとうございます。
    私の思い込みで、どうせ息子もやり返しているだろう、遊びの延長だと、勘違いしていました…
    もっと早く気付いてあげたかったです。後悔しかないです(T-T)

• 6月25日
ちゃー♡

息子さん頑張りましたね。

私は保育現場で働いていましたが相手の子にU^ェ^Uさんが言っていいと思います。
親や先生に叱られても響かないけど、他の大人に叱られると響く事は多いです。
ネチネチではなく、短く一言ガツンと叱って様子見はいかがですか?

私は娘に意地悪言う子には言います。

• 青空

青空

コメントありがとうございます。

皆で集まった時も、わんぱくでf(^^;
    残念ながら、注意しても聞いてくれないタイプの子でした⤵️
    ママさんがあまり口出ししないので、私や他のママも注意しますが、なかなか…
    でも、先生方で話し合ってくれそうな感じではあったので、しばらく様子を見てみます。
    ありがとうございました。

• 6月25日
ぽんぽん

うちの息子も小学生になり、
保育所が小学校とは違う
学区だったので親しい友だちも
いなく友だちが全くいない状況で
1年生になり、友だち関係で泣いたり
などありました。
親としては辛いですよね。
けど、もともと仲良しだったということで
きっと何かきっかけがあると思います。
自分の子どもの言い分もちゃんと聞いて
相手の子の話しも聞いてみないと真実は
分からないしなかなか解決には至らないと
感じました。
やはり、自分の子の話しを聞いていると
一方的に相手の子が悪く感じますが、
相手の子の話しも聞くことで何か
解決への糸口が見つかったりも
するものです。
先生にも協力してもらって、
お子さんと相手の子、両方の
話しを聞いた上で解決策が
見つかると思います。
また、仲良くニコニコ笑顔で
遊んでくれるようになって
欲しいですね😊

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    そうですね、相手の言い分も聞きたいです。

状況的には、息子は本気で叩いてこない、だけど一緒に戦うと楽しい(なぜかうちの学年は早生まれの子が多く、まだ子供どうしでしっかり遊べる子は少ないです)
    そんなことから、2人でわんぱくに遊んでいたのだと思います。

息子にキックをしてくることも、いじめだとか意地悪ではなく、一緒に遊びたいだけなんです。戦いごっこしよう!の合図みたいなものでしょう。

ただ、息子がのってこないで逃げるから、追い掛ける。
    それだけのことだと思います。

またこれも、単なる私や先生の思い込みかもしれませんが。

息子はその子が大好きだったので、きっと、蹴られたり叩かれたりしないと分かれば、また楽しく遊べると思います!

• 6月25日