※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたちのママ
子育て・グッズ

子育てで大変な状況ですね。テレビや外出について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2人育児されてる方に聞きたいです。

今、1歳半と生後2週間の娘たちがいます。母が手伝いに来てくれていたのですが、事情があり地方の家へ帰ってしまって産後初めて1人で子供たちを見ること3日目です😵旦那は基本戦力外で、仕事の合間で家にいるときも寝てるかスマホ触ってるかで家事も言わない限りは手伝ってくれません。
上の子や自分のごはん作り、食器の片付け、洗濯、掃除、下の子の授乳やオムツ替え、沐浴…上の子に構っている時間がなく(本を持ってきたり抱っこの時は家事をしていても一旦手を止めて上の子の時間にします)、基本テレビをつけっぱなしにしています💦頼れる人が居なくて上の子を外に出してあげることもできず、何だかんだでひと段落するころには上の子お昼寝の時間。その時に下の子も寝ていたら私自身も睡眠をとるようにしていて、起きてからは夕飯の支度や洗濯物の片付けなどでまたテレビをつけてしまっています。ダメですよね。わかっているのですが、テレビを消すと、常に抱っこや本をせがまれ、ちょっと待ってね〜と言うと火のついたようにぎゃんぎゃん泣きます😭

下の子が1か月健診のころには恐らく今よりも暑くなっていて、午前中や日が下がり始めるころじゃないと外に出れないし、暑いなかまだ首の座らない子とイヤイヤの上の子を連れての外出も不安でしかないです。

私自身一人っ子で、母には相談できず💦
つけっぱなしのテレビと、夏場の2人を連れての外出…どうしたらいいですか😭

コメント

やー、、、旦那様
手伝いましょうよ

とりあえず一年は
何かやってもらいましょう

食器の片付けくらいは
やりましょう
伝えてもダメですかね?

とりあえず下の子が
落ち着く時期までは
上の子も構って欲しい時期ですよね

絵本読んであげるとか
旦那さんもパパなんですから!!!
2人の子なんです

2人で育てなきゃ意味ないです!

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

そこですよね。。
    食器も洗濯もやって、と言うと日が暮れるんじゃないかと思うほど後回しにされるので、結局自分でやってしまいます💦
    しかも上の子がママっ子で最近パパに触られるだけでギャン泣きするんです😭旦那上の子に構う→ギャン泣き→私に抱っこくる、のルーティーンができてから、旦那も上の子に構わなくなってしまいました😞

• 6月24日

退会ユーザー

洗濯はなかなか男の人は
    やらないというか
    私がやった方が早いので
    わたしがやりますが
    食器くらい洗えますよね

うちはお風呂と食器洗いは
    任せてます

娘さん
    パパの日頃の行いですかね、、、?

携帯ずっとやってて
    構ってくれないとか
    見てるんでしょうね

話し合い一度してみてもいいかもですね!

• 6月25日
  • ちびたちのママ

ちびたちのママ

そうですよね😵話し合ってみます💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月25日
ヤンヤンつけぼー

その大変さ、とっっってもよくわかります😭😭
下の子の新生児期は私も、上の子にはテレビばっかり見せてました。決して大げさでは無く、毎日毎日朝から晩まで延々と録画したアンパンマンやEテレを見せる日々でした。
上の子にはかなり申し訳なかったですが、とにかく「今だけだから!」と最終的には開き直るしかなかったです。
ようやく1ヶ月検診が終わってもすぐに猛暑、酷暑が続いて、またまた引きこもる生活に逆戻り、相変わらずテレビに頼りまくりでした。それでも下の子が2ヶ月を過ぎた頃には少しずつ起きていてもご機嫌な時間が増えてきて、そこでようやく長女との時間もできて、心の余裕も生まれ始めたと思います。
今はとにかくお辛いと思います、それでも出来ないことは出来ないですし無理なものは無理です。どうかご自身を責めずに、無理せずに、今だけだから!と開き直ってください😂子どもだってテレビ見て楽しいんですもん!笑

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

すっごい心強いです😭✨
    テレビばっか見せて、ダメなママだと落ち込んで…。でも長女はめちゃめちゃママっ子でいてくれるし、産後で情緒不安定なのか泣いたりする日々でした😢

でもそう言っていただけて、前向きになりました!!!ずっと続くわけではないですもんね!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳半です!
下は生後1週間で
転勤族のため周りに頼る
ひとがいない環境です💦
私は妊娠中からテレビに頼って
ました💦+タブレットで
ユーチューブです😩
お子さんどれくらい
喋れますか?うちはよく
喋っていて1ヶ月半健診で
テレビはよく言葉の発達が
遅くなると言われてるけど
これだけ喋れるなら
テレビ見せても構わない
と言われました😅ただ
テレビは一方通行なので
話しかけたり会話をする
事が大事らしいです!

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

同じですね✨うちもちょうど来月1ヶ月健診があります💡
    長女はすごくおしゃべりで、単語も10個以上は話すと思います🤔

なるべく会話するよう心がけていますが…こればかりは健診で聞いてみないと分からないですよね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべりさんですね🥰
    会話環境がなくて
    ひたすらテレビが
    よくないらしいです!!
    私も心がけてます💦
    大変ですがお互い育児頑張り
    ましょう😭😭

• 6月25日
  • ちびたちのママ

ちびたちのママ

ひたすらテレビではありますが、会話も手遊びもしたりしているので大丈夫な気がしてきました😂ありがとうございます❣️

• 6月25日
ここはる

全く同じ状況なのでコメントしました🙌ほんと2人育児、しかも年子どうしていいか分からなくなりますよな💦上の子の方が大変でずっと抱っこ抱っこ…夫にも行かず…。
トイレにすら行けません(泣)保育園行かせてますか?

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

分かります〜😂保育園行かせてないんです💦

• 7月6日