※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

娘が便秘で、綿棒浣腸しても効果がなく心配。受診が必要か相談。自分で便が出せる時期も知りたい。

娘がもうすぐ生後4ヶ月になりますが、2ヶ月半頃から便秘で、3ヶ月に入ってからは自分で排便できたのは2回ぐらいです💦
はじめのうちは3-4日待ってみてダメなら綿棒浣腸して出してました。最近は2-3日に一度綿棒浣腸しています。
昨日便がでず3日目だったので綿棒浣腸しましたが出ませんでした。本日も午前と午後に一回ずつしましたが、綿棒に付着すらしていなかったので、まだ便が降りてきてないのかなと思いマッサージや足脚の体操をしています。

何日かでなければ受診した方がいいですか?
お腹の張りもなくお乳の飲みも変わりないです。
ちなみに完母です。

また、同じようなお子さんをお持ちの方で、いつぐらいから自分で便が出せるようになったのかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もも

便が出ない以外で不調がなければ1週間でなければ受診してね、と小児科で言われますよ☺️

• みぃこ

みぃこ

ご回答ありがとうございます!
    1週間までなら様子見て大丈夫なんですね🙆‍♀️
    明日も綿棒浣腸してみます!早く出て欲しいです😭

• 6月24日
mamari

うちの子も生後3ヶ月頃から自分で排便しなくなりました。😥

予防接種の時に先生に聞くと
「待っても3〜4日。それ以上出なかったら来てください。こないだ1週間出ないって言ってきた人いるけどそれは論外ね。たまに綿棒浣腸したら癖がつくとか言う人いてるけど、綿棒浣腸は癖つかないからね。むしろ便秘を癖付ける方が良くないから、浣腸してでも排便する様に癖付けたほうがいい」と言われました。

• みぃこ

みぃこ

ドクターによっても見解は様々なんですね💦
    わたしも予防接種の時に聞けば良かったんですが…予防接種うけるお子さんが多くて、先生となかなかゆっくりお話ししづらく聞けませんでした😅
    明日また綿棒浣腸してみてダメなら受診考えようと思います🙇‍♀️

• 6月24日
  • mamari

mamari

ほんと、、先生によって色々考え方が違うので、自分が納得できる先生を探すしかないですよね😭
    うちの子も4日間でなくても機嫌もいいし、母乳も問題なく飲むのでどうなんだろー?と思ってました😢

何かで見たのですが、便秘のマッサージは15分程続けないと意味がないというのを見て、先日5日目に差し掛かったので、これで出なければ今日病院に行こうと思い、根気良くマッサージをしてから浣腸をしたらモリモリでました!(笑)マッサージが効いたのかは分かりませんが😂

• 6月24日
  • みぃこ

みぃこ

そうなんですよね…こんなんで病院行っていいのかなって気持ちと、これぐらいで行って逆に変な感染者もらっても嫌だしなーとか色々考えちゃうと二の足踏んじゃってます😅💦

15分ですか🙄💦
    そう考えると、私のマッサージなんてマッサージとは言えないですね😅
    私も根気強くやってみます!🤣

• 6月24日

わたしの息子も全く同じような感じです!
前までは4日毎に綿棒浣腸してましたが、病院の先生にお腹にずっと残ってる方が腸に負担がかかるから毎日でもやって!と言われたので、最近は2日に一回やってます💦
一度も病院に相談したことがないのであれば、明日になっても出なければ診てもらったほうがいいかと思います。
私も完母なのにこんなに便秘なのは腸に問題がある可能性もあるよって言われてしまったので😓

• みぃこ

みぃこ

一度も病院にはかかってません💦予防接種の時はなかなか聞きづらくって…もうすぐ4ヶ月検診があるのでその時に相談しようとは思ってたのですが😵
    腸に問題があるかもと言われると怖いですね💦
    明日もう一度綿棒浣腸してみて、出なければ午後診いってみようかと思います😭

• 6月24日
aymama

うちの娘も2ヶ月の頃から便秘で最長5日間出ませんでした😥
小児科に行って今はシロップとゼリー状の薬を飲んでやっと出る感じです。

小児科では1日排便がなかったら綿棒で刺激してくださいと言われてます😥

• みぃこ

みぃこ

うちの子も自分で出せる方が少ないので、受診して薬飲んだ方がいいのかなーって思ってました😅
    明日もう一度綿棒浣腸してみてダメなら受診してみます😣

• 6月24日
  • aymama

aymama

うちの子はほんとにガンコな便秘で、最初はゼリー状の薬を一日3回でしたが、あまり効果はなくシロップに変わっても効果がなく、結果2種類同時に飲むようになりました💦
    薬を飲むと気持ちいいくらい出ますよ✨

これからずっと薬を飲んでいくのか不安ですが先生から、離乳食が始まればまた体質も変わるかもしれないし、いつかは自力で出るようになるから大丈夫と言ってもらえて安心しました😊

気をつけて受診してきてくださいね😊

• 6月24日
  • みぃこ

みぃこ

お気持ちとってもわかります。
    はじめのうちはあまり重く受け止めてなかったのですが、ほとんど自分で出すことなくなって1ヶ月以上経つようになり、だんだん不安が強くなってきました😭

そうですよね!いつかは自力で出せるようになりますよね💦

まずはいま出来ることしてあげたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月24日

同じように便秘でしたが
最近は暑くて汗もよくかいてるので
完母なので、お風呂上がりに
60ほど、水やお茶などの
水分をあげるようにしたら
毎日出るようになりました!!

• みぃこ

みぃこ

ご回答ありがとうございます😊
    水分補給も大切ですよね😵
    母乳ならどれだけ飲めてるのかもわからないし🙄💦
    ずっと完母できてるので、哺乳瓶を受け付けてくれず…😭
    スプーンとか使ってみた方がいいんですかね?💦

• 6月25日

退会ユーザー

うちも完母なので
    最初、哺乳瓶ダメでした💦
    スプーンであげましたよ⑅︎◡̈︎*
    哺乳瓶もPigeonのものにしたら
    下手くそながらにちょっとずつ
    慣れて今は飲んでくれています!
    1度、吸うと出るとゆうのとが
    分かるとちょっとずつ飲みだしました!

• 6月26日