※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

最近、保育園でお友達とおもちゃの取り合いで怪我をしてしまう息子について相談です。怒りややり合いが増えているため、気にしている様子。怪我は小さなもので、先生が謝る頻度が気になるようです。

保育園に通ってるお子さんがいらっしゃる方に質問です😆

最近息子に自我が芽生え始め、今までは保育園でお友達におもちゃ取られても怒らなかったのですが、最近怒ってやり合うようになりました😅

お互い譲らないので、最近お迎えに行くと先生が「すいません、ほかのお友達とおもちゃの取り合いで手でひっかかれてしまって😢本当にすいません」と言われます。

私は治る怪我は沢山すればいいし(もちろん怪我しないのが1番ですが)、元気で結構結構😆と思うのですが皆さんどう思いますか??

あまりにも先生が何回も何回も謝ってるので、そんなに気にしなくて良いと伝えてるのですがそれでも何回も謝られます😅なんだかこっちが申し訳なくて😅

怪我と言っても言われなきゃ気づかないくらい小さなやつです!

あと、どれくらいの頻度で怪我してきますか??

コメント

りんちゃんママ

先週初めてお友達とおもちゃの取り合いをして噛まれて帰ってきました!歯型くっきり!笑
私も先生にすごく謝られましたが『あ〜、大丈夫です!逆に、かして、どーぞが出来ないうちの子も悪いので😂』と笑い話で終わりましたが(笑)
でも何度も続くようならちょっとなーとは思いますけどね!

• リラクマ

リラクマ

歯型がくっきり!!少しびっくりしてしまいますね😲
    そうやって言えば先生の気持ちが楽になるかもですね😆今度からそうやって言ってみます🙌

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

息子も保育園行ってます❗️
保育園はそういうこと(取ったり取られたり喧嘩したり)も、学ぶ場だと思ってるので、私もあまり気にしないです😅
怪我に関しては、頭打ったりとかは嫌ですけど男の子なので多少ありかなって感じです!
(長女の時は嫌でした〜😵)

• リラクマ

リラクマ

そうですよね😆
    うちの子も家では奪われる危険性がゼロだけど、保育園でそうゆう思いを知って自我が出てきました😆
    先生があまりにも何回も謝るので、そんなに気にしなくてもと思って聞いてみましたが、みなさん同じような考え方で安心しました😌😌😌

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃん組なので、実際の怪我はないですが、
    大きくなってから喧嘩も出来ない男になられても困るので、
    幼いうちにうちにやったりやられたりたくさん経験してほしいです😂

• 6月27日
べき

まだ月齢低いのでオモチャの取り合いで怪我とかはしませんが、保育園の先生は監督義務があるからかちょっと自分の爪で引っ掻いたりしたような怪我でもこちらが申し訳なくなるくらい謝ってくださいますよね💦
私も、血が全然止まらないとか骨が折れたとか一生残りそうなほどの大きな怪我じゃなかったら家にいても生キズ絶えないし全然問題ないと思ってますし、そうお伝えしてます☺️
むしろそんな小さな怪我まで見つけてくださっててありがとうございます、くらいの気分です😅

• リラクマ

リラクマ

蚊に刺されただけで、謝られるので恐縮してしまいます😅
    そうですよね!私も大怪我でなければ全然(^o^)👌テレビで治る怪我はたくさんした方がいいって見たので、先生にもそう言ってますが逆にイヤミっぽいのかなと思ってきました😭
    ほんと言われなきゃ絶対気づかないことも報告して下さるので😢

• 6月27日
ママリ🔰

多い時は週三ぐらいで噛まれたり、傷つけて帰ってきます😂🙌同じく、あまり気にしてません✨

• リラクマ

リラクマ

同じような考え方の方が多くて安心しました〜ε-(´∀`*)ホッ
    週三は多いですね😆元気いっぱいですね🥳

• 6月27日
NAO

取り合いで怪我するのは仕方ないことだと思ってます。場所の取り合いでは絶対に譲らないみたいで身体で押してます。ただ玩具はまだ取り合いはないみたいです。取り合いになりそうになって相手の子が泣いたので譲ってあげて他のやつを取りに行ったとかは聞きましたが泣かれると弱いみたいで優しい男の子になってくれたらな…って思ってます。