※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。夜の授乳は続けているが、断乳か卒乳か悩んでいます。断乳時に泣くかもしれない覚悟はありますが、可哀想でついあげてしまいそうです。どうしたらいいでしょうか。

みなさん断乳?卒乳?どうやってしましたか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
今は夜の寝る前だけ授乳してます!

1歳を節目に断乳?卒乳?しようかなって思ってるんですけど
どうやってしたらいいか、、、
3日は寝れないって聞いたことがあります😂
その覚悟はできてるんですけど、ずっと泣いてるんだろーなて
思うと、可哀想でおっぱいあげてしまいそうです😭

コメント

ままり

うちも1歳になる2週間ほど前に断乳しました!!
幸いうちの子はおっぱいに
執着がそんなにない子で
夜間は断乳済みだったので
スムーズに成功しました☺️

成功のカギはお母さんが
つよい気持ちを持つことですかね!笑
自分のおっぱいは張って痛いし、子供は泣いてるしって
なるとあげてしまおうか…
と思ってしまうかもしれませんが一度決めたら何が何でも
あげない!これを3日乗り
超えられればだいぶ楽に
なります☺️💦

頑張ってください!!

  • み


    日中の断乳はスムーズにできたんですが
    その変わり夜間が、まあ大変で、、、(笑)
    もう泣いてるのみると可哀想で
    すぐあげてしまって、なかなか😫

    無になって頑張ってみます🙄💦

    • 6月24日
はる

うちはいらないってなるまで待ってみようと飲ませ続けてたら1歳4ヶ月まで飲んでました…笑
昼間は断乳できてたので寝る前だけでほぼおしゃぶり代わりになってたのですがそれで寝るわけでもなくなったので断乳を決めました!

前日の授乳の時に「今日でパイパイないよ」と伝え、当日はお風呂もブラトップで入り、おっぱいを見せないようにしました💨
寝る時になっていつものように「パイパイ」と言いましたが「もうパイパイないよ」と言うとしぶしぶ麦茶で我慢して特に大泣きすることもなく寝てくれました😏

次の日も1回は「パイパイ」と言うもののないとわかると普通に寝られたので大泣き覚悟でしたが卒乳に近い形でやめられました✨
断乳するのが遅かったので逆に言葉がわかるようになってきてたのがよかったのかなと思ってます😊

  • み

    1歳4ヶ月って早い方ではないですか?☺️

    うちの子は、もう乳ないないよって
    言うと、うんうんってするんですが
    ないないすると大泣きで、、、(笑)
    わかってるのかわかってないのか😂

    スムーズに卒乳できて羨ましいです🥺

    • 6月24日