※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休復帰後1ヶ月で2人目妊娠が発覚。時短勤務中に残業を頼む状況で、報告が憂鬱。周囲の反応や報告方法に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休復帰後すぐに妊娠がわかった方いらっしゃいますか?
私は今年の5月から育休復帰をしましたが、1ヶ月後に2人目妊娠がわかりました。
現在1時間時短を取っていて、毎日時短の分自分の担当の残りの業務を残っている職員に依頼しなければいけません。(前日や後日に仕事を回すことはできません。)
毎日すみません、と言いながら退社していて申し訳ない気持ちでいっぱいで2ヶ月が経とうとしています。
特に周りは嫌味を言ってきたりしませんし、上司も割り切ることが大事、とアドバイスをくれたので、このままの状態で頑張らせてもらおう!と思っていました。
でも、そんなところに2人目妊娠、、
復帰後半年で産休に入るなんて、周りに報告したら職場のみんなはどう反応するだろうかと思うと、早く2人目が欲しかったので嬉しいはずなのに報告するのが気が重いです。。
つわりもあり、上司にだけは報告し、とりあえずは喜んでくれていましたが、どう思っているかは定かではなく、、💦
職場は、年下6割年上4割くらいの女性のみの職場ですが、既婚者は1割、子供は誰もいません。
これももう割り切るしかないのですが、どう報告したらいいのか、やっぱり嫌な顔をされるんじゃないかと思うと怖いです💦💦
同じような方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😊💖
職場では年下の方が多いようでなかなか本当の意味での理解は得られないかもしれませんが…。
身近に育休復帰後すぐ妊娠し、そのまま体調を崩して入院、少し出勤してまた産休に入られた方がいらっしゃいました。正直復帰から産休までほぼ仕事してないような状態で、代わりに負担がかかった人は色々言ってました。もし自分が同じことになったとして、実際周りに迷惑かけるので色々言われるのは当たり前かなとも思いました💧これは本当気持ち切り替えて復帰後挽回するしかないかと😖
ゆいさんは上のお子さんのお世話もあり大変でしょうから、今はあまり無理なさらずに🍀体調崩して入院とかなると引き継ぎもできなかったりで余計迷惑がかかってしまうのでお互い気をつけましょう✨
ゆいさんが職場の理想のママスタイルとして次の後輩に繋げられるといいですね😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    そうですよね💦やっぱり迷惑かけますけどもう仕方ないですもんね😖
    巡り巡ってみんな同じだから気にしなくていい、とも言われ、理解ある人が1人でもいてくれて救いです。
    そうですね!理想のままスタイルになれるかわかりませんが、産休に入るまでは出来る限りみんなと元気に働こうと思います👍

• 6月25日
ゆでたまご

去年5月に復帰し、7月に妊娠発覚、今年1月から産休に入り出産しました😊✨

私も正直『嫌な顔されるだろうな〜。空気読めない人って思われるだろうな〜。』と怖かったです💦
実際は皆『良かったね!続けて産んだ方が楽って言うし、気にしないで!』と言ってくれましたが…本心は分からないです💦苦笑

私はもう割り切ってます!笑

• ゆい

ゆい

1ヶ月違いくらいで同じ境遇の方がいて嬉しいです😊

やっぱりそうですよね😅
    私もいつまでも後ろめたさを感じていても仕方ないので割り切ります😖
    おめでたい嬉しいことですしね🎉
    みんなも割り切ってもらえたらいいんですが😵🙌
    頑張ります😊
    ありがとうございました👏✨

• 6月25日