※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳1カ月の男の子が手足口病の流行中の保育園に通っていて、病み上がりで悩んでいます。保育園を休ませた方がいいか悩んでいます。どうしますか?

1歳1カ月の男の子がいます!
GWあけから保育園に行き出したのですが体調がすぐれずつい先日は咳が酷く5日間ほど入院しました。
退院後、かかりつけの小児科を受診すると今新しい病気にかかると厳しいかなと言われ保育園はいっときお休みした方が良いと言われ退院して1週間後に保育園に行きました。するとクラスで手足口病が流行しており11人中3人休んでました。その日は病み上がりでもあるのでお昼で迎え行ったのですが、翌日からの保育園を悩んでいます。
手足口病の流行がおさまってから行った方が良いのか、そうなるといつまで行けないのか分からないところで…
でも病み上がりだから今うつると子供もきついだろうしなどと考えています。
みなさんはどうしますか?

コメント

nanaha

手足口病、、、すごく流行ってますよね😢
私が住んでいる県は警報レベルで
いつなるのかとドキドキしてます😅💦

今から、アデノウイルスなども
流行ってきますし保育園に行ってると
気を付けていても
どうしても流行りもんは
もらってしまいますね( ´•௰•`)

様子見ながら私だったら
登園させます!!少しずつ免疫も
ついてきてくれると信じて、、!😭

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    保育園行って2日で嘔吐下痢もらいました😭😭
    集団生活なめてました😭😭
    様子見ながら登園するか考えます!

• 6月24日
ゆめな

うちは長女の幼稚園も流行ってて、手足口病になりました。そして1歳1ヶ月の次女もうつりました。
お子さんの体調は完全に復活した感じですか?
もし、復活してるようであれば、私は登園させます。
うちも最初の頃は毎週のように熱が出てましたよー。
でも夏休みに入る前くらいから、強くなりました。免疫もついたんでしょーね。

• ぽこ

ぽこ

うーん、まだ咳が少し出るかなって感じです!
    小児科の先生が言った、今新しい病気をもらうとちょっと厳しいかな。という言葉が頭から離れずどうしたら良いのか…😭😭

• 6月24日
  • ゆめな

ゆめな

籍は長引きますね。どうしても気管が弱いですもんね。
    気になるようだったら、休ませたほうが良いですよ。心配なのに登園させたら余計に心配ですし!
    そして、小児科もどんな風に厳しいんでしょーね😅
    そう言われると確かに頭から離れない。。。

でも、うちの次女も同じく1歳1ヶ月ですが、長女が幼稚園に行ってるので、いろんな菌を移されてますよ!防ぎようがないというか、しょーがないというか....
    新生児で風邪を移されたし、生後3ヶ月くらいの時には百日咳にもなったし、毎月、風邪で小児科に行ってます。先週も手足口病でした。

• 6月24日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね、様子見て登園させます!ありがとうございます💡

それは大変ですね💦
    集団生活の中にいると防ぎようがないですもんね😭😭

• 6月24日
まさこ

下の子が0歳児クラスで保育園に行ってます。
手足口病の感染力は高いけど、重症化する可能性が低いみたいで、出席停止にならないので、うちの保育園でもすごい流行っていてうちも下の子がなって上の子にも移りました。症状の出方などは人それぞれですが、うちは2人とも40度近くの熱が2日ほど出て坐薬を入れてもなかなか下がらなかったです💦💦

手足口病は回復後も口からは1〜2週間週間、便からは2〜4週間ウィルスが含まれていて、潜伏期間も3〜5日なので、完全に収束するのは1ヶ月以上かかると思います💦💦

うちも4月から行ってますが、月に10日も行けてないです💦💦

• ぽこ

ぽこ

1ヶ月以上かかるんですね😳💦
    私今求職中で保育園に預けていて7月中には仕事しないとなんですが、ちょっと厳しいですよね😭😭
    様子見て預けないとです😭😭
    私も5月から行ってますが2ヶ月で10日ぐらいしか行ってないです💦💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちだったら、症状がなければ行きますね💦
もし症状が出ていたら、お医者さんにもう一度受診して手足口病の件含めて相談します。