※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴綾
子育て・グッズ

息子くんの首がすわった時期とエピソードを教えてください。

Q.いつ頃 首がすわりましたか?

生後1ヶ月半の息子くんを育てています( ˊᵕˋ )

最近 力が付いてきて、
自分で首に力を入れて 急に力を抜いて…の繰り返しで
横抱きのときはまだいいものの、
縦抱きのときは 力を抜いたときのカクカクが
コワくなるくらい凄いです😭😭

おかげで 左手首はもうすでに腱鞘炎です(笑)

みなさんのお子さんの首がすわった時期と
お時間があれば、その時のちょっとしたエピソードを
お聞かせください ⠒̫⃝♡*

コメント

mina_mama⑅◡̈*

5ヶ月になる10日前に
座りました!
というよりそこで初めて
保健師さんに「もう座ってますね!」と言われました!

なので「あ!座った!」などは
全然なく。毎日毎日
「しっかりしてきたよねー?でもこれ座ったって言うかなー?」の繰り返しでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

4ヶ月0日に4ヶ月検診で
この時点でまだ座ってない子は
3割ほど居るし気にしなくても大丈夫よ!と言われました(´ω`;)

  • 柴綾

    柴綾


    回答ありがとうございます♪

    私の周りの子は 3ヶ月前後に座ってる子が多く、待ち遠しくしているところです( ˊᵕˋ )

    • 3月20日
にこ2

上の子は、生後間もなく、一か月健診で、首座りし始めてるね。と言われました。2番目は、生後三か月でした。

早いからよし、遅いから良くないということは、ないので気にしなくていいと思いますよ。生後5か月くらいを目安に、していると、かかりつけ医は言ってました。

  • 柴綾

    柴綾


    良し悪しは気にしていないのですが、
    首座るのが早そうだねと
    言われる事が増えてきたので、
    皆さんのエピソードを聞きたく
    質問させて頂きました!

    回答ありがとうございました♪

    • 3月20日
たむむ

3ヶ月になる1日前に助産師に診てもらった時に、あ座っているねと言われました!

2ヶ月からうつ伏せ練習させ、3ヶ月近くなってきた時に、うつ伏せにしても自分から頭を上げたり、首がしっかりついてきて、座ったかなと思ったときに助産師さんに見ていただくチャンスがあり分かりました!

  • 柴綾

    柴綾


    回答ありがとうございます♪

    うつ伏せ練習の効果ありですね!
    3ヶ月健診がうちにもあるので、
    2ヶ月過ぎたら少しずつ
    試してみようと思います( ˊᵕˋ )

    • 3月20日
omiho

うちの息子は生まれて2、3週間で既に首を左右にブンブンしてて頑張って自分で持ち上げようともしてました(笑)

今3か月と2週間程で体格がしっかりしているおかげか、ほぼ首は座ってます(^○^)
ただ、まだ検診には行っていないのでハッキリとはわかりませんがf^_^;

首が座ってくると抱っこも多少楽になると思います*\(^o^)/*

  • 柴綾

    柴綾


    やっぱり男の子は力強いですね!笑

    日々子どもの成長が楽しみですね♪

    回答ありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 3月20日
あーさん

手が腱鞘炎になるのわかります(T_T)
私もずっとなってました!笑
うちの娘は4ヶ月検診の時に保健師さんに、寝っころがらせて両腕を引っ張って体を起こす時に頭も付いてきたので、首座ってるね!と確認していただきました!
それまでは座ってるのかどうか分からなかったのでうちの娘が首座ったのは4ヶ月のちょっと前でした☆

  • 柴綾

    柴綾


    回答ありがとうございます♪

    もう何するにも手首がヤバいです(笑)

    首座りが待ち遠しいです〜( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 3月20日
とも

三ヶ月の日に検診行ったら、首すわってるねーって言われました(*´ー`*)
しっかりしてきたと思っても、確証もてなかったので、嬉しかったです!今では、うつぶせで頭持ち上げて遊んでます(*´ω`*)

  • 柴綾

    柴綾


    想像しただけで可愛いです〜( ˊᵕˋ )

    回答ありがとうございました♪

    • 3月20日