※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お出かけ

手足口病にかかったら、どのくらいの期間支援センターに行かないように…

手足口病にかかったら、どのくらいの期間支援センターに行かないようにしますか?
飛沫感染は2週間程度、排便からは2週間〜4週間との事なので4週間家に引きこもりしようかなと思っています
ただ、子供が遊びに行きたくて毎日泣くので参っちゃって😔
外ではほぼ排便はないので2週間?とも考えましたが、やっぱり他の子にうつすとかわいそうでしっかり4週間家にいた方がいいのかなと😔
皆さんならどうしますか?

公園に連れて行って上げたいのですが、下の子がまだ2ヶ月で、ベビーカーだと上の子を追いかけられなかったし抱っこ紐だと下の子が暑いだろうし走って揺られるのも気になって😔
ベランダでシャボン玉をしたり、お風呂で水遊びをしたりはしてるんですが、他に何か家で楽しめそうなものがあれば教えて頂きたいです💦
あと、一時保育を来月の中旬に予約を取ってるのですが、保育園もお休みしておいた方がいいでしょうか💦

コメント

ハル

参考になれば良いのですが、うちは先週の木曜日に手足口病にかかり、出席停止の書類を病院から受け渡されました。日曜日には平熱になり今朝病院で出席停止解除証明書をもらったのでもう保育園行っていいと言われましたよ🙂医者が数週間出席停止証明出してくれるなら良いのですが、解除証明書を渡されたからには仕事休むわけにはいかないので、保育園行かせます😣
なので、五日間って感じでしょうか。
meさんのお子さんも誰かからうつされたんでしょうし、子供が集まる場所はある意味お互い様で色んな菌もらうのも仕方ないのかなー?なんて思ったりもします😢

• me

me

うちの息子も先週の木曜日に手足口病にかかりました💦
    熱は2日間で下がり、発疹も身体には出なくておしりの穴付近と口の中だけでした
    本人はとっても元気なんですが、よだれがまだ多少出てるのが気になってて😔
    保育園はもう行っても大丈夫なんですね!
    ということは来月の一時保育は大丈夫そうで安心しました💦
    下の子の病院へバスを乗り継いで行かなきゃならないのでまだ1歳の上の子を連れて行くのは大変だなと😔
    支援センターに手足口病の子がいて、その次の日にかかったのですが、潜伏期間的にその一週間前の一時保育かな?と思っています😔
    保育園で大流行しているのを先週知りました😔
    支援センターに来てた子のおかげで手足口病に気付けたのでよかったです
    保育園と違って支援センターしか来てない子も多いので伝染したらどうしようと心配してたけど、晴れる予定の金曜日連れて行ってあげようかなと思います😊❤
    分かりやすく教えて下さりありがとうございました😍

• 6月24日
るり

周りに何かしら思われるのは嫌なので、私だったら、発疹のあとがなくなるまでは行かないかなと思います😅
一時保育はまだ来月なら行っていいと思います!

• me

me

そうなんですよね💦
    周りから何か思われたらと気になって😔
    発疹は見えるところにはないんですが、先週の金曜日に見てもらった時は口に出来てて今もちょっとよだれが出てるのでよだれが無くなったら連れて行ってみようかなと思いました😊❤
    1週間程度で発疹の跡は無くなるそうですし、口の中も治ってたら金曜日にでも😍
    一時保育の空きが無くて中旬にしたけど、当初の7月の頭じゃなくてよかったです💦
    プールが始まるようなので元気な時に行かせてあげたくて😅
    親切に回答して下さりありがとうございました😍❤

• 6月24日
みーたま

うちも先日手足口病になりました💦
娘は足の裏に湿疹が出来ただけでした💦
発症から10日後に市の親子教室ありましたが、足の裏に湿疹の痕があったので保健師さんに相談して行くの辞めました💦
私は他の子が鼻水とかたれてたら気になる方なので、そーゆーの気になる方が居てたらちょっと嫌な顔されるかなって思います💦

• me

me

足の裏にちょっと出来ただけで済んだんですね!
    うちもそうで発疹が見えるところには無くて、どこにも見当たらないけど、、と半信半疑で病院に連れて行って発覚しました😭
    私も実は気になる方です😔
    うつるのは構わないけど、うつすのは、、と笑
    すんでる地域が梅雨入りして予報が出てる来週の金曜日までの分が雨で外出出来ないことが分かったので、そこからさらに1週間引きこもることにします💦

• 6月26日