※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

子どもの成長について比較してしまい、不安を感じています。周りの子どもたちとの差に気づき、孤立感を感じたセミナーでした。

周りと比べちゃいけないと分かりながら、やっぱり気にしてしまう😭💦

今日、市の離乳食セミナーに行ってきて、皆赤ちゃん連れだったのですが、どの子もうちの子よりご機嫌な時間が長く、色んなことができてるように見える。。
実際、うちの子は早産だったのもあり、まだ首がしっかりは座ってなくて、周りの子はみんな腹ばいで顔を上げてじっとしてたり、支えられて床に座ってる子もいて、なんだかぽつんと孤立してる気分になってしまいました😢💔
周りと比べるのは子どもにも申し訳ないと思いながらも、なにかやり方を早くも間違ってしまってるんじゃないかと、楽しみにしていたセミナーだったのに、すごく不安な気持ちになって帰ってきました。

コメント

わかりますよ、うちのこも周りより一歩二歩遅れて発達してます。
うちの子はまだなのに、同じ月齢や1ヶ月遅い子よりも寝返りしてたり。
最初はあまり気にしてなかったんですけど、ズリバイもまだの中、まわりのこは腰がすわってたりハイハイしてたり…
周りのママさんは盛り上がってるのにわたしだけポツン…だったり。

比べるのはよくないですよね。

離乳食もたべないし、わたしのせいなんじゃないかと責めたことも…

• リラックマ

リラックマ

コメントありがとうございます!
    今回のセミナーもそうだったんですが、同じ月齢の子達と集められる機会ってまざまざと見せつけられてるみたいでけっこーツラいですよね😢💦
    分かります、うまく進まない部分は自分のやり方が悪いからだろうと焦ってしまいますよね💦
    保健師さんの相談なんかでも、そんなことない、大丈夫って月並みの返事しか返ってこないの分かってるし、この不安に解決策はない気がしてしまいます💦😭
    でも、こうやって共感してもらえるだけで、孤独な気持ちから救われます!ありがとうございます✨😢

• 6月24日
はるな

個人差とは言っても気になっちゃいますよね。
うちはまだ言葉が全然です。
2歳なのにまだ喋らないの?とか言われると、普段気にしてない私も気にしてしまいます。
でも息子のペースで見守るしかないんですよね。
焦っても仕方ないし、成長の早い遅いで育児のやり方の正解、不正解なんて判断できないです。

• リラックマ

リラックマ

そうなんですよね、もー個人差なことは重々分かってるのですが😂💦
    私も普段は気にしない!この子達のペース!てわりとドンと構えてたつもりだったのですが、初めて同じ月齢の子達が大勢いる場に参加して、その構えはもろくも崩れさって、一気に焦ってしまいました😭💦
    これからも度々こんな場面はあるでしょうし、慣れていくしかないんでしょうね😂💦
    頑張って言い聞かせていきます😣💨

• 6月24日