※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月と生後4ヶ月の子供がいて、生理中にお風呂に入れる方法を知りたいです。狭い浴室でのお風呂事情や必要なアイテムについて相談しています。

2歳2ヶ月と生後4ヶ月の子供がいます。
生理中に子供2人を入れるにはどうすればいいでしょうか。
頼れる人はいません。
普段は、
赤ちゃんは脱衣所でバウンサーに乗って泣きながら待っています。
上の子と浴室に入り、おもちゃで遊んでもらってる間急いで自分の身体と頭を洗います。
上の子の身体のみ洗って浴槽に浸からせます。(この間、お風呂は上の子ひとり)
その間急いで赤ちゃんを脱がし一緒に浴槽に浸かって、お風呂の中で赤ちゃんの全身を洗っています。
シャワーで洗い流したら赤ちゃんと一旦出て、(この間、お風呂は上の子ひとり)
赤ちゃんにオムツを履かせ、タオルを巻いてまた脱衣所で待っててもらいます。
上の子のいる浴槽に戻って、頭を浴槽の中で洗ってあげます。
最後に軽くシャワーで流して、お湯を抜きながら私が先にあがり急いで身体を拭いて下着だけつけます。
浴槽から上の子を抱き上げ、身体をふいて下着だけ着替えさせてしばらくそのままウロウロさせます。
赤ちゃんにお洋服着せて、自分も寝巻きを着て脱衣所から出ます。

タンポンは普段使わないので家にもありません。
スイマーバもベビーバスもマカロンバスの代わりになるようなものもないです。
洗面所とキッチンはシャワーヘッドがついてないし狭いです。
浴室もかなり狭いです。浴槽は3人入ります。

コメント

SALA

私は2日目などの多い時はパンツ一枚で、お風呂の湯量を少なめにして先に上の子の体、頭洗い、上の子を浴槽に、、そのあと下の子を洗い下の子を抱っこしながら立つ感じでお風呂に入り、下の子を中腰で浴槽に入れてます。あったまったかなぁと思ったら、出て体を拭いてあげて、そのあと上の子を出してます。
二人が寝たあとや少し目が話せる時に自分はシャワーだけ1分くらいで終わる勢いで入ってます。
結構きついですよね😭

• ちん🔰

ちん🔰

参考にさせていただきます!
    夜中2人が寝たうちに入りたいのですが、上の子が睡眠が浅くて隣に居ない事に気づくと大泣きして手におえません…
    そして自分も寝落ちします
    夏場は汗かくので少しでも身体を流したいですよね…

• 6月24日
まま

浴槽にお湯をはるのと、ベビーバスにもお湯をはります。

下の子をバウンサーで待たせて
上の子を頭も体も全部洗って湯船へ1人で!
そのあと自分の全身洗います
その後下の子を脱がせて全部洗ってベビーバスにつけますww

すぐ下の子と出てバスタオルにくるんで自分のパンツだけはきます。普段はバスローブだけさっと!
そのまま下の子を保湿剤ぬって残りを自分の顔へwwそのまま着替えさせ
その後上の子を出して同様に着替えさせます。

たまにその間に上の子が自分で出てきた時は拭いてパンツだけ履かせて待たせます。

計30分弱です!
あまりにも下の子が泣く時は自分の髪の毛は翌朝洗ってます、、
兎に角、子供達も頭から体まで泡のソープで洗ってシャワーでザバーッと🚿

• ちん🔰

ちん🔰

うちも泡のソープを全身使ってます。
    上の子が敏感で、シャワーや泡が顔にかかると大騒ぎします。
    そのため現在もシャンプーだけ湯船の中で赤ちゃんのように抱っこして洗い流してます…

• 6月24日
  • まま

まま

うちも大きくなってから顔にかかるのが嫌になりました😂
    なので私が大人用の椅子に座って、子供用の椅子に子供を座らせて私の膝に頭を乗せてお湯が顔にかからないように美容院風に洗ってますよー!

• 6月26日
  • ちん🔰

ちん🔰

すごい!その間お子さんはじっとしてますか?
    うちの子も試してみます!…けど無理そうだなぁ

• 6月26日
  • まま

まま

こうやると目に入らないよ!と説明したら納得して気に入ってやってくれてます!
    椅子買う前は、私が大人の椅子に座って膝に対面で息子を抱っこして左手で頭支えて上向かせて洗ってました😂😂
    もう言葉も通じますしお風呂の前に説明してあげると納得してくれるかもしれません☺️☺️

• 6月26日
  • ちん🔰

ちん🔰

時間かかってでもやってみる価値はありそうですね。頑張ってみます。ありがとうございます!

• 6月26日
はやと

みなさんのお風呂の奮闘具合が手に取るように分かり臨場感あふれて大変さが伝わります!!
子供2人お風呂に入れるの本当に大変ですよね。私も悩みます。

私は今のところ2人とも別々に入れています。

15時に下の子(8キロ)を私は服を着たままベビーバススポンジに寝かせて体を洗い泡を流してからベビーバスに浸からせて温まってから体を拭き服を着せて授乳。その間上の子は禁断のyoutubeを解禁して夢中で見ています。お風呂の扉を開けながら時々様子を見ています。

19時に上の子と私のお風呂。下の子は起きてる場合はバウンサーに乗せて脱衣所で待たせる。寝ている時はベビーカメラをセットしてモニターはジップロックに入れてお風呂に持ち込み確認しています。

上の子もベビーバスにお湯を張り(生理の時は浴槽は溜めません)体を温めながら髪と体を洗って流します。「一緒に洗いっこ!」と言いながら自分の髪も適当に洗い流して終了。血が流れてもベビーバスに上の子入っているので被害はありません。

でも下の子が寝返りしたり座れるようになったらもうこの方法は使えないので同時にお風呂にいれないといけません。私もどうしようか悩み中…
みなさん本当にすごいです。毎日お疲れさまです。お母様方心から尊敬してしまいます。

私はこの奮闘の後帰宅した旦那に「頭皮が臭い。お前ちゃんと洗ってるのか!?」「ドライヤー生乾きで女子力低い。ちゃんと乾かせよ!」と日々言われるのが腹が立ちます。そんな時間どこにある?無事に子供を入れるだけで精一杯なのに、全く分かってもらえません。そのストレスの方が大変です😫

• ちん🔰

ちん🔰

愛する旦那さんの為に産んだ我が子を必死になって育ててるのに残酷ですね…
    化粧落としだって時間がかかるのに…
    いつでも旦那さんの知ってる綺麗な姿でいてほしいのは旦那さんなりの甘えなのかもしれないですね
    うちの子は寝返りするのでバウンサーもベルトが必要だし目が離せなくてヒヤヒヤです

• 6月25日
idm

タンポン慣れれば楽ちんですよ!
うちも最初は脱衣所で待っててもらってましたが、寝返りしだしたのでメッシュのベビーチェア買いました。もっと早く買えば良かったと思う位です!
3人で同じタイミングで浴室に入る

先に上の子全身洗って浴槽へ

自分も洗う

下の子はバスチェアのまま泡のソープで全身洗う

一緒に浴槽へ

赤ちゃん再びバスチェア待機させ、上の子拭いて着替えまで済ます

自分が下着のみ着て、

寒い日は赤ちゃんだけ少しお風呂で温めてから拭いて保湿、着替え

自分の着替え
って感じでやってます。
お座りしたりつかまり立ちしだしたらバスチェアからバスマットに変更する予定です☺︎

• ちん🔰

ちん🔰

バスチェアに座らせてる間はシャワーあててたりしますか?
    裸で待たせてる間冷えないか心配で…

• 6月25日
  • idm

idm

特に今の時期はあててません。
    寒い日は当てますが、この時期は大丈夫だと思います☺︎
    心配な様であれば、着ていた肌着を着せたまま浴室に連れて行き、赤ちゃんを洗う番になってから脱がせてもいいと思います♪

• 6月25日
  • ちん🔰

ちん🔰

なるほど…!ありがとうございます

• 6月25日
  • idm

idm

脱衣所で大泣きされてると焦っちゃいますよね💦
    なのでバスチェアで一緒に入るのおすすめです♡

• 6月25日
  • idm

idm

ちなみにうちはこれ使ってますよ!

• 6月25日
  • ちん🔰

ちん🔰

シンプルで使いやすそうですね!購入検討します!ありがとうございます

• 6月25日