※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

39度の発熱で突発性発疹の疑い。座薬は必要か、お風呂は控えるべきか不安。発疹時の対処法も知りたい。

突発性発疹についてです。今日お昼すぎに39度の発熱があり、受診したところ突発性発疹の疑いとの事でした💦
受診後も39度近くありますが、夕飯はレトルトのうどん80gバナナ4分の1、ベビーダノン半分と麦茶を食べました。そして今スヤスヤ寝ています。
座薬を処方されましたが、このまま寝苦しそうな様子がなければ39度近い熱があっても座薬は使わなくて大丈夫なんでしょうか??💦
病院では、機嫌が悪かったり寝苦しそうなら使ってあげてと言われました。

また今の時期、汗をかいていると思いますが熱があるうちはお風呂はやめて清拭程度で良いでしょうか??
また発疹が出てきたら、お風呂や清拭はどうしていましたか??

初めての風邪以外の病気?で不安です(;_;)💦

コメント

まめねこ

水分とれていておしっこも出ていて寝られているのなら解熱剤は使わなくて良いと思います。次男は41度まで上がったので数回使いましたが、発疹が出る頃には熱が下がってるので、入浴は大丈夫だと思います。

• わさび

わさび

ただ今夜中の1時、起きておっぱいを飲んでくれました💦食いつきは良いです。体温は39度ですが、またすぐ寝てくれました💦

息子さん、41度なんて大変でしたね💦💦40度超えは怖いですね💦

お風呂についてありがとうございます!発疹が出てもお風呂入って良いんですね🛁
    ボディソープなどは普段と同じように使って良いですか??普段は手にボディソープつけて洗っていますが、、、

あと、発疹は太ももには出ましたか??
    実は近い日に、太もものアザのレーザー治療の予約をしていて、、、先生は熱が下がれば受けて良いと言われましたが、発疹の事を聞きそびれてしまって、、💦

• 6月25日
もな💅🏻

今の時期、お風呂なしはちょっと気がかりになってしまいますよね。
息子もシャワーだけは熱でもささっとさせてました。
まだ赤ちゃんなので、拭いてあげるだけでも大丈夫かなって思います。

たぶん夜中寝苦しくて起きちゃうかもなので、そのときにまだ熱が高ければ座薬使ってあげたらいいと思います。

• わさび

わさび

今日はとりあえず清拭だけしました💦シャワーで汗だけ流すのもアリですね💦

ただ今夜中の1時、体温は39度ですが、おっぱい飲んでまたすぐ寝てくれました💦寝苦しさはそこまでないようです😣

質問なんですが、発疹は太ももには出ましたか??
    実は近い日に、太もものアザのレーザー治療の予約をしていて、、、先生は熱が下がれば受けて良いと言われましたが、発疹の事を聞きそびれてしまって、、💦

• 6月25日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

太ももにもできましたよ!
    体全体、顔も含めてあちこちにできました。

• 6月25日
  • わさび

わさび

太ももにも出来るんですね💦ありがとうございます💦

• 6月25日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

突発性発疹なら、苦しそうでなければ水分だけしっかりあげてればそのままで大丈夫だと思いますよ☺

• わさび

わさび

ただ今夜中の1時ですが、起きておっぱいを飲んでくれました💦体温は39度ですが、苦しさはあまり無いのか、またすぐに眠りに入りました💦

座薬は使わず様子見る事にします。

• 6月25日
りりり

座薬は熱は下げますが薬切れたら熱上がるしスヤスヤ寝てるならいれなくて良いですよ🥰 あくまでも熱を下げるだけのような感じです💦

10ヶ月ですかね?
うちなら起きてぐったりじゃないならサッと流します💧
あせもとかのほうが大変なので💧

• わさび

わさび

ただ今夜中の1時ですが、1度起きておっぱいを飲み、またすぐ寝てくれました💦そこまで寝苦しさはないようです💦💦

はい、今10ヶ月です。さっと汗だけ 流すのもありですね💦今日はとりあえず清拭だけだったので、明日はさっと流してあげようかなと思います。

• 6月25日
  • りりり

りりり

他のコメントで見ました太もものレーザーは変更可能なら来週とかに変更で良いと思います★
    どうしてもその日なら考えますが💦
    お大事にして下さい🥰

• 6月25日
  • わさび

わさび

一応大学病院で予約をしていて、小児科の先生に聞いたところ、熱が下がっているなら受けて良いと、、
    先生曰く、発疹は顔とお腹とおっしゃっていたので、もしかしたら先生は太ももには出ないと思っているのでしょうか??
    私ももし太ももに出たら、レーザーはずらそうと思っています💦💦
    まだどこにも発疹が出ていないので、突発性発疹とは断定出来ないので、様子を見て判断します💦

ありがとうございました!

• 6月25日